見出し画像

サロン開業④ 新規集客ガイド

前回は、銀行との付き合い方について大切なポイントをお伝えしました。今回は、開業後の新規集客について触れたいと思います。新規集客の成功が実現できるか否かで、その後のサロン運営には天と地の差があります。私のサロンでは、これまで十万人以上のお客様を新規集客してきました。そこに至るまでの苦労と、見出したポイントをご紹介します。


【新規集客のポイント】

1、ペルソナの設定

まず、もっとも大切なのがペルソナ(ターゲットとなるお客様像を)設定することです。時にわたしも誰を対象にサロンづくりをしているかブレる時があり、そういう時はたいていうまくいきません。なぜならば、若いお客様と大人なお客様では求めるサロンのニーズは違いますし、そのお客様の中でも細やかなニーズが存在します。したがって、Aというお客様像を具体的に描く必要があります。自分の顧客の○○様をペルソナに設定するのも良いでしょう。そのお客様がどんな立地や内装で、どういうポイントを意識してサロン選びをされるのか、またいくらならば気持ちよくお支払いして頂けるのかを、具体的に洗い出していきます。そうして、サロンのロゴから、店名、内装の素材や色選び、ヘアスタイルづくり、プライス設定などが定まってきます。

2、ウリとプライス設定

ペルソナを設定したら、そのお客様へ訴求するウリを3つ作ります。集客のメインはHOTPEPPER Beauty(以後、HPB)やインスタなどになると思いますが、例えば、髪質改善✖️ショートヘア✖️癒しの空間てな感じです。あとは、同じようなウリや打ち出しをしているサロンをHPBを使って全国から同じような地域性の中から探します。そのプライス設定でどの程度の予約が入っているのか、予約画面で確認したり、口コミの入り方や値段に対する評価を見て判断します。

3、とにかく口コミを増やし、進化させる

HPBに掲載がスタートしたら、とにかくまずは100件の口コミを目標に促進させます。口コミのキャンペーンも連動させると良いでしょう。新規店舗はお客様から注目度は高いものの、評判が分からないため、一歩足を踏み出しづらい欠点があります。さらに、口コミが増えていくことで、自分のサロンのウリを再確認できるメリットもあります。自分で意識していなかったポイントを褒めてもらうことが多ければ、ウリを進化させていくキッカケに繋がります。そうして、少しずつアップデートを繰り返していくのです。

まとめ

【新規集客のポイント】についてお話ししましたがいかがでしたでしょうか?もう一つポイントをお伝えすると、スタッフが増えてもウリを継続させることです。そうしないと、スタッフが増えるたび・入れ替わるたびにサロンのウリがブレていき、やがて修復させるのが難しくなるからです。順調な成長をしているサロンのほとんどがスタッフに左右されずにウリを継続しています。そして、そのウリを良いと思ってくれる仲間を増やす努力をするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?