2021年度遊んだsteamゲー点数表

最近結構steamゲーやったなーってことで、年度末に合わせて点数一覧にまとめてみました。今年やったゲームってだけなので、太古の昔に出て超今更やったものも含みます。
アルファベット順。10点満点。横にトータルプレイ時間。基本的にクリア及びそれに準ずる成果を得るまでやったものを挙げてるので最低限の点数はある。

◆428 ~封鎖された渋谷で~
6.5点 17時間
本筋は悪くなかったけどシステム面がうんち。あと蛇足足足足足によってプレイ時間の大半が費やされる。https://store.steampowered.com/app/648590/428/

◆60seconds! Reatomized
5点 1.5時間
2回もクリアすると満足する。最初のフェーズのキャラコンがだるい。https://store.steampowered.com/app/1012880/60_Seconds_Reatomized/

◆Among Us
7点 17時間
どこまでいってもボドゲなので同卓者との目線合わせ(目的意識や熟練度)が全てって感じする。野良は無理。https://store.steampowered.com/app/945360/Among_Us/

◆CYBER SHADOW
6点 16時間
硬派さが前面に出すぎた故に忍者ACTに求められるスタイリッシュさが大幅にスポイルされてしまった。
the Messengerと同じ時代に生まれてしまったのが不幸。https://store.steampowered.com/app/861250/Cyber_Shadow/

◆Cyberpunk 2077
7.5点 50時間
マジに攻殻でAKIRAで銃夢。世界観とシステムの融合全振り。
遠距離からサイコ野郎の電脳ハックして目を盗んだり自殺強制する笑い男プレイが全て。あとふたなりセックス。https://store.steampowered.com/app/1091500/Cyberpunk_2077/

◆Eastward
8点 21時間
神神神ビジュアル。神神神ロリキャラ。ロリ+おっさん×ロードムービーで特殊勝利条件満たしてる。
システム面はほぼゼルダとかギミックボスばっかで満足感低いとかはあるけど、一点突破系インディーゲーに求めるもんじゃないよな。
https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward/

◆ENDER LILIES
7点 20時間
ゆとりシステムからOP支援キャラまで、プレイ上の不快さを可能な限り排除しようとする配慮の鬼。甘やかし。現代社会の落とし子。
強敵はカラスと犬に任せて逃げ回れ。
https://store.steampowered.com/app/1369630/ENDER_LILIES_Quietus_of_the_Knights/

◆HADES
8.5点 27時間
画面・手触り・フレーバーの全てがリッチ。死者の国だけに。素人は走って盾振れ。
ゲームプレイ上のエンドコンテンツだけは然程ないので、やり込みのモチベを保ちにくいところだけ気になった。
https://store.steampowered.com/app/1145360/Hades/

◆Inscryption
7点 14時間
個人的には遊戯王とMTGとハースストーン並べて、システム上どう見てもハースストーン最強になるところが面白かった。
カードゲーム部分は普通に激浅なので演出ゲーと割り切れ。マンティスデカくして殴れ。
https://store.steampowered.com/app/1092790/Inscryption/

◆the Last Stand: Aftermath
8点 35時間
ゾンビサバイバルHADES。エンドコンテンツが弱点なとこまで一緒。
切り取り方やレベルデザインが上手くて、ゾンビゲーゆえにローグライク特有の序盤即死量産に説得力があるし、物資運の一喜一憂が楽しい。
https://store.steampowered.com/app/1266840/The_Last_Stand_Aftermath/

◆Little Nightmares 2
6点 7時間
1を何度も配信で見た罪滅ぼしに買ったようなもん。過剰に人気出ちまったな、という印象。
https://store.steampowered.com/app/860510/Little_Nightmares_II/

◆Loop Hero
5点 6時間
ローグライクの皮をかぶった管理シミュレーションゲーだった。何も管理したくない。
https://store.steampowered.com/app/1282730/Loop_Hero/

◆NEEDY GIRL OVERDOSE
5点 3.5時間
皮をかぶるもなにも普通に管理シミュレーションゲーだった。何も管理したくない。
https://store.steampowered.com/app/1451940/NEEDY_GIRL_OVERDOSE/

◆OMORI
9点
 18時間
ストーリー部門とBGM部門はこのゲームだと思います。言うことなしというか何も言いたくない。やろ。
なんなら神は細部にも宿っているので隙がない。インターネットやめてゲームやれ。
https://store.steampowered.com/app/1150690/OMORI/

◆Survival Quiz CITY
4点 2時間
FallGuysにはなれなかったよ。ステージ間で装備や資金を引き継ぐからクリアの達成感が薄まるし、
勝ち組になったはずが銃当たらず普通にめっちゃ捲られうるのも理不尽感強い。あとキャラも可愛くない。
https://store.steampowered.com/app/1466930/Survival_Quiz_CITY/

◆There is NO Game: Wrong Dimension
6点 5時間
単純にギャグが寒いのはさておいてもルート設計が微妙で、
やるべきことはわかってるのに何処を触るとその誘発になるかが直感的じゃない。
https://store.steampowered.com/app/1240210/There_Is_No_Game_Wrong_Dimension/

◆Twelve Minutes
6点 5.5時間
ルート設計が微妙で、やるべきことはわかってるのに何処を触るとその誘発になるかが直感的じゃない。
終盤のどんでん返しの盛り上がりに比べると締め方がショボい。
https://store.steampowered.com/app/1097200/Twelve_Minutes/

◆Vampire Survivors
8点 19時間
早期アクセスゆえに8に留めた。今後の最期待株。
面白さが野蛮で卑怯。脳の仕組みとして強制的に楽しく感じるボタンを押されている。
300円で味わっていい全能感と射精感ではない。
https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/

◆うみねこのなく頃に(無印・散)
8点 合計55時間
このボリュームのゲームの感想を書くためにこの余白は狭すぎる。
ビジュアルノベルゲーで出せる疾走感を超越しているのが圧倒的魅力だが、
それ故に推理ゲーとして本来必要なものも大量にすっ飛ばしてしまった。炎上致し方なし。退路なし。
https://store.steampowered.com/app/406550/_/
https://store.steampowered.com/app/639490/_/

◆シロナガス島への帰還
6.5点 7.5時間
性癖の強く出たゲームでした。特にボーナストラック。
https://store.steampowered.com/app/1156990/_Return_to_Shironagasu_Island/

◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン
7点 45時間
アトラスゲー初体験だが、自分向きではないことを発見した。平たく言って難しさ複雑さに意味がない。
面白く感じたのはギャルゲー部分くらいで、ざっくりストーリー事前に知ってしまってたのも失敗だった。
https://store.steampowered.com/app/1113000/4/

◆ユウゴウパズル
8点 19時間
難しさに意味しかない。神難易度。釈迦の手のひらで踊る楽しさ。
作者のパズルブックを買うくらいにはハマった。寝て起きる合間にも閃いたりしてたので実質もっとやってる。
https://store.steampowered.com/app/1693260/_/

◆逆転裁判123 成歩堂セレクション
6点 23時間
キメ台詞の気持ちよさは何にも代えがたいが、
ルート設計が微妙で、やるべきことはわかってるのに何処を触るとその誘発になるかが直感的じゃない。
あと探偵パートが異常に面倒臭い。21世紀のゲームではない(2001年)
https://store.steampowered.com/app/787480/_123/


----switchだけど書いちゃうやつ----


◆メトロイドドレッド
9点
 20時間くらい
プレイヤーが迷わないよう迷わないよう徹底的にルート設計されていて令和の気配りを感じた。介護。
プレイ感自体は歯ごたえも十分で画面もリッチなので総じて満足感高し。マップ間のローディングが長いとこだけ平成感あった。
これだけ完成度高いと追随するゲームもたくさん出ると思うので、メトロイドヴァニアってジャンル名にするといいと思います。


----未クリアで一瞬にしてポイポイしたやつら----

Bloodstained: Curse of the Moon 2
2時間

DEATHLOOP
1.5時間

Hyper Light Drifter
0.5時間

My Friend Pedro
0.25時間

ポケモンスナップ2
1時間くらい

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?