見出し画像

外国で暮らすということ

たった数か月でこんなに世界が変わるとは思わなかった。

私の暮らすタイでも新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、毎日数十~数百人の感染が報告されている。3月22日からはバンコク等のスーパーや薬局などをのぞく商業施設が閉鎖され、いよいよ事態が深刻になってきたことを実感する毎日だ。

3月に入ったあたりから、できるだけ先々を見通して行動するように心がけてきたから、正直ココまでの事態は想定していた。

でも、この先は?この先を考えるのが怖い。

今後タイや日本が、イタリアのようになる可能性だって十分あるのだ。

もしこの国で夫や私が感染したら?日本の家族が感染したら…?

国境がどんどん封鎖され、海外との行き来が制限されつつある今の状況では、もうそれぞれの場所でがんばるしかない。日本に駆けつけることもままならないだろう。

これが外国に暮らすということか。

昨日はそんなことをぐるぐる考えていて眠れなかった。noteに書いたらちょっとは楽になるかもしれないと思いつき、今の気持ちをしたためている。

ちょっと落ち着いたかな。やっぱり書くことってセラピー効果があると思う。

結局、今の私にできるのは、

・なるべく外に出ず、必要ならマスクをして人との距離をとること

・手洗い、除菌をしっかりして感染防止につとめること

この2つしかない。

できることを粛々と。自分でどうしようもないことを、グルグル考えないように。明るく前向きに乗り切りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?