見出し画像

【シャドウバンから半日で復活】たった数分の作業でアカウントを甦らせた方法

シャドウバンは突然に

3月22日。WBCで侍ジャパンが世界一を決めた日。

感動と興奮の余韻が冷めきらぬ中、迎えた夕方。

100いいね超えを確信した動画引用ツイートをし、即座に流れるような手つきでAmazonアフィリのリンクを貼った瞬間。

Twitterアプリの画面がホワイトアウトした。

勘の良い人なら分かるだろう。

そう。アカウントロックだ。

類似のアフィリエイトリンクを貼り続けたことが原因だろう。

またか…

本人確認作業を終えるまでは凍結状態となり、フォロー数の表示は一定時間、極少数となる(今回は555人→10人で表示されていた)。

本人作業は電話番号を登録している場合、SMS認証を行い一瞬で終わる。

平穏を取り戻したように思ったが、どこか違和感を覚えた。

あれ…何か通知が少なくないか?

1日前にしたツイートが10万いいねを超え、常に通知数は20件超えだった。今日も動画引用で万バズしている。それなのに1桁しか通知が飛んでこない。

シャドウバン…ついにお前の登場か…

参考画像

私はゴーストバンまではされていませんでしたが、

参考画像

Twitterにいないことにされてる…

学生時代から別垢含めて何年も、何垢も運用してきたが、一度もなったことは無かったシャドウバン。詳細は以下の通り。

Twitterのシャドウバンとは、アカウントを停止したり削除したりすることなく、そのアカウントのツイートを非表示にし、ツイートの表示範囲を制限することで、そのアカウントの影響力を低下させる手法です。つまり、アカウントは正常に機能しているように見えますが、実際には他のユーザーから見えなくなっているのです。

シャドウバンの対象となるアカウントは、Twitterの利用規約に違反していると判断されたアカウントです。具体的には、スパム行為や不適切なコンテンツの投稿、自動化された行為、不正なフォロー・アンフォロー行為、多数のブロック・ミュート、規約違反報告などが原因となることがあります。

シャドウバンされたアカウントは、通知や警告がないため、自分自身がシャドウバンされていることを知ることができません。また、シャドウバンの期間も明示されず、いつ解除されるかも分かりません。

シャドウバンは、Twitterのコミュニティルールの遵守を促し、不適切な行為を行うユーザーの影響力を低下させるための手段として使われますが、一方で、Twitterのシステムによって自動的に判断されるため、誤解が生じる場合があるという批判もあります。

ChatGPT

シャドウバンになる原因は、Twitter公式では公開されていないが、以下の通りだ。

①スパム行為:過剰なツイート、自動化されたツイート、不正なフォロー・アンフォロー行為などのスパム行為は、Twitterのルールに反しています。これらの行為を繰り返すと、Twitterからシャドウバンの対象になる可能性があります。
②不適切なコンテンツ:暴力、ヘイトスピーチ、人種差別的な発言、性的なコンテンツなど、Twitterのコミュニティルールに違反するコンテンツを投稿すると、アカウントが停止またはシャドウバンの対象になる可能性があります。
③自動化された行為:自動的にツイートを送信し、フォロワーを獲得するなど、自動化された行為は、Twitterの利用規約に違反することがあります。これらの行為を行うと、シャドウバンの対象になる可能性があります。
④多数のブロック・ミュート:多数のアカウントからブロックやミュートをされると、Twitterはそれを不自然な行為として認識し、シャドウバンの対象になる可能性があります。
⑤規約違反報告:他のユーザーによってアカウントが報告された場合、Twitterはそのアカウントを調査し、規約違反があった場合はシャドウバンの対象になる可能性があります。

ChatGPT

本業の仕事をしながら思う。このままだとバズに紐付けたアフィリンクが無駄になる。大きな機会損失だ。

フォロワーの大型アカウントにも相談した。

みんな口を揃えて言うのは

しばらくツイートせず静観した方が良いよ」

数日の猶予はない…

自分で解除方法を探すかないな…!

結果(半日でシャドウバン解除を成功)

対策を行い翌朝起きると、シャドウバンが解除されていた。

Twitterに存在していて良いんだな…

ツイートは伸びが鈍化したもののインプレッションは増え、

Amazonアフィリも大量の購入報告。

結論:ツイートを続けていてもシャドウバンは解除できる

我が子のように可愛がったアカウントが機能しないのは辛いし、

Twitterに”いる”のに”いない”ことにされるのは辛いよな。

さぁ、有料部分を読んでシャドウバンを解除しよう。

みんなに快適なTwitterライフを送って貰いたいので、当初は500円で販売し、ゆくゆくは980円まで値上げ予定です。

※シャドウバンには其々原因があります。全員のシャドウバン解除を約束するものではありませんので、ご了承ください。

ここから先は

1,110字 / 9画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?