チェンカーンの空は故郷に似ていた

画像1

タイの東北部、イサーン地方のチェンカーンという小さな街で、数日間を過ごした。

街のほとりを流れるメコン川は国境になっていて、その向こう側はもうラオスである。対岸のラオスからは、何やらお寺から流れる説法や、お祭りのスピーカーの音などが大音量で聞こえてきて、その近さを感じさせる。

チェンカーンでの数日間、ずっとメコン川と空を眺めていた。

チェンカーンの空は広い。大きな雲がぷかぷか浮いていて、それが異様に低い気がする。都会に住んでいるとなかなか空を眺める機会もないものだけれど、チェンカーンの空はこれでもかとその存在を主張してきていて、気がつけば空を眺めていた。

そういえば、故郷の宮崎の空も大きくて広かったな。宮崎空港に降り立つたび、「空がでかいな。」と、上を見上げていたことを思い出した。

宮崎の空は、今も変わらず大きいのだろうか?久しぶりに、故郷に帰りたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?