見出し画像

【共感できる!】HSPあるある


こんにちはー!


HSP現役セラピストの


さくちゃんです(*^◯^*)




皆さんは、


普段自分が感じていることに対して、


同じことを思っている人がいないか


不安になることはありませんか??




特に、刺激に敏感で

物事を深く捉えやすい

HSPさんは、共感することで

安心感を得やすいです!


また、HSPさんが持つ

特徴についても

受け入れやすくなる

傾向があります!!




今回は、

そんなHSPさんにぜひ見てほしい

HSPあるあるをご紹介します!!




●人混みが苦手



●大きな音や強い光が苦手



●ちょっとしたことでもびっくりする



●人と長く過ごすと疲れる



●ちょっとした言葉に傷つく



●人から言われた言葉をずっと覚えている


●芸術鑑賞するととても感動する



● 他人の感情に影響されやすい



●表情や仕草などから相手の感情がわかる


●誰かが怒られていると、自分も傷つく



●悲しい映画や本を見ると泣いてしまう


●人が悲しんでいると自分も悲しい



●変化や細かいところによく気がつく



●何かと気遣いができる



●人が求めていることが言われなくてもわかる



●痛みにかなり弱い



●空想や妄想が好き



●忙しすぎるとパニックになる



●カフェインが効きやすい



●失敗や忘れ物がないかいつも不安になる


●誰かに見られていたり、競争が嫌い



●ペースを乱されたり動揺することが嫌い





いかがでしたでしょうか??



他にもあるあるだなと思うことを探して、


HSPについて理解し、


自己肯定感をUPしていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?