見出し画像

「教えてください」が言えますか!?

「教えてください」って勇気がいること。

2年前くらいまで、自分の無知を披露する言葉だと思っていました。

#社会人ペーペーなのに生意気

今では「教えてください」は最強の言葉です。そんな自分の経験も踏まえて読んで欲しいです。

結論から言うと、「教えてください」を絶対使った方が良い。

そんな、プライドはいらないよ

初めに、、「教えてください」って言って、「こいつ無知じゃん、ワロタww」って思う人はいない。聞き方もあるけど、基本的には気持ちよく教えてくれる。餅は餅屋じゃないけど、自己流でやるよりプロに教えてもらうのが一番早いし、正確だ。

「教えてください」が言えなくて何度苦労しただろうか。。

身近な例で言うと、Excel。関数の使い方とか聞いたらカッコ悪くないですか?(僕だけなのかな、、笑)

ググって調べるのも大切だけど、Excel詳しい人に頭下げて聞いたら、時短になるし、もっと良いやり方とかを教えてくれる。

一人で考えている時間。会社から給料も発生してるし、会社ってみんなが助け合う場所。絶対、「教えてください」使った方が良いよね。

聞かれる方も嬉しいもんだ

実体験のはなし

会社の幹部から、「清水くん、Instagram始めたんだけど投稿ってどうやってやんの?」聞かれた。ものすごく、わかりやすく教えてあげました。

会社で偉い人ほど、理解した方が良いと思う。偉い人がペーペーに「教えて」って言うのは、ペーペーは凄く嬉しいです。犬のように尻尾振りながら、ペーペーは教えます。 #ペーペーは僕のことね

コミュニケーションも取れるし、ペーペーと話す良いキッカケです。

そこで、「清水くん、そんなことも知ってるの!詳しいね!」なんて言われた暁には、"あなたに一生ついていきます!"って気分になる。(単純な27歳のぼく)

"意味のわかんない、上司の武勇伝飲み会"より”教えて”くださいの一言"の方がよっぽどペーペーは嬉しいぞ!

やっぱり、ただでは聞けない

やっぱり、無料では聞けないものはある。"ノウハウ系"だ。僕はお金を払って情報は得ている。下のnote記事見てね♡

簡単なことでも、相手の時間を頂く行為になるので、感謝の気持ちは忘れない。別に毎回缶コーヒーを買うとかではなくて、「ありがとうございます!」と本気で言う。心理学は、よくわからないけど「ありがとう」言われたら、「わかんないことあったら、また聞いてね!」って言いたくなるよね。

結論

一人で困ったことあれば、「教えてください」はマジで使った方が良い!偉い人であるほど!!そして感謝の気持ちは忘れずに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?