見出し画像

キナリ杯

こんなことならもっと早くからやっとけばよかった。

いや分かってたんだ。1000%分かってた、どうせこうなることくらい。夏休みの宿題だって余裕もってやってたことなんて一度もなかった。あれから何年経ってると思ってんだ、成長0%か。どこいったんだ俺の高度成長期。あぁ…戻りたい。5月1日に戻りたい。やる気満々、浮かれ気分でゲート潜った日が懐かしい。一体今日まで何してたんだ俺。ピクニック気分も大概にすればよかった。そうだよね、殆ど毎日スキップしてたもんね、ゴザ敷いて小粋にサンドイッチなんか食べてたもんね。サンドイッチなんて柄じゃないのに。ピクニック行ってサンドイッチ食べてたことなんて一度もないじゃん。いつも拳大のまんまるおにぎりだったじゃん。水筒の中身は水道水だったじゃん。
風も薫る5月の初旬、あの頃あんなにも晴れやかだったのに。あの頃あんなにも足取り軽やかだったのに。無邪気にパドックぐるぐるしてたのに。それが今はこんなにも重馬場だよ、心がよォォオ!

走らなきゃ走らなきゃと気持ちは焦るばかりの5月も下旬、良馬場をテリトリーとしながら6段変速ギア付き自転車のことで頭はいっぱい、自力で走るより他力本願、なんでこんなダメな大人になってしまったのか。あっ子供の頃からダメだったわ。

5月も間もなく4週目、薫風蹴散らし漂い始めた〆切臭。レースで言えば第4コーナーに差し掛かろうという所、コーナー最上段に漢一匹黒タイツ。

えっ?何アレ?もしかして武藤か?武藤なのか?!
武藤敬司なのか?!

…いや違う!武藤じゃない!俺たちの武藤じゃない!!
武藤の真似した神奈月だ!!

えっ神奈月?

いや…待て、その殺気…
「武」は「む」でも
「つき」は「月」でも

「6月」だあああああああ!!!

水無月の方だったああああ!!!
知ってか知らずか5月初旬からアップを始め、この日を夢見て溜めに溜め、最早十分すぎるほどの溜めを以ってしてコーナーポスト最上段から華麗に飛んだ湿気を纏いし修羅の月、6月。祝日を焼き払い、幾万ものてるてる坊主の屍を越え、美しい曲線を描き宙を舞う6月。いや元々6なんて曲線の権化みたいなもんだけど。
…アレ?あれコレまさかと思ったけど降ってきた?マットに打ち付けられたわけでもないのに降ってきた?!自分の不甲斐なさに勝手に打ちのめされてたら降ってきた!コーナーポストで構えてやがった!6月キメてきた!満を持してキメてきた!業を煮やしてキメてきた!
5月4週週始め、6月渾身のムーンサルトプレス、キマったああああああ!!!

いやいやいやいや!いや何コレちょっと待ってェェ!ちょっ、ロープ!ロープ、ロープ、ロープ、ロープゥゥ!ロープもだけどゴールさせてェェェ!!

梅雨前線引き連れて6月軍団ジメッと参上。
雨粒たちがカウントとってきた。物凄い高気圧。せめぎ合う高気圧。せめぎ合う俺と6月。
なあ、6月よ。6月っつぁんよ。こんな事やってる場合じゃねーんだよ6月っつぁん。頼む行かせてくれよ6月っつぁん。拙い文章でもいい、地べた這いずってでも完走させてくれよ6月っつぁん。じゃないと俺一生5月31日から出られねーよ、一生5月31日を彷徨うゾンビ、毎年5月31日はオレ様ゾンビデー、スリラー踊ってポイント腐敗だよ、ホント頼むよ六文銭あげるから!!
聞き分けのない6月の、6という字の切れ目すり抜け背後をとれば、ノリに任せて見様見真似のジャーマンスープレックス、スケキヨよろしく9月固めでマットに沈め、見事勝利の五月晴れ、さぁ〆切という名のゴールめがけて行っけぇぇぇえ!!俺のキナリ杯ィィィイ!!!


長すぎた助走からやっと走り出した5月も残すところあと数日、第4コーナーを回り〆切目前、最後の直線コース。もういい、もう仕方ない、このまま行こう、中身なんにもないけどこのまま行こう。ギリギリで混み合う時間帯にどさくさ紛れに走り去ってそのまま逃げよう。棄権が悪いわけじゃないけどよ、只さ、俺なんにもしてないじゃんこの5月。断捨離しかしてないよこの5月。断捨離しながら新しい自転車なに買おうと迷ってただけだよこの5月。なのに断捨離も途中だし自転車も買えてないよ、31日もあったのに5月。せめてキナリ杯はやりきろう、ゴールしたら自転車買おう。

このレースが終わったら俺、あの辺で自転車買うんだ。

あれは3年か4年か5年くらい前、金が無さすぎて半ばヤケクソで買った中古自転車。買った瞬間から乗りづらい、徐行出来ない程のブレ、小回り知らずの我儘ハンドル、まさかのライトぶっ壊れ、後ろに怨念でも乗ってんのかと思うほど重くなるペダル、鳴り出すブレーキの断末魔、カランコロンする鬼太郎の下駄(チェーン)、偶にビクともしない壁(カギ)。そして先月、遂に右ブレーキが成仏した。褒められた所など皆無な我が中古自転車だが一つだけ、パンクは一度もなかったな。そこだけはいい自転車だった。お前と一緒にいた日々が走馬灯のように流れてくるよ、成人男性の歩く速度と同じ速さで。ごめんな、ぶっちゃけ歩いた方が速かった。嗚呼…別に名残惜しいわけでもないのになんだろうな、遠くからお前の遠吠えが聴こえるような気がする。前を歩いてる人が振り向くくらいカランコロンいうお前の足音が聴こえてくるよ。本当は寂しいんだろうか、俺も、お前も。もう5月も終わる。最後は一緒にゴールしようか。さぁ、この手にそのハンドルを握らせてくれ。

そう一瞬でもほだされた俺がバカだった。

乗り換えを察した俺の自転車が、あろうことか魔の第4コーナーで瀕死の6月を拾い上げ物凄い勢いで駆け上がって来てんだけど。自転車と6月が呉越同舟キメちゃってんだけど。それどころか6月、自転車デートよろしく後ろにちゃっかり1日乗せてニケツかましちゃってんだけど。

ヤバいヤバいヤバいヤバい!6月速い!6月速い!別れを覚悟した自転車の怨恨込みのクソ力凄い!速すぎてアイツのライト白目むいてるよ絶対!目の前にクレ556ぶら下げられてるよ絶対!ゴール目前、中古車の老体に鞭を入れる鬼の1日!並んできた並んできた!尚も鞭を入れようと振りかざす鬼畜の1日!振り下ろされた!鞭のフリして俺のスマホにハリセン振り下ろされた!矢継ぎ早に飛んでくるハリセン攻撃!ハリセンでぶっ叩かれる俺のスマホ!執拗に「公開」ボタンめがけてハリセンぶっこんでくる6月の妨害攻撃!

こんなところで押されてたまるか、俺はまだ終わっちゃいない、ていうかまだ全然終わってない、俺のキナリ杯はまだ終わってない!こんな所で終わってたまるか!

身体に鞭打ちスマホを連打、そんなスマホにハリセン連打。

どう足掻こうとこれ以上は広がらねぇし中身もねぇし着地点も見えねぇんだからこの辺で潔く諦めろとマウントとりにきた6月に、スマホ投げ捨て馬乗りの殴り合い、5月終了のお知らせ掲げて差し込んでくる6月2日、自転車に油さしてくれてる6月3日、通り過ぎてく読者たち。

俺ァなぁ!
たとえ着地ゾンビになろうともなァ!
投降しないで投稿するぞコノヤロー!!

俺の5月31日はこれからだ!!!





ご愛読ありがとうございました
次回作にご期待ください

これだけ中身スッカスカな文章が読めるのは此方のnoteだけ!





一ヶ月って、早いね。


#キナリ杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?