見出し画像

blenderで透過表示を使いこなして頂点の移動や削除をしよう!

こんばんは。
お友達にアイコンの絵をかいてもらって浮かれ状態の咲です。

早速ですが、今回は余計なメッシュを削減してポリゴンを減らします。
例によってblenderがわからないお友達が読むのを想定しています。


〇透過表示を切り替える

blenderを使ってモデリングしてて頂点の移動や削除で一番注意するのは透過表示のONとOFFだと思います。

透過表示の切り替え場所

透過表示アイコンの右側のシェーディング(丸いアイコン)もよく使います。切り替えて表示を変えてみてください。


透過表示ONとOFFの違い

透過表示がOFFの場合はオブジェクトの見えてるところのみ頂点が表示。
透過表示ONの場合は透けて裏側の頂点も見えます。


透過表示OFFだと作業中よく見る光景

透過表示OFFで脚を消そうとしたらこんな状態になることはよくあります笑

削除は気づきやすいですが、微妙な移動や拡大等だと見る角度を変えてからやっとミスに気付くこともあります。
アンドウで元に戻ればいいのですが、作業を進めすぎてアンドウで戻れない場合は死にたくなります。

透過表示OFFもONも非常に便利なので、用途や場所で使い分けてくださいね


〇メッシュの削除

前回のボディスーツのテクスチャを水着に変更したものを使います。
余分なメッシュの消し方は簡単です

①シーンコレクションで対象のものを選択

②編集モードにする

③透過表示がONかチェック

④ショートカット「1」か「3」を押し、前面表示または横からの表示にする

⑤上の画像のようにマウスでドラッグし、消したいところを範囲選択


⑥選択された状態でショートカット「X」→「頂点」
 メニューからだと「メッシュ」→「削除」→「頂点」

同じように腕も消して完了です。


私はこんな感じで大きめに残しています。

ポリゴンの無駄になるかもしれませんが、VRM完成後にテクスチャだけ入れ替えてワンピ水着等も使えるようにするため大きめにしてます。


今日はこんな感じで、次回はちょっと今まで気になってた検証をしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?