見出し画像

海外で友達できるか不安

日本にいたときもそんなに友達がいるわけではなかった。授業中はそんなにしゃべらないし、日本でも友達に積極的に話すとかはしない。

しいていうなら、必然的にコミュ力高い女子がずっと話しかけてくれたぐらです。

こんなやつにも友達ができるのか。

ニュージーランドで友達出来る人の特徴

ニュージーランドで友達ができる人は、日本でも友達がたくさんいた人です。もちろん、自分とは正反対です笑

・明るい
・声が大きい
・フレンドリー
・よく笑う
・スポーツや勉強で秀でているものが1つある


こんな感じです。よく人に話しかけられるコミュ力の高い人はすぐ友達出来ます。あたりまえかw

東京は通りすがりの人に「こんにちは」ってあいさつしませんが、ニュージーランドでは知らない人にも挨拶をしますし、ちょっとした会話もします。

別に会話が得意じゃなくても、スポーツができるとあがめられます。さくぱんはコミュ力ないけどフットサルができたのでチームにいた時になめられなかったです。

こいつフットサルできる!ってわかった瞬間、態度変わったのが印象的です。(ネイティブでグループができてて、話についていけなくてその部活すぐ辞めたけど笑)

日本と違うのが、知らない人にもフレンドリーに会話できる人が多いということ。

ってか、フレンドリーな人が多いというか、何もしゃべらない奴はやばい人なんじゃないか。サイコと思われてしまう。

何もしゃべらない人は奇妙な奴と思われるので、「自分は普通の人ですよ」というアピールも含めてちょっとした雑談を好む人が多いです。

NZから日本に帰ったらめちゃくちゃコミュ力あがってて驚きました。(1週間でもとにもどった泣) 

どうやったら友達出来るか


NZは日本と違って、年齢によって友達を決めることはないです。同じ学年で友達ができないのなら、違う学年で話しかけやすそうな子に声をかけるとか工夫ができます。

先輩後輩がないので、タメ口でOK。最初は英語も何もわからないので、

日本人の友達作る→アジア留学生の友達→その友達がネイティブの友達を紹介してくれる→ネイティブの友達を作る

のように、英語のレベルによって友達づくりに段階を作ったほうが、英語伸びやすいです。

最初からネイティブに絡むのはスポーツとか歌うとき(非言語)ぐらいにしたほうが、英語がわからなくて全然会話できないなんてことにならなくて済みます。

タブーな話をしない

これは大事で、一回失敗して嫌われことあります。人格疑われました(笑)

ニュージーランドでのタブーな話は、人の体系や見た目を馬鹿にする・笑うこと、人が作ったダンスや絵や音楽を馬鹿にすること、初対面や親しくない人に政治の話をすることなどです。

あと、ツッコミをするときに頭をたたくなど暴力と思われるもの全般もだめです。

だれかを小ばかにする笑いは、日本ではOKでもニュージーランドではアウトなコミュニケーションがあります。

たとえば、さくぱんの失敗例でいうと、友達から突然「彼女に送る歌を作ったから聞いてほしい」って言われたんです。そして歌い始めたんです。

その時点で日本にはないシチュエーションだったので、困惑しました。

歌詞の内容が「君はちょうちょのように羽ばたいて~羽がどうたら」みたいな内容で、ロマンチックだったけどなんか歌詞の内容が恥ずかしすぎたのと

ちょうちょの話してるのに小鳥が出てきてわけわからなくなって、笑っちゃったんです。

そしたらその歌を聞いてたほかの友達が「なんであいつの歌を笑うんだよ、それはひどい、謝れ、じゃないと友達じゃない」みたいなこと言われました。

そこでさくぱんは、「あー。こういう時は笑っちゃいけないんだ。」と気づいて謝りました。そういうときは笑っちゃいけないみたいです。

日本なら完全にお笑いのシチュエーションなのに、ニュージーランドでは違うみたいです。気を付けてください。

友達がいなくてもOK


友達がいなくても日本ほど困ることはありません

日本の学校だと、一人でいると「ぼっち」って言われますが

ニュージーランドは学校の帰り道に一人で帰る人はたくさんいますし、みんなで何かを一緒にやり遂げる習慣がそんなにないので、

いうならばみんなボッチです。

そんなにたわむれる国民性じゃないです。

日本にいた時に、必ず同じメンツと一緒に行動していたさくぱんは最初のほう一人行動するのがきつかったです。でも、1年で慣れます、今は一人でいるほうが楽になりました。

ニュージーランドはフレンドリーな国民性なので、知り合い以上友達未満の仲間がたくさんできます。

日本より孤独を感じることはありませんが、くっつきすぎるといやがられるかもしれないです。

ほんとに、友達ができなくても 

Morning
Hey
Hi
What’s up
How are you
How’s it going
Thank you
Good night


とかこのへんの「あいさつ」を自分からできるようになればOKです。

あとは、勉強でもスポーツでも自分が得意なことを突き詰めていくとその途中で趣味が一緒の人と仲良くなれたり、人と関わらなければいけない状況を作り出せます。

とりあえず、友達を作ることを考えないで、自分が熱中できるものをひたすらやる。ニュージーランドでしかできないことをたくさん経験して楽しむ。

そのサブで友達ができるという感じです。

まとめ


・友達ができなくても知り合いができればOK

・タブーを知っとく

・楽しんで!


サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。