見出し画像

SPレコード

また衝動買いの虫が騒ぐ


レコードが割れるということをよく言いますが 今のレコードはかなり酷いことをしても割れません 割れるのは SP レコード という種類のレコードで シェラック 樹脂という 材料で 割れやすいものでした。
SP レコード というのは 今のレコードの1世代前のレコードでだいたい 戦前から太平洋戦争挟んで戦後のLPレコードが出るまですね 。
ターンテーブルの回転数が78回転 今市販しているレコードプレーヤーはほとんど 78回転という装置がついているものはありません。
なぜこんな話をするか って言うと個人経営の古物商というか そういうお店のショウウィンドウに一眼レフのミノルタ101が飾ってあったんです、それにつられてふらっと入ったんですよ実はミノルタ101 私が始めて買った一眼レフカメラです。
色々見たんだけど 興味を引いたのはベスト判(4×4)のヤシカの二眼レフでもベスト判フィルムはもう販売していないので諦めて、隅の方に茶色い袋みたいなものに入ったな レコードのようなものが 50枚くらい 置いてあって聞いたら SP レコードだって言うんですよね。
レコードプレーヤーはあるんですか って聞いたら、プレイヤーと言うよりも蓄音機ならたまに入るとのこと、その SP レコードはいくらですか って聞いたら1枚500円ぐらいもらえるとありがたいけどまとめて買ってくれれば勉強するとのことです。
てなわけでいつたん帰宅買うかどうか 非常に考えてしまいまして、 どうせ 買うなら 聞きたいし 飾っておくのも?そんなこんなで家に帰り ネットで色々 SP レコードのこと 調べ まわっていました。
やっぱり今のプレイヤーは 78回転 ついてるのはほとんどないんですよ そう思い ハードオフに行ってレコードの中古プレイヤー 見たんですが やっぱり 78回転 ついてるのはないんですね 店長に聞いたらたまに出てくるけど ほとんどないに等しいですよ って言われた。
今 迷ってますSPレコードだけ買っておく、それとも レコードプレーヤーが手に入ったら買うか ちなみにそのレコードがあまり音楽がなくて落語とか 長唄とか 都々逸 だとかそんなような感じのレコード ばっかだったんですよね それも聞くのかなって感じだし 今 迷ってます。

「なんだなんだなんだえ~あんなレコードの一つや二つ欲しくばあげましょうのし付けて~ては言うもののほんとは未練あります宝です」
私の都々逸いいでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?