2023.10.11_ACTORS★LEAGUE in Basketball



こんばんみ〜


や〜〜っとこさ修正含め、書き終わりました


ジェー君の優しさの塊
(たまに自画自賛)解説聞いてると


私はたいしてレベルの高いとこで
やってたわけでもないのに
(大口だけは叩ける)
どれだか自分が上から見て
もの言ってんのかって
恥ずかしくなりますけれども


自分はそこまで上手くなくて
プレーで体現できないからこそ
どうゆう心境でやってんだろう
こう思うけど、こうかな?って
考えるのが好きゆう←
バスケなら語れるぜ←

ってことで書きますので悪しからずデス






ではスタート!!!▶️




【1Q】

累生くんPG〜里中くん攻めはじまりで


里中くんが(良くも悪くも)
まじで積極的な方で


これは推測だけど
現役時代FWで
チームで点取り屋だったんだろうなと


攻めの基本として
まず1on1でゴールに向かうではあるのだけど


まあかなり特攻隊長してはって←

上手いから、2人抜いてって
最後にカバーするのが
下のメンバー守っていたり
今年もながつがすごい3線を
意識してたとことにより
カバーに入る
ながつにファウルがかさんじゃうわけですよ
(去年もそう)


里中くんにとっては
このプレースタイルが5ファウル
ながつの3ファウルにも繋がってくると
思ってんだけども


んでんでんでんで問題の
まあーさかの1ピリでファウル「3」ですよ←





はい。長妻担詰みました←
あと2回で退場←


去年のMVPであり、得点王。
てことは、敵からしたら
わんちゃん退場させたいし


どうしてもながつは
ファウルアウトしないように
この後のDFを
緩くせざるおえないから


相手はながつのとこで
攻める戦法をだいたいとるわけですよ


なので、穴を作らないように
一般的には3回やったら
一旦交代するわけ
(まあ案の定で!!!)


この時点で今日出られる時間は減るし、
出れてもながつが思うままに、自由に、
プレーすることは出来ない。


去年の活躍から考えたらこの時点で
長妻担としては希望を失いました(笑)
(まだ会場着く前だったのに、、)



な!の!で!!



なーーーーーんで3回も
ファウル貰っちゃったんだい?ってゆう



DCの反省を今から勝手にするよ?←



まあなんでながつが
ファウル3回も貰うことになっちゃったか
私が思ったところですよ、




まーずガード(PG)
「主にバックコートからのボール運びや、
攻守でフォーメーションの指示を出し、
パスの配給役などを担うことが多いポジションです。
 チームの司令塔として攻守に試合を読む力、チームを牽引するリーダーシップが求められると言えます。」


え、これながつがやらなきゃいけないの?←
「?」ながつが運んどるやないかい←



もしかしたら去年の活躍ぶりから
ながつが起点の攻めがいいんじゃないかって
指示があったのかもしれない。



確かにドリブルも上手いから
ボール運びはできると思うんだけど、


でも去年はPGの駿君や凌君が
早々に抜けてしまったことで、
代わりそのポジションを担う人が
多分いなかったから


ながつがそのままトップから1on1で
抜いてきてシュート決められてたのが
何回かあったんだけど、



それは彼が
天性のフォワードだからなんですよ!←


適材適所ってあるからさああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だからPGをやらせるべきではないと
思った。



で、
1個目のファウルの要因が↑これで



45°にいるジェーくんとか心くんが
ボールを受ける動き(カッティング)を
ちゃんとしてるのにパス出すタイミング
逃してて


で、多分ながつはPGに徹しようと意識してるから
その時点でゴールは全く見てなくて
45°のパス先ばっか探して



マークついてる将大くんは
攻めてこないなって目に見えてて
2線目意識してたから
(ボール持ってる人の次に近くにいる味方
この時はジェー君)


そんな見え見えのとこにボール出したら
そりゃパスカットされるやないかい



取られたミスカバーしに
そりゃDF頑張るやないかい



ピーーーーーーーー!🫵
なわけですよ
【将大くんへのながつのファウル①】



たしかに1つ目のファウルは
めちゃくちゃファウル!ってほどでもないから
ながつが首傾げたくなるのもわかったけど



あれは将大くんが腕絡める形になったのが
見栄え的にもファウル取られやすいし、


(ジェー君が言ってたけど
手絡まったら、解こうとしないと
あの日の審判はファウル取ってきたって。
ながつのこのファウル時点で
判断してたのかもしれない。)


あとはパスミスした人間が
取り返すために必死になってる≒
悪あがきしてるという構図の時点でもう
ファウル吹かれるあるあるなんですよね


この一連(オフェンスから)が要因かなと。


【累生くんへのながつのファウル②】

あれは細かいとこだから
誤魔化せそうだったけど、
ながつもやっちゃった感で
手を引っ込めたのがそう見られたのかなあ、、
(累生君のアピールも上手いって言ってたジェイ)


(いや〜でも実際スローで見たら
累生くんの顔か腕の方まで
手伸びちゃってますね。
当たってなくても
汚い手だってなっちゃいますね審判的には。)


(去年より、得点後のスローインも
ながつあんまりやりにいってない気がして
やっぱPGまかされてたのかな?って思った。)



心くんへの里中くんのファウル①
あれも惜しかったなあ
カバーちゃんと気づいて体は入れてるのに
見せ方なんだよなあ多分


心くん、パス出してからの
ゴールへのカットインも
(ゴールに向かって切れてくこと)
基本に忠実で
そんな人間性がしゅきでし(指ハート



【里中くんへのながつファウル③】

あれはオフェンスファウルにしては
くれないのですかね?って思った
審判さん(笑)


去年MVPのながつが既に
2個ファウルを持っていること。
里中くんのラフプレーをこの後
防ぐ意味でも、

空気読んでオフェンスファウルで
吹いて欲しかった!!!


(もしかしたらSSは
ながつのファウルアウトを
わんちゃん狙われてたのかもしれないね。)




in 駿くん  out長妻



去年15番の子、結構上手くね?
って記憶だったんだけど


名前とかあんま覚えてなくて
気づいたら怪我してもういなかったぽくて。


駿くんは生粋のPGだったんだろうなという
上手さでした〜


(だから去年PG陣いなくて
ながつが上から頑張ったんだと
ここで繋がった)



DCの平均身長がガクッと低くなって
ジェーくんが将大くんについてるのが
今年も兄貴だなぁって
ボックスアウトも丁寧で素敵。



でもジェー君!
ながつも意外とフィジカルあるからね?ムキ


でもながつが将大くんにつくと
ファウルアウトさせられそうだから
(去年が多分それ危なかった)


そうゆう意味でもジェーくんありがとう
マッチアップなんだな(誰が誰につくか)



6:22  5-7
心くんのお手本のような
綺麗なミートもシュートフォームも
練習してる人の賜物って感じの入り方で
堅実くん



駿くんinしてすぐなのに
里中くんの特攻ドライブに
対応してて流石ナイスDFでし



いやぁ
累生くんへの凌くんのオフェンスファウル①
(あれオフェンス取るなら怜央さんの3つめも
それでとって欲しかったわ〜)


あれは累生くんの助演男優賞よ
審判騙されてるよ(?)←

綺麗な顔してるけど

あの華奢さだけども

あんなに上手くて
簡単に飛ばされる男なわけないんだから!!←


勇成くん今年の気合い違ったなあ
DFもリバウンドも
オフェンスリバウンドも
ここは自分の仕事だ!!!ってゆうのが
動きで伝わって来た。
よく走ってたし、飛んでた。



4:36
駿くんのパスカットからの
ドリブル〜レイアップ早すぎた(外れたけど)


ボール持ってない累生くん中本くんと
よーいどん。でも追いつけてないしね!!


DFも上手くて
定本くんとの最初1on1でも抜かれてないの
(誰についても一発目から対応できるの意)
本当DF上手なんだなぁ〜



てか!累生くんがホントに
まあああじで上手くて!!


個人的になんですけど、
バスケってデカい方がそりゃ有利だし
得点取るFWとかCの方が
わかりやすく目立ちがちなんですけど


その中でも小柄だったり、華奢なのに、
デカい人に当たり負けない強さとか

自分のポジション以外も
そつなくこなしたり

得点に繋がるアシスト的なプレー
も丁寧にできる

そんな器用な選手がバスケでは
好きなんですけど!!←


それがまさに累生くんで!!!!←


累生くんの何がすごいかって


現役時代にPGをメインにやって
来たんだとしたら
(多分そうだと見えてるんだけど)


その割に得点力高すぎるから
SGもSF も出来ちゃうところ。


=普段ゴール下ポジションの人に
DFつくことなんてそんなないはずなのに


面とってるながつへのDFも
体の寄せ方がうまかったんだよなあ。
流石の経験歴です。
(この写真)



3:58  9-10
累生くん、ディープ3p入ったね!
シュートフォームもめっちゃ綺麗
上手い人のフォーム!
(・綺麗なお顔
・白いお肌に・男み脇毛最高です(え)



んで、この時ジェーくんが
マーク付いてたんだけど

次の攻撃ジェーくんもお返しに
深めの3p打つんだよね(入ってはないけど)

NBAとかだと点決められた同じプレーで
点取り返す。みたいなのがあるらしいで。
(さくのおとう豆知識)


ジェーくんもまじで上手い
バスケ知ってる証拠だよねって話(誰)


駿くん
小柄なので下で1on1とかすること
あんまりないはずだろうに

3:25
ベースライン1on1鋭かったし
フィジカル強いし
シュートまでは行けなかったけど


その後の守りも早くて
累生くん→定本くんへのDFも
ナイスディフェンスで取り返してた


定本くん、駿くんのDFせいで
全然思うようにやらせてもらえなかったと思う

しかも駿くんリバウンドも
結構参加してんだよなあ
活動量ハンパなすぎる



中本くんまあじ
22歳のキラキラ
汗肌
とぅるとぅるだったなあ〜


1:42
笹森くんトラベリング取られたけど
貰って一発目のドリブルも
トラベリングだからね⭐︎キラシ


立花くん
バスケ歴はなし、バスケ顔ですよね〜が
なんかわかりみすぎて吹いたw



18.0  11-13
松島くん
初心者とは思えないセンスなんだよなぁ
パス出すとことか
スクリーンかけに行ったり
シュートフォームも初心者ぽくなくて綺麗で
ちゃんとバックボード使って決めてるし。


残り7秒で
駿くんの 13-13
時間の使い方といい完璧すぎる
さすがPGって感じ。


1ピリ終わり〜。



解説の
去年と違う選手が活躍してて〜
って本当にいい意味でそうだなあ〜と。


ながつが1ピリでこの状況にならないように
出来ることはあったと思うけど
多分戦術上、致し方ないというか
なるべくしてああなってて、、



でもながつがこれでoutすることになって
他のメンバーがながつの穴を埋めるために
頑張らなきゃって
気合いが入るきっかけには
なったんじゃないかなと〜(贔屓目)




【1ピリながつout後のDCベンチ編〜】


監督が「勇成」って呼んでて


多分ながつが下がることによって
背が低くなるからそこを担うのは
勇成だよーって(とかかな?)
声かけた時に
ながつがお尻叩いててなかよぴで良き



in勇成くん out来夢くん
した時さ、
来夢くんがハイタッチした後
わざわざ怜央さんのとこ
戻って来て


多分ながつに、ファウル重ねさせちゃったこと
(来夢くんのマークではないから
直接迷惑かけてるわけじゃないけど)


自分もカバー抜かれちゃったこと
謝ってたぽくて、、
気にしてフォローしてくれてて


自分もバスケやりながらでも
そこまでちゃんと見ててくれてる人がいて
その声かけまでできるの
さすがキャプテン来夢くんの
人望はこうゆうとこだなと。


累生くんへの凌くんオフェンスファウル①も
ながつ首傾げてる(笑)

わかるよわかる
そしたら怜央のもだもんね?(過保護


もっちーその辺のながつの悔しさ
察した(?)
おしり叩いてくれたのかな?うるうる

納得いってなさすぎて
顔ツンツンツンツンしちゃってんの(ストレス)
永田くんにも首傾げちゃって
かわちいなぁもう。(ゆびはーと



in永田くん out凌くん

で、ながつ
ハイタッチだけじゃなくて
ハイタッチ長めに握って
手首叩くくらいまで
あんちゃんへの想いをかんじました♡



凌くんも
ながつのファウルの数確認してくれてて
(決して嫌味とかでなくね!
一緒にフルメンバーとして出る意識が
あるからこその把握しておきたいところ)


ジェー君て、ハスキーボイスで
もうすぐイケオジって感じなのに

目めちゃくちゃ綺麗でかわいいのなんなの?
お水飲んでるお目かわいいうるうる。


ジェーくん怜央のこと呼んで
何教えてたんだろう〜


怜央さんはもちろん上手いんだけど
推測で、プレイスタイル的に


現役時代は
怜央さんがチームで1番上手いがゆえに
怜央さんを起点にワンマンチームみたいな感じでやってきたんじゃないかなぁと。


(私もさ後輩4人と私1人で出てさ
まあ結構自由にやらせてもらっての(笑)
めっちゃプレーに共感できることあって(笑)
むしろ私みてんのかな?ってくらい
(遠回し自慢みたいななってる)(いら情)



だからようは
細かい戦術とかはジェーくんの方が
もちろんわかってるから、、

何かのアドバイスだとは思うんだけど


そうゆうことをいい大人なのに
(変なプライドあって言うのも言われるのも
気まずいとかありそうじゃない?)


来年のことを見据えてか?
後輩に指導するように
ちゃんと伝えてくれるし


素直に聞いてるれおしゃんも偉い。
まるッと抱きしめマネージャーになります(?)


てかそもそも監督の指示じゃないんだね(?)
やっぱジェー君裏ボスなんだ(?)

多分シンプルに攻めたかったんじゃないかな〜
怜央から初めて
SSは絶対怜央のカバーはいるから
周りが空いたらそこに合わせるみたいな。




ばしこ前髪重すぎだろ(箸休め)




勇成くんにはちゃんと
Cの動きアドバイスしてるし
ジェーニキですよ泣


監督がメンバー交代を
来夢くんに相談してて


そこまでも考えられる余裕あるんだなあ
すごいなあ来夢くん
とってもバランスのよい采配でしたよ


改めてよく見て気づいて
私こんだけ喋ってるけど、

選手達はバスケやりながら
こうゆうの感じて、その場で対処してて
よく見えてるな〜って思ってて


バスケって展開早すぎて、
感情的になりすぎて(私だけかな?)
周り見えなくなることもあるし


頭でわかってても
体は全然その通り動かなくて
(私が上手くないからだけど)

イメージ通りにいかないこと
沢山あるのよね、相手ありきだし。


みんなそれがちゃんと意図通り動けてて


動けてないとしても空回りしてなくて
ほんとすごいなぁ〜とおもた。


累生くん、唐橋さんに
お疲れですか?で聞かれてて


「もう限界です(蒼白)」とか
嘘つきすぎる(ちゅ
全然息上がってないじゃんか(はあと



唐橋さんが正座したら
来夢くんも正座しゅるの?ぴえん

本当誰に対しても平等で
配慮が抜かりなくて
できた男ですねプロデューサー大泣き




【2ピリ】

まじ松島くんセンスあるんだよなあ
中で面取ってる人へのDFのつき方も
ボールカットの仕方も
ファウルになっちゃったけど

ドリブルついてる人に
向かいがてらちょっかい出しちゃって
ファウルの貰い方も全然経験者なんだよなあ

(ああでも疲れて来たのか足止まんなくて
体当たっちゃってファウル3つ目だわ笑)



さっさん
バックパスよくわかってないだろうに
全方位に謝罪礼してんの
エンターテイナーすぎたwww


勇成くん、ジェーくんに言われたこと
健気にやってるんだろうな〜
解説も言ってくれてる。


もちくん14点目 さっさん18点目
まじじょーず。
運動神経で出来ちゃうタイプの人間ね。


ささもりしゃんなんで
あんなに会場わかせられるの(笑)
リプレイ3回も流れてんのうけるしぬ‼︎


駿くんパスカットからの
レイアップナイスガッツだけど
ようじろうくんがファウル取られたの
気の毒だな。全然触ってないのにな。


現役時代にスタメンでやって来た人か
ベンチだったのか
私当てられる気がしてて


結構攻め気だったり
ボールが手についてるか
最後シュートまで持ってける技量があるのか


ってゆうのが各々違うな〜って
思ってるんだけど
答え合わせできないからなあ残念(笑)



心くんへの里中くんのオフェンスファウル

ちゃんと心くんが特攻来るゾ←
って対策してて勝ちだった。


19点目と21点目かな?
将大くん2本入れたとこ

やっぱ自分が得意な場所、
流れの中で打てると
待ってました!かのように入っちゃうよね。
真面目に練習やって来た人なんだなあって
思う。


ジェーくんもDFで
里中くん読んででスティールしたんですよね


その後の里中くん割と故意的に
ファウルしてると思うんですけど


あれアンスポじゃないの?って思っちゃった
(アンスポーツマンライクファウルってゆう
悪質なファウル)

スティールされた諦め悪い人が
悪あがきでファウルで止めに行っちゃう
ってゆうのに対して

スポーツマンらしくないよその動きは。
ってゆうファウルなんだけど。)


(でも今調べたらゴールとボールを
保持してる人の間に人がいない時〜って
なってるから、累生くんが+1人守りとして
いてるので適用されないのかもと思った)



まあでも、里中くん。
今回の5ファウル退場は
あなたのプレースタイルゆえの結果だと
思ってます。
真摯に受け止めてください。(厳しめ)


累生くんへの駿くんの
シュートモーションのファウル


累生くんちょっと味しめて
オーバーめにアピールしちゃったんじゃ
ない〜いの?って思ったら


確かにちゃんと触られてたわ(笑)
ごめんねるいきゅん。うちの子たちが(?)←


2ピリ残り10秒
あのドリブルの上手い累生くんの
バックハンド読んで

駿くんスティールしてんのよね
DF何回見せんの?って話
全員に対応してるやん。
(去年のながつ)


そのこぼれ球をしっかり追いかける
永田くんも(はーとってかんじ


【2ピリ前〜ベンチ】


来夢くんに「3から行くから」って言われてて
そりゃそうだよね
わかっててもしんどい泣けた←


ながつ「全部カバーし切れない
かもしれないから〜」って
3も持ってるのにまだみんなの
カバーする前提なの抱擁力の鬼で大泣き。


相手チームの得点でも
心の底から上手いなあ〜って思ったであろう
シュートに対しては
(メンバーはがっかり表情の中でも)

手叩いたり拍手したりしてて
本当に作ってるとかじゃなくて
ポジティブだし、
相手でも讃えてるんだなあ〜と。


なんで監督立った時
ベンチ監督の方行ったんだろう(笑)

下がっても見た感じずっと冷静だったけど
思ってる以上に
めちゃくちゃ出たかったんかなと(笑)


駿君も、「もちは?」とか
ジェー君も「拓郎くーん!彼も!」って
もち君出させようとしてくれるの
優しいなぁ〜

ズボンばちばち脱がせてあげる駿君も
行ってこい行ってこいって煽る
ジェーニキもまるッと洗濯して
ぽかぽかお日様に干してあげるねマネージャー2


(長妻)白すぎ!!!怒
なんなのムカつくんだけど!(急)
あれ地名しりとりめちゃくちゃ黒かったよね?
なんなの?怒


心くんがみぞおちらへんくらって
ベンチ裏下がってって
様子見に行く来夢くん。


さっきまでSSベンチの方まで
(体小さくしてなんか持ってって
たと思ったら)
SSの監督にも耳打ちしてる
どこまでコントールしてるの(脱帽)


え、まじみんな全身脱毛してんの?
ってくらい産毛すらなくない?
なんなの?(怒)
みんなとぅるとぅると見せかけて
眉毛がめちゃくちゃ整っている!!みんな!!



ハーフタイム
あれはもはや高野くんのライブ←


興味なさそうな男子達見るのきまずい(笑)
(そんなことはないきっと
真剣に見ちゃってるだけ)


ジェー君あんちゃん駿くんとか
が乗っててくれててよかった(笑)
(後半乗ってないストレッチしてた(笑)


歌中
来夢くんがながつのとこやって来て
(3ピリ行くぞって話だと思うけど)

肩抱かれて、背中ポンポンされてて
やっぱ同い年に思えん
来夢くんが大人すぎる。


それなのに自分なんかより大きい
監督の腰はさらっと抱けちゃうの
長妻ミステリー(笑)


正直高野くんなんであんなに
人気あるのか知らなかったけど、

普通の俳優かと思いきや
あの歌声とダンスそりゃあ
ギャップで翻弄されますわね。


ながつと勇成くんとペンラ
ぶりぶりしてて
勇成くんクールなタイプかと思ってたから
お茶目なこと2人でしてて
かあーちぃ♡


来夢くんに懐きすぎだろ
せぶんとはまた違って
歳近いから
本当になんも気にしない
友達〜って感じなんだろうなぁ。


駿くんが
(怜央が)ファウル持ってるから(?)

相手がファウルゲームしてくるから〜って


ジェーくん(わかってるよ〜って感じじゃなく)ちゃんと聞いてくれてる(うるうる


んで真面目に話してんのに
駿くんのお尻触んな長妻
(下がってきてそのままぶつかりそうになったからです)


DCベンチカメラ「頑張ります!😳」
落ち込んでなさそうでよかですたい


去年よりボールも手についてそうだったし

意外と永田くんとも仲良いよね
永田くんが慕ってくれてる感じ
脱いだジャージももらってくれるし
長永だね?←

ジャージ腕のとこ名前入ってたんだね
かわいいしゅてき欲しいジャージ買えば
よかった(?)名前入りユニフォーム欲しい


【3ピリ〜】



ハッピーが落ちてるって何??

キラッキラっと何本か←ってなに

(どこのお毛毛様?)


だからばしこ後頭部の毛量
どうにかならん?



ながつ3p焦りすぎよ(笑)
あんな片足立ちで打つ人見たことないわよ(笑)


最初のスローインも
貰い方甘くて不安になってるもんなあ


ほーられおぴトップからのパス〜
累生くんにカットされてる〜
(これもう1回やるよ)


まだフロントコートにも入ってないし
マークの累生くんともめっちゃ距離あるのに

そんなところからパス通るわけなかろーにー

マカローニー


勇成くんが累生くんついてるのも
ありがたい
ポジション的には違和感しかないから
ながつに負担かけないためなのかな〜と



(はい、ながつのパスミス2本目)


累生くんがカットしたあと
ながつ抜く時もリアクションオーバーめだし


木原くんからシュートのファウル貰う時も
オーバーだよ〜〜〜


審判さん、それは累生くんにかもられてるよお
(まあ当たってはいるのでファウルではあるのだけど)


(あんなファウル累生くんなら
屁でもないよって意味でのね)


え〜累生くん簿記持ってんの〜
メロい〜真面目〜求婚〜


22点時点での
累生くんのターンしてレイアップ

割と狙ってやってんだけど


来夢君がやってるように
トラベリングと思いきや


多分0ステップ(ボールをキャッチするのと同時に踏んだ足を0歩目として数える)
なんじゃないかと
(2018年〜ルール変更してるやつらしい)


現役時代以降もバスケやってる証拠よな
さすがです
流れるようなプレーうますぎます(白米大盛)


でも来夢君はファウルじゃないと思う(小声)


累生くん、フリースロー2本目

ベンチに呼ばれたかなんかで
✊ポーズして
めっちゃはにかんだ顔が可愛くて


からのカメラ、審判捌けてすぐの顔
真剣モードでズッキュン(求婚



25-25 ながつ(3)


結構本人焦ってるぽくて
チームとしても
本人としても
得点が欲しいところで


ど正面自分で選んで
ちゃんと3p決めてくんのアツいね


ジェー君は
強心臓でバカでスター性があるって(笑)
それなすぎるwwwww


来夢くんの2つ目(?)ファウルのとき

あーやっちゃった
でもまず謝んなきゃって感じで
あわあわしてて


(俺何回だっけ?ってベンチに聞いてたのを)
大丈夫大丈夫。って
ながつが特大ハグしてて


(大丈夫じゃないのあんたなのよなのにそんな人のこと落ち着かせる余裕はあんのね
すばらしいすばらしいって感じで)


(でもあんた残り8分でチームファウル5
なのよあと全部フリースローになっちゃうのよ
全然だいじょばないのよ)


フリースローのとき累生くんに
なんか話しかけられてんのに


一回愛想笑いでうなづいただけで
全然バチバチなんwwwwww


リバウンドからのばしこへの
ロングスロー素晴らしかった

よくあの一瞬で見て、出す判断できるのもだし

若干サイドスローなのに位置も完璧
(けど初心者にあんな容赦ないパス出して)

よく取れたねばしこ
ワンドリでレイアップで持ってけてるの
本当すごいよ


山﨑くんのドライブ
ミートからドリブル、ターンして
レイアップとお手本のようなプレーで
よくファウルしないでカバーした!!


(でもまたボール覆うように手で行ってるよ
やべ。って手引っ込めてるよ。
だからファウル吹かれるんだよ(笑)
いっつもシリンダー超えちゃってんの。
(相手が占める架空の円筒内の空間)

デカいんだから手、真上に伸ばして
相手から来るの待ってりゃいい〜


ながつがまた欲しがった3p
来夢くんナイスゴール下(ぴえん
27-25
これのおかげでながつが打ったことが
良しとなるんですよありがとう友達(固い握手)

中本くんのスリーチェック
両足ダンッて鳴らしてる必死なやつだ(笑)



また山﨑くんのドライブしっかり抑えて
累生くんとリバウンドばちって
スイッチ入っちゃって


デカいし、早すぎるし、ドリブル少ねえ
29-25(5)


ダメだよ彼怒らせたら〜
SS、後3人もいたのに
みんな怯えてて抑える気ない(笑)



やっぱジェーくんとか累生くん駿くんとかと
比べたら
プレーが荒削りなところはあると思うけど


確実にシュートに向かう実践の数が
彼らとは違うんじゃないかと思う(贔屓目
(もちろんポジション的にってのもある)


だからここぞってところで
決めてくる力ってゆったらながつが
ピカイチだと思う。


ほら、将大くん入ってすぐ
累生くんにつくながつ使って、
2on2してるでしょ
攻め所だもん、
そこはしょうがないノーファウルが大事。


でもまた点ほしくて3p打ってるでしょ?

いいの。さっき入ってるから打つこと自体は。

焦るらないで自分のタイミングで
打つことやで←
自分で焦って打たされてるんやで←


大きくボールはねて
自分でリバウンド取りに行って
SSのベンチ突っ込むけど
顔ガチすぎてきまずい(汗


(里中くん近くないのに心配して
駆け寄ってくれてるええ子やんけ(ぴえん)


PGできる人いないやんやりにくそう〜
(駿くん入って来て助かった)


5:20のながつのドライブ

累生くんナイスDFなんだけど
ながつも諦めないで
執念のインサイドステップイン。


止められた時点で、わんちゃん
ファウルを貰おうとしてるような
アピールのシュートじゃなくて。
(そこが執念)
あれが入ったら激アツだったなぁ。
惜しかった。


駿くんへの将大くんのオフェンスファウル
あれは際どいけど
どっちかでは確かに笛止まるよなあ。


駿くんのDFが抜かりないとこが
吉と出たかなぁと。


ながつ、駿くんを起こしに行くけど
将大くんのとこまでは行く頭の余裕はなくて
真剣な顔で彷徨ってんのカメラ抜かれてて
ウケる(笑)


将大くんへ

フリースロー1本目外してる身で
(まだ29-27で勝ってはいるのに)
2本目、ちゃんと狙ってじゃなくて
わざとはねさして自分で2点取ろうと
するなんてこすいですよ。(笑)



55-44あたり、またスリー外して
めっちゃ悔しそうな顔抜かれてるね。


4:31 in木原 out 長妻

SSのスタメン人は
累生くん→ようじろう→将大くん
っのプレーの流れが

日頃から同じクラブチームで
やってんじゃないかってくらい
メンバーのポジションと役割を
信頼しあってて
ちゃんとチームプレーって感じした。


ジェーくんのスリーがショートで

心くんがルーズボール諦めないで
中に残したのを

絶対繋ぐぞ!!ってゆう
駿くんの今世紀最大のジャンプね‼︎←
思いが伝わる。


チームのために頑張ってるって。
プレーで伝わる。


その全力で繋いで
永田くんにパス出したけど
シュートが大きく外れちゃって、

それでも惜しい惜しいって
鼓舞してて本当にいい選手だああ駿くん。


心くんの33点目
去年も魅せたお得意の0°のミドルシュート


からの心くんがついてる
定本くんのが
同じ位置から決めてくるの
メンタルくるよね〜


来夢くんの40点目
来夢くんも堅実なんだよなあ

そんな派手に魅せるプレーはしないけど
基本に忠実を守るタイプで

自分に自惚れてないというか
バックボードを狙った
シンプルなドリブルシュート
真面目だなあ~と。



【4ピリ前〜】



え、なに、ばしこの🫶かわよ


よーじろーしゃん私の脇より
脇とぅるとぅるだ(まだ言う)



DCの方が各々のオフェンス力は
高い気がしてるんだけど、
試合になると1人目の攻めが
それぞれの得意なタイミングというか
ベストなタイミングじゃなかった気がしたし


そこで止まった時に
それに対する周りの合わせが
足りてなかったかもなあ

だからもうちょいちゃんと
5人の連携が取れれば
もっと楽に攻められるはずなのになあ


そうゆう意味では
5人としての攻め方は
SSの方が整ってたし、


それぞれのポジションが
ちゃんと機能してた!
(あとは決定力)



安東くんと将大くん2枚で
インサイド合わせできるのも
攻めとして幅広いんだよなあ〜


よじろニキの38点3p
あの位置も多分よじろさんの庭なんだろうな
入り方ネット揺らすだけの
完璧なやつだったもんね
感極まってあの一瞬で
泣いちゃってるぅう



42点目心くん
まあたお得意の0°ドライブイン

0°ってボード使えないし
片方はエンドラインで
逆側はカバーがいっぱいだから
プレーとしては出来ることが限られて
難しいんだよね。

でもあの位置で
さっきジャンプシュート決めてるからこそ
DFが次は打たれたくなくて
前に出てくるから


それを逆手にドライブ出来るわけよ
だから
打つべきときに打ってちゃんと決める

狙ってDF前に出て来たら、抜くって
基本に忠実にやってる心くんの勝ちなのです。

(心くん弟顔なのに←
27歳。割と兄組なんだなぁ)



中本くんのドライブに対して
ナイスディフェンスです!がつ!


そうです。前に出ててくんじゃなくて
そうやって包み込めばいいのです。
広い肩で。(え



凌くんへのファウル里中くん⑤

あれ5回目で取られるの可哀想だな〜
体で正面入れてるけどなぁ〜

受け止めないで
腹出して突っぱねてる風に見えるからかな〜
両足地面に着いてなくて浮いてるからかも〜
見せ方なんだよなあ〜
ファウルって(やっぱ演技力ですね(?)


ながつまだそんな里中くんと
絡みないだろうに、多分1番近くにいて
絶対悔しいのすぐ察して


29歳年上にハグしにいけんの
ラブアンドピースやな←


(解説の激しく行った結果ですね〜が
核心すぎて、、)



ジェーくんの47点時点の
ディープスリー将大くんファウル

さっきの累生くんがファウル取られた時も
だけど
ジェーくんが打った後割と前に
跳ぶタイプなのかもね


打った後の体制にも
妨害しては行けないからそれへの
ファウルだと思ってたんけど
ジェーくんは手かなんかで
貰いに行ったって言ってた。
(まあちょっと審判厳しすぎだな)


本人達も顔見合わせちゃって
ドンマイってハイタッチしたり

ながつはそれ見えてたのかな?
あれは気の毒ですね〜って感じ?のコミュ


将大くん納得はいってなさそうだけど
ちゃんとジェーくんにまじごめんって
言ってていい人だ。


松島くんリバウンド
ティップして取ってて
初心者と思えない小技が効いててすごい。



51-38(7)ワンステップのレイアップ


ほら0°〜45°の方が
攻めやすいやろ
誰もとめられてないぜぇ


PGなんてやんなくていいんだよ
あんたはFWなんだから


ゴールだけ向かえばいんだよ〜
って感じの得点だった



もちくんいいねえ
ここに来てDFで累生くんを
イラつかせている(笑)(笑)


53-40 (9)ユーロステップ


これが1番激アツな得点かもしれん。

本当確かに身長は生かしてんだけど

あの身長の人が
あのドリブルワークと速さ出せないのよ


レイアップの踏切で
将大くんのカバー交わしてるしね
華麗でした。



55-40(11)リバウンドからのゴール下


リバウンドでゴール下ではあったけど

真正面のあの距離って
ボード使うのか、
リング直で狙うのか結構難しかったり

イージーだからこそ力んで
外したりするんだけどしっかり決めてて、

3p・ドライブイン・ゴール下
どーこでも攻めれちゃうはなまる。


55-42  2:59
こんな緊迫した状況なのに
みんなしゃしゃもりに甘すぎだろ
トラベリングだよ(笑)



55-44  3p打つの早すぎ〜〜

せっかくカットされそうになったとこ
来夢くんが取り返したけど

リバウンドも誰もいないし
3pなんて今の点差ならいらないのに〜(泣)


7点差と残り時間4:40くらいの時点で

24秒と点差で計算してみ?
残り何回攻撃させちゃいけないのかさあ()

双方の攻めが5.6回ずつと考えたら、

DCが点決められなくてSSの攻撃回数が
増えることは避けたいので、

よっぽの高確率で入らない限り
得点よりも、DCは24秒しっかり消化して

SSの攻撃時間を減らすことの方が
大事だし、確実に勝つ方法かと。


ジェー君へ

うちの反町は、点を取りたい気持ちだけ
先行きてるので
時間の使い方を調教してやってください。
(暴れるので(笑))



累生くんへのファウル

来夢くんが取られてもおかしくないのに
笹森さん真っ先に手あげて
ファウル貰ってくれるの
ありがたいお察しがいい(笑)


46点目の
累生くん→将大くんへのパス
うますぎだわさすがPGって感じ。


定本くん点欲しい大事な時に
結構決めてて
完璧なシックスマンだった
なにか賞をあげて欲しかった

この辺からSSの勢いがやばかった。


(里中・中本・定本
マジでわけわからんくなるやめてくれ)


将道・大賀・楓馬でいいか(笑)


え、182の中本くんよりでかいやん。?


55-49で タイムアウト。

ナイス判断だと思ったんだけど
絶対監督じゃないよなあって思ったら

さすがのジェーくんだった(拍手
相手の勢いリズムを止める時間。



流石に痺れ切らして
メンバー戻すかってなって


怜央・来夢・心・ジェー

凌どう?って言われて

「駿、いいよ出ろ」って
(賢明だと思う)


「でもでもあと1分ずつとか」
って来夢くんが提案してるの配慮の男。



タイムアウト戻りスローイン
1:44 のシーンだここ🥹🥹



DC、DFめっちゃ気合い入ってて

簡単に打たれたくないから
1線も厳しめだし

だから抜かれやすいけど
みんなでスイッチしてカバーして

打たれてもルーズボールで
心くん諦めてなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


心くんの大賀くんへのファウル

大賀くんの足が
多分心くんジュニア🐘に入ってて
ちょっと悶えてて

ジェーくんがなんか察して
頭ポンポンしててキュン


心くんぴょんぴょん飛んでたから
完全にそう(笑)


最後の方でジェーくんが

ミスマッチになるけど

心くんは献身的だから
安東くんついてと指示したらしく、

「丁寧な人が丁寧な人につくといい。」

ってこれもめっちゃわかりみで、
 
基本に忠実なプレーを
真面目にする人2人だからめっちゃ納得した。



残り48秒当たり、
ジェーくん時間を使うか〜
→インサイドながつ
勝負しなくてよかったかもなあ
まだ14秒ある。


その後累生くんの速攻でファウル
(カウントで3点とかになってたら
まじできついから)


散々ガードは凌くん駿くんだと
言いながらも

最後時間のコントロールするのに
ちゃんとジェーくんが
かって出てくれてありがたい。


今年そこまで目立ったことしてないかもなあと
思いつつ、上手いからこそ
みんなに華持たせようとして
くれてたんじゃないかなってジェイ


ああでも時間使いたいところで
確実に行けるからってやつ外しちゃったのは
やっちゃったね♡
ああゆう時ゴール下の魔物がいるんですよね〜


ながちゅ最後の決めて欲しかったな(ぶー

一周回って
最後のフリースローのフォームが
バカかっこいい。


(え、てかDCベンチ
SSより何の作戦話してるかとか
カメラ寄ってくんなくない?

まあいいけど相手に教えることに
なっちゃうからさ!ヘッ)


監督が
心くん大丈夫ー?
って聞いて

「ちんちんっす!」ってやめれる?(笑)


ながつ
ちんちん1番やば(いよね)って言おうとしたでしょ?(知らんけど


最後の円陣
1番遠い所から最後の方に来たのに
わざわざ来夢くんの隣行くながちまかわちい


56-50 終了

ブザーなってすぐ
近くにいたのもあるけど
心くんが来夢くんにハグしに行ったの


心くんのインスタ投稿読んでたから
じーんと来ちゃった


わかる。演者なのに
ずーっとあんだけ周りに気配って
勝たせてあげたいよね。


勇成くんも嬉しそうで嬉しい。


最後整列の挨拶で
目の前にいる人とハグしてたけど
将大くん2人目すぐながつのとこきてくれて
ありがとだいすき←


うわ、ラブアンドピース賞なんて
名前忘れてて
ラブアンドピースって使ってたから
彼はやっぱラブアンドピースなんですわ←



雷太さんにマイク高くあげるのに
ぶつけちゃってハグしてたり

マイク高すぎる駿くんに
めちゃくちゃ小さくしていじってる
来夢くんが愛おしかったでし♡



MVP全然自分だと思ってなくて
ジェーくんばっか見て煽ってる

心くんまじで驚いててかわいいなぁ
犠牲になったおちん報われてよかったね(?)

(最後これかよ(笑)



▼総評
・PGを任せてればもっと楽に攻めれたし
 ミスも減らせた。


・0→100の男が
 3ピリめちゃくちゃDF我慢してて、カバーも
 ノーファウルで相手もシュート落としてたし
(あれ全部入ってたり、ファウルで
フリースロー貰ってたら
多分負けてたと思うから
ながつがDF我慢して粘った結果だと思う。


・オフェンスも自分で行ってて、
 いい流れ作ってた。




もーーーーーっとやりたかったはずで
そこは私も悔しいけど(?)

1ピリあの状況から、よく我慢して
気持ちも下がる中で

取り返さなきゃ!と空回りしなかったし
あれ以上ファウル重ねないで
よくあれだけ守ったし


点を決めることでちゃんと
チームに貢献してて


ああゆう状況下、あの出場時間で
 
冷静にやるべきことを、
去年とはまた違った活躍の仕方を
当たり前のようにできることが
シゴデキでさすがだなと思いました。



ファールアピールだとか
時間稼ぎみたいな

駆け引き、心理戦は
戦略の一つではあると思ってて

ジェー君や累生くんみたいに
頭も使えちゃったら
もっとかっこいいのになぁ、私の推し♡って
感じの試合だったんですけど、


改めて去年からを思い返すと、

ながつって
ファールとかマイボール!!だとか
(相手触ってるやろ?みたいなの)
審判とかにアピールしないんだよね

演技ぽいしぐさも
(言葉選ばず言うとこすいことしない)

真っ向勝負したいってゆう
意地があるのかな?

それともそのままで
そこまで考えてない?(笑)


どっちにしてもフェアーに
やってるって事実がが
長妻さんらしいな〜って思いました!

また、
好きなもの×好きなものが見たい!!


来夢くん!ながつまさん!心くん(?)
引き続き、よろしくね(?)

------------------------------------

今年も拙い
ちょーーーーーーーーーーー文
読んでくださりありがとうございます!!


またなんかあげたら
暇な時気軽に読んでください(?)


普段も
共感し会える人とラフに語りたいので
いいねは励みになります🫶(定型文みたい)

フォローでもコメントおんりーでも
DMでもお待ちしてます(?)


あざした〜👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?