見出し画像

地元へ帰ってきました。

約2年間の島根LIFEを終え、地元である岐阜県郡上市へ帰ってきました。
 
家庭の事情で、急遽今年から田んぼと畑を自分主体ですることになりました。
田んぼは、大きな機械をもつ親戚のおじさんが田植えや稲刈りをしてくれるので、日々の水の管理や草取りがわたしの仕事です。
 
畑は祖父母が野菜を育てていた畑なので、敷かれている防草シートを剥がせばすぐに使えると思っていました。
が、そうは問屋が卸さず…。
石が大量に入っていたので、まずはそれらを取るところから始めています。
気にせず使ったらとも言われるのですが、どうせちまちま取るくらいなら、畝立てもしていない今、あらかた取ってしまいたいなぁと。
夏野菜の苗を植えられたらいいや、くらいの気持ちでぼちぼち進めています。
 
最近は山菜摘みが楽しいです。
野草も増えてきたのでお茶にしたいなぁ〜。
 
のんびり、楽しく、田舎暮らしを満喫していこうと思います。
 
 
なぜだか、自然に触れる時間が増えると言葉が紡がれやすくなります。
これからまたnoteも更新していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?