見出し画像

第3回健康屋台を終えて

画像1

9月27日に第3回健康屋台を開催しました。

この活動を静岡新聞社さんに取り上げて頂いたおかげで、3回目は今まで以上にたくさんの方に来ていただきました。70代で今まで病院に1回も行ったことが無い方、自作の健康カルタを作った方、肩こりがきになる20代のカップル、大石内科のデイサービスをかつて利用していた方のお孫さん、社交ダンスが趣味の80代の方、ご近所の呉服店の店主、筋トレが趣味な方、自分の健康診断の結果をもってきてくれた方・・・・などなどたくさんの方と楽しくお話ができました。

そして、2つの嬉しいことがありました。

1つ目は、テレビ静岡さんがこの活動に興味をもっていただき第3回健康屋台の様子をテレビ取材していただきました。10月末にテレビ放映していただけるとのことで、日程が決まりましたら、noteやインスタグラムで告知しますのでお時間がありましたら是非ご覧ください。

2つ目は、自力整体(自分の力で整体を行う)のインストラクターの方がこの活動に興味をもっていただき、第3回健康屋台ではこちら側で一緒に参加して頂きました。ちょうど肩こりが気になる方も来られ、みんなで上の画像のように運動しました!このようにこちら側で一緒に活動したい人、是非声をかけて下さい!!

今回は、取材でいろいろ質問を受けたのですが、その中であなたにとって健康とはなんですかと聞かれ、答えるのにとても難しく感じました。

一般的には、病気がある、なしという身体面に加えて、社会的にも精神的にも満たされている状態と言われたりしていて、医療者がその人が健康なのかどうなのかの判断基準を持っているイメージかと思います。しかし、人間生きていたら、おそらく身体的にも社会的にも精神的・感情的にも課題を抱えることがあると思われ、その課題に対して、例え満たされていなくても、まーいっかと付き合っていけるか、つまり自分なりに管理できるかどうか、その能力が健康なのかなと思います。つまり、もはや健康かどうかというのは状態ではないし、医療者や他人が決めることでもない、自分が決めること。そのような程度なものの気がします。

次回健康屋台”大石喫茶”は、10月25日13時~です。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?