見出し画像

2024年への扉を開ける前に振り返る:今年の自分に感謝する3つの瞬間

2023年も本日で終わりを迎え、来年に向けて振り返る記録としたいと思います。あなたは、どんな1年を過ごしましたか?
今年は個人的にも感謝の多い1年となりました。

実は、感謝というキーワードに対して、個人的には少し課題感があったので、なかなか難しい1年になっていました。

成長と発見:今年の自分にできたことと気づき

個人事業主として自分で仕事を作り始めて丸3年。
今年は「学びながら実践」の年となってました。

仕事の軸になる技術の構築から始まり、育児や他者とのつながりなど、土台づくりという点で大きく環境を変えて挑戦を重ねた1年を意識して行動を起こしました。

家族の繋がり

2023年の後半に待望の次男が誕生しました。
長男は会社員時代に妊娠、出産をしていたため、妊娠中の妻を家に残しながらの生活でしたが、今回は妊娠中の家事や妻のサポートも柔軟に対応。
時代的にコロナも落ち着き、平常運転の世の中を取り戻していたためか、出産に立ち会うこともできました。
妻に感謝ですね。

仕事軸構築

仕事では、2023年頭から自身のサービスの軸を再構築する流れに。
元のサービスに加え、新たな軸を加えコンセプトと商品価値を明確にすることから始めました。

もちろん、稼働しながらの再構築だったので、大きな精神的負荷もかかりつつ、動きを止めずに調整を重ね新しい軸の構築をすることができました。

他者とのつながり

2023年の個人的なテーマとしての「つながり」
1年間、人の集まる環境に身を置きながら様々な人とつながりを構築しました。
フリーランスの仲間、経営者、友人にどうプラスを作るか。
ということを軸に、つながりを模索する1年を過ごしたおかげで、年末になっての幸福堂は非常に高く感じています。

また、子どもたちとのつながりも変化がありました。
3歳になり、長男は使う言葉が増え表現が豊かになり、息子と喧嘩をする日も…親としても人としても成長を感じる1年でした。

感謝の心:人間関係で得た5つの宝物

感謝

過去の経験から、感謝に大きな抵抗がありました。
「感謝を口にすればするほど、感謝が薄くなるんじゃないか」
という恐怖心というか、危機感というか。

この状態では、人としても成長ができないので、感謝を伝える習慣を身につけることを35歳から開始しています。
始めるのに遅いはない。と感じます。

感謝を伝えるのは言葉じゃなくても大丈夫でした。
動作でも態度でも視線でもなんでもOK。そう考えると、表現方法も変わってきますね。
特に妻からの学びの多い1年です。

仕事

多くの人に縁のあんた2023年。
毎月誰かに縁のある、感謝の多い日々と改めて感じました。
元は何も持っていない状態でスタートしたフリーランスも、3年が経つとある程度の収入を作ることが可能です。
が、大きな変化を得るためには、1人の力ではどうしようもない現状でした。

2023年は、そんな中で出会った多くの方に教えをいただきながら変化を意識した1年。自身でも変化を感じつつ、その支えになってくれたお客様に大きな感謝でいっぱいです。

幸せ

3年前に収入が0に近かった時は「お金」が幸せの指標でした。
わかりやすく1日1食
カフェも、1ヶ月に楽しみとして数回
服は着回しの聞く白Tにデニム
沖縄のかりゆしウェアは便利でした笑

無いものにフォーカスすると、あっという間にジリ貧を感じながらの生活に陥りました。
3年経った頃から、ある程度手元にお金もあり、最低限食事を3食取れる状況に。
いきなりフリーランスになった反動がココに出て、個人的には大変な時期でしたので、毎日が長く感じてました。

大きく変化した転期は2023年。
人と繋がれる幸せ
家族が応援してくれる幸せ
仕事がある幸せ
お客さんがいる幸せ

2023年の1年で多くの幸せを感じる時間を体験することができました。

家族

2023年の後半に、新しい家族が誕生しました。
収入も安定しないなかで、もう1人産む選択は妻と共に出した大きな決断でした。

親孝行な次男はお腹の中にいる状態で、つわりが全くない。
長男も聞き分けが良く、2歳児らしい素敵な少年でした。(3歳からすごいの)

妻も仕事を応援してくれるので、家族環境にはすごく恵まれた1年を過ごしたおかげで、仕事にもメリハリが出ました。
全く感謝しかありませんね笑

自分軸

2023年、自分軸を整えるために学びと実践の日々でした。
もちろん、サボっても誰も叱らない(唯一妻が叱る?)環境なので、サボっても良かったのかもしれませんが、動き続けた自分を認めてあげたいと感じます。

過去の自分を自分が認めることできるっていうのも、贅沢に感じますね。
今年の1年、自分のサービスや在り方を整える時間をたくさんいただきました。
2024年の動きが楽しみになる、そんな時間を過ごせました。

達成と挫折:今年の目標に向かって歩んだ道

2023年の目標は「契約」でした笑
笑いますが、フリーランス3年で、正規の価格でサービスを提供したことがなかったんですが、人に恵まれて初めて自分の価格でサービス提供ができました。

価格提示をした時は、自分でも震える思いでしたね。
フリーランスで、この記事を読んでいる方は同じ思いが伝わるんじゃ無いでしょうか?

2023年の最大の課題でしたが、縁の力で無事クリアしました。

感謝の瞬間を次に繋げて:新年へ向けての前向きな準備

今思えば、ひたすら行動の1年でしたね。
何かを形にする一心で動き続けておりました。

今年、会社を作り来年に向けての準備も進む中、改めて自身を取り巻く環境づくりが重要と感じます。

来年2024年は今まで挑戦しては失敗を繰り返したコミュニティ作り。
生活環境の外に出ての活動
さらに多くの縁を繋ぐように行動をしていきたいと考えています。

フリーランスとして、1歩を進めた段階での法人の挑戦は時期が早いという人もいます。
でも、いつかやるなら今やるべきと感じます。
いつかやるは、もしかしたら来ないかもしれない。そんなことも普通にある世の中です。後悔するなら動いてから。
2023年が終わろうとしている中、来年に向けてワクワクが止まりません。

最後に
ここまで読んでくれたあなたに、心から感謝します。
まだまだ成長途中の櫻井ですが、引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?