見出し画像

旨み調味料は使って良いの?

まず、旨み調味料と風味調味料があります。

画像1

旨み調味料は別名科学調味料と呼ばれ、
自然な味じゃないと一時呼ばれておりました。
ですが、使い方によっては、簡単に味に奥行きを出してくれる調味料です。

画像2

風味調味料は
旨み調味料にカツオぶしの粉末等を加えて
香りや風味をプラスしたものです。


そもそも旨みとは?
という話なのですが、
5つの基本の味
(甘味、酸味、塩味、苦味、旨み)
の一つです。

代表的な旨みの食材は、
昆布やチーズに含まれるグルタミン酸
(味のもとに含まれています。)
カツオぶしに含まれるイノシン酸
干しシイタケなどに含まれるグアニル酸
ですね。
合わせて使う事により、相乗効果がより一層力を発揮します。
風味調味料はこういった旨み成分を水に溶けやすくし、旨みの相乗効果の商品ですね。

風味調味料は特になのですが、
使用の目安で使ってみると、
旨みの味が強く、そして塩も入っているので、味が濃く感じてしまいます。

やはり、昆布やカツオでとった出汁に比べると、風味や旨みというのは、どうしても負けてしまいます。

ただ、家庭でなかなか出汁をとると、
いう事はないかと思います。

そのような場合でも、
簡単に美味しくできる方法がありますので、覚えてください。

まず、
仮に味噌汁を作ると仮定して、
話しをしていきますね。

献立の中に切って捨ててしまう野菜のくずもあるかと思います。
そのような野菜たちで出汁をとります。
五分も煮れば、充分です。

画像3

この一手間で野菜の「うまみ」で
ただの水からスープに変化してしまいます。

そして一度ザルにこしてから、
スープを使います。

画像4

大体、水1ℓに対して、味噌が75g目安ですので、
(味噌は風味がとびやすいので、入れてら、再沸騰させないでくださいね。)

薄味、濃い味の好みがあれば、加減してください。

後は具材を入れてっと、、、

あっ、風味調味料入れてない。と思ったあなた、
流石です。

これから入れるのです。
せっかくの香りや風味生かすためには、1番最後が正解なのです。

画像5

すぐに溶けるので、軽くかき混ぜて完成。
野菜でスープをとる事により、風味調味料を使う量も減りますので、
美味しく食べれて、なおかつ健康になれますよv(^-^)v

YouTubeチャンネル開設しました。

https://www.youtube.com/channel/UCfiwQ-osoUHHhmG4LJpqYvA

クオリティーは、
今後上がって行きますので、
(多分ですが、、)

ひとまず視聴前に
チャンネル登録お願いします!、笑

他、
主婦の"課題"を解決する!
家庭で"これ"が有れば喜ばれる
ミールキット現在多数準備中です!

①レシピを見てご家庭で作りたい→
https://note.com/saku6858
②今すぐ届けてほしいならデリバリー→
(5,000円以上購入、長岡駅5キロ圏内でお願いします)
③テイクアウト希望の方は→
0258-86-6858
④いろんなミールキット見たい方は 
(現在準備中です)
https://sakuchannel0222.stor
⑤通販希望の方は
【熟成工房朔 yahooショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/saku2/

【ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/city/product/15202

【中島牧場直営店】
https://nakajimaniku.stores.jp/

[先払いシステムご購入]の方はこちら

和ダイニング朔

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12589876771.html

エスタゴストーザ

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590653884.html

迎賓會館紡希

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590656658.html

購入検討中の方は↓

【Twitter】フォローお願いします
 https://twitter.com/sakuchannel0222

【Instagram】フォローお願いします
 https://www.instagram.com/sakuchannel0222

【和ダイニング朔】
http://www.saku-nagaoka.co.jp

【ZOOM背景画像】 紡希の背景画像購入可能です。ZOOMの際はぜひ利用してください
https://tsurezure.theshop.jp/items/27922994

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!