見出し画像

ラブライブ!サンシャイン!!2年生組

 こんばんは。朔空です。

 今回は、ラブライブ!サンシャイン!!2年生組について触れて行きたいと思います。「Aqours」のスタートはこの2年生組だったため、触れる機会を逃してしまいました。

 高見 千歌(たかみ ちか)

 本作の主人公。「Aqours」のリーダーにして発起者。高校2年生。性格は明るく人懐っこく負けず嫌いで努力家。持ち前の行動力と勢いで周囲を引っ張っていく。趣味はソフトボールとカラオケ、特技は鉄棒、卓球及び習字。東京で「μ's」を見て以来の大ファンであり、今まで平凡な日々を送ってきた自分も輝きたいと「μ's」に憧れてスクールアイドルを結成した。実家は「十千万(とちまん)」という温泉旅館で、2人の姉がいる(長女の志満、次女の美渡)。

 才能ある友人たちと比較して自らを「普通(普通星人、普通怪獣)」と評し、昔から何かに挑戦しても上手くいかないと悔しがる前にやめてしまうことを繰り返していた。幼馴染の曜と一緒に何かに夢中になりたいと思い続けてきた中で、ようやく「スクールアイドルになり輝きたい」という大きな夢を得て、それに向け邁進していく。

画像1

 桜内 梨子(さくらうち りこ)

 高校2年生。趣味は絵画、手芸及び料理、特技は楽器(ピアノとビオラ)。音ノ木坂学院から引っ越してきた転校生。地味で控えめな性格であるが、千歌に引っ張られてスクールアイドルに参加することになった。大人っぽく落ち着いて見えるが実は慌て者で、早とちりや勘違いをしてしまうことがある。ネーミングセンスが無いため、千歌たちにされる。

 物事をはっきりと言う性格で、メンバーのボケにきついツッコミを入れることも多々あるが、友達想いな一面もある。まだ冷たい春の海に飛び込もうとしたり、変顔を披露したりと、突飛な行動に出ることもある。周囲から期待されていたピアニストだが、コンクールを機にスランプに陥り、ピアノから離れようと浦女へ転入する。転入当初からの千歌の勧誘に何度も断り続けたものの、それでも尚勧誘してくる彼女の熱意に負けて活動を手伝いをしている内に、千歌を助けようと入部を決意し、スクールアイドル部に加入した。「Aqours」では作曲を担当。また、スクールアイドル活動を通じてもう一度ピアノに向き合うようになり、さらには千歌たちの後押しもあってピアノのコンクールに出場し、見事スランプを脱出し受賞を果たした。

画像2

 渡辺 曜(わたなべ よう)

 高校2年生。趣味は筋トレと制服と名の付いたものを探すこと。特技は高飛び込みと体感天気予報、裁縫、料理。口癖は「ヨーソロー!」で、敬礼のポーズをとることも多い。千歌の幼馴染でクラスメイト。体育会系スポーツ少女で、特技の高飛び込みはナショナルチーム級の実力を持つ。考えるよりも先に体が動き、誰とでも打ち解けやすい性格で女友達が多い。

 昔から千歌と一緒に何かよやってみたいと思っていて、千歌がスクールアイドルを始めると言ったときにこれなら一緒にできると思い加入した。千歌と梨子が親密になり、更に加入した6人も続々とその周りに集まっていったのを見て、次第に疎外感を感じるようになり、ついには「千歌は自分2人でいる事が嫌なのではないか」と悩みを吐露するようになるが、それを聞いた鞠莉のアドバイスや千歌の本心を知っていた梨子の励ましによってその悩みを克服する。特技の裁縫はコスプレ趣味が長じたもので、「Aqours」のステージ衣装の考案と仕立てを担当している。

画像3

 と言う感じです。こう見てみると、他の学年の子たちと比べて思いの他書く事がないですね。だからこそ、「輝きたい」と思ってスクールアイドルを始めたのです。

画像4

 梨子ちゃんについては、音ノ木坂から転向してきたのなら「μ's」について詳しいのでは?と思うかもしれませんが、実は音ノ木坂は音楽に力を入れている学校であり、UTX高校の様にスクールアイドル主体の学校ではないのです。なのでそこのところは、入学者の全員が全員「μ's」がいたから入学したというわけではないのです。

画像5

 と言うわけで本日はこれで終わりです。明日からは、ついにラブライブ!サンシャイン!!2期の動画がラブライブ!公式の方から上がる予定なので、明日からは順次2期についけ触れて行きたいと思います。気になる方がいましたら、これから更新していく記事も是非見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?