見出し画像

ポルトガル生活も5ヶ月目!〜最近のふりかえり〜

明日から(日本はすでに)11月です。ポルトガルでの生活も5ヶ月目となります。ひぃ〜時が進むのはなんと速いことか、、、。

日本から遠く離れたポルトガルに暮らしていますが、日本で暮らすのと同じ感覚で生活を送ってます。朝起きて、仕事して、料理して、たまに友達と会ったり。

人間関係において、ちょっと嬉しいことも、思い通りにいかないこともあるし、生理前になったら相変わらずしんどいし、日本にいる時と何も変わらない。

でも、日本にいるときも自分自身のためにより多くの時間を割けていると思います。職場の人との飲み会もないし、家族に気を使うこともない。自分に必要なことだけに時間を使うことができている。この1年間のポルトガル生活の、一番の贅沢かもしれません。

私は家族が好きで、日本にいる友達が好きだけど、最近は案外遠く離れていてもやっていけるのではないかと考えたりしています。少し前まで、「やっぱり好きな人たちの近くでくらしたいな」と思っていたけど、LINEで繋がっていて年に一回でも会えれば、私は1人でもやっていけるかもしれない。数ヶ月後には全く逆のことを言ってるかもしれないけど!笑


ライターになりたいと思って仕事を辞めて、今は少しだけ書く仕事をさせてもらってるのですが、こっちに来て別の目標もできました。ヨーロッパの街を観察したり、いろんなバックグラウンドを持つ人と会ったりしていると、自分自身の未来に対していろんなアイデアが浮かんでくる気がします。

今の私に大事なのは、自分の現状をしっかり受け止めて、足りないところを補うために着実に努力することだなと思います。一足飛びには上手くならないとわかっているのに、できない自分にばかり焦点を当てて、すぐにモチベーションが下がってしまうのが私の悪いところだと最近になって自覚しました。笑

話を戻して、いや〜もう5ヶ月目です!(2回目)
「残りもあっという間だよ!」とか「せっかくポルトガルにいるんだから!」とか、いろんなところで言われたり、自分自身でもそう思ったりするんですけど、焦らず私のペースでやりたいことをやろうと思ってます。

「ポルトガルにいるからせっかく」という機会でも、乗り気じゃなければしなくていいし、私が本当にやりたいことをやればいい。「今しかできない!」という勢いが必要な時はもちろんあるんだけど、私には生き急ぐためのエネルギーみたいなのがないんだと思います!笑

「今しかできない!」よりも、家族のこととかお金のこととか、いろいろと考えてしまう。あと、根は小心者で自信のない人間なので!
だから私は「今がそのタイミングだ」という時に動けたら良いなと思ってます。自分が勇気を出せるタイミングや、いろんな身の回りのことと折り合いをつけられるタイミングは人それぞれ。だから私は私のペースで行動できたらいいんだ〜と自分に言い聞かせております。

はぁ〜たらたらと自分語りをしてしまった。ここまで読んでくれたみなさん、obrigada!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?