11月6日 今日見た夢


10時に目が覚めた。

最近は社会人としての自覚が出てきたのか、目が覚めたらまずメールチェックをするのが習慣になっている。

どうしよう、天丼でも食べたいな。と思った頃には12時になっていて、新しいメールの返信をしたりシャワーを浴びたり天丼に想いを馳せたり日焼け止めを塗ったり急に落ち込んだりしていたら、目当てのお店のラストオーダーにギリギリ間に合うくらいの時間になっていた。
あまりギリギリの時間に駆け込んでも迷惑な気がして、結局諦めてしまった。実際そんなに迷惑なことでもないはずだけれど、朝から自己肯定感が地面を嘗めているような状態だった僕には靴を履くだけの勇気も出せなかった。


今日なんとなく心が重く感じる原因はたぶん、寂しい夢を見たせいだと思う。


。。。。。


すごくすごく好きな人がすぐ隣にいた。

顔を覗き込むと目が合って、微笑んでくれた。それがたまらなく幸せだった。


いつのまにかその人を挟んで反対側には知らない人がいた。もう、僕の方を見てくれない。

必死に話しかけても、つついてみても、絶対に僕と目が合うことはなかった。


でも笑った横顔はとても素敵で、すごくすごく好きだと思った。まぁこれはこれでいいのかもしれないなぁと諦めかけた途端、その人の姿は見えなくなってしまった。

目の前には知らない人だけが残る。悲しくて涙が出てきた僕を、ニヤニヤしながら見てくる。怖くて悔しくて寂しくて、お前なんか……と思っても声が出ない。息ができない。体が動かない。

全部僕が悪いのだと理解した。それでもごめんなさいという言葉も発することは許されなくて、そして気がついたら目を覚ましていた。


。。。。。


今日はダメだった。天丼を諦めたあと、落ち込んだ気持ちを書き出してようやく動けるようになった。あのニヤニヤ顔は消えてくれない。

お腹が空いたので外に出た。散歩中の犬に目線で挨拶をした。一瞬だけ目が合う。なんとなく嬉しい。あのニヤニヤ顔は消えてくれない。

喫茶店に入ってアップルパイを注文した。店員さんが笑顔を向けてくれる。嬉しい。僕も目で精一杯の笑顔を返す。あのニヤニヤ顔は消えてくれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?