見出し画像

タイ帰りからのホテル引きこもり日記②

皆さん、こんにちは。セルフ・ロックダウン中のTonyです。

本日は引きこもり生活5日目。作りたてのご飯が恋しくなってきたので、昨日は自炊可能かつ人と接触しない形態の部屋を1日かけて探しましたが、値段と立地を考えると今のホテルがベストという結論に達しました!!もうこれは買い物の時点で工夫するしかないな。。。


引きこもり日記②のテーマ ホテル側の対応🏨

ニュースを見ていると、海外帰国者の中にはホテルから宿泊を拒否されたという方もいます。ただ、私の場合はホテル側にタイからの帰国者だと伝えた上で長期宿泊をしています。そしてもちろん私が感染している可能性を踏まえて、海外帰国客とホテルの間にはルールが設けられています。

そこで今日は、こうしたルールを一部紹介します☀


<その1.食事について>

・ホテル内のレストランの使用はできない。

・食材は同建物内のコンビニで購入できるが、外出時はマスクを必ず着用すること。

ちなみに、このホテルにルームサービスの食事はありません。だから私の場合、外出を極力避けるために、父に食材購入を代わってもらうしかありません。💦(その様子は前回の記事にあります。)


<その2.洗濯について>

・使用済みタオルはビニール袋に入れ、口を縛った状態でドアの前に置いておけばスタッフが新しいものと交換する。

・ホテルに元々あるランドリーサービスは利用できない。

・館内にコインランドリーはないので、近隣マップを参照すること。

自分の服をしっかり洗濯をするには、外のコインランドリーに出るしかない!けど今の私にはできない!かつ父はコインランドリーでウイルスをもらうのをビビって行きたがらない!(←本当にウイルスが移りやすいか真偽は置いといて。)なので下着や靴下はホテルで手洗いし、ズボンやトレーナーは極力着回して時々家から新しいものを父に届けてもらう、というスタイルです。

画像1

↑ご覧の通り、部屋には洗濯洗剤、食器用洗剤、スポンジ、箸も常備しております。


<その3.外出について>

・外出から戻ったら手洗いとうがいの徹底

・エレベーターの使用を極力避ける

唯一基準が分からなかったのが、このエレベーターについて。なぜなら私の部屋は21階にあるからです笑。

私「部屋が21階にある場合もエレベーターは使わない方がいいですかね?」

スタッフ「"極力"避けていただければと思います。」

まあ、運動不足だし喜んで21階まで階段を使おうじゃないか!と思って非常階段のドアをひねると、、鍵が閉まって入れない!!

もう一度スタッフさんに確認したところ、結局エレベーターを使うことになりました。ホテルの立場としてエレベーターを避けるよう推奨してても、お客さんへのサービスとして階段を使わせることには気が引けるのでしょうか。それとも非常階段こそ密室だから結局感染リスクが高まる場所を増やすだけなんでしょうかね。。

とりあえず私にできることは、やっぱりなるべく部屋から出ないようにすることです!!!


<おまけ:タイの入れ墨お坊さん>

タイ帰りと題しつつも、今回は全くタイ要素のない中身になっていたので、最後にタイで発見した面白いことの一つとしてがっつりタトゥーを入れたお坊さんの写真を載せておきます笑

この方の年齢は見たところ50~60歳ぐらいですが、健康的でたくましい腕にタトゥーが映えています。

画像2

タイではお坊さんが伝統的に魔除けの意味を込めた図柄のタトゥーを彫ってきました。ただ、この方の柄はバラの花なので好みのファッションなのか伝統様式なのかは定かではありません。とにかく似合っていることは確かです!笑


ということで今回のnoteは以上です!!本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?