見出し画像

hi[kko]shiマシタ

大都会に撒かれてた砂粒の一つになりに引っ越しました。
何でこの時期に災害の少ない奈良から移ったのか。
それについては追々書くとして。

大都会なのに物凄く静か。
奈良での車やオートバイ、近隣住民の声に二重サッシを入れても防ぐことができなかった、音による不快感がなんだったんだって思えるほど静か。
近隣の棟は単身者の世帯だから未就学児の甲高い声もない。
以前のような養護施設近隣特有の奇声ももちろんない。

建物も新しく、設備も最新式。
こんななんでも揃った便利な賃貸あるんだって思うほど。
宅配ボックスに自身宛の荷物が届くと、部屋の操作パネルに通知が来る。
宅配ボックスがあるだけでも凄いのに、自室に通知って。

間取りは1Kだけど、居住空間がだいぶ広いのと、窓が南向き。
周辺だけ高い建物がなく開けているので、陽の光もしっかり入る。
ゴミも共用部に好きな時に出してもいいルール。

大都会ならではの利点として駅までの近さ。
人の群れと遭遇したくないと思えば家から出なければいい。
快適。

唯一というか、毎回の問題としては、新鮮な野菜が手に入るスーパーが近所にないこと。少し電車に乗ってデーパートのある駅で降りれば、奈良より数円割高だけど手には入るのはまだ恵まれている。

住民票も移したのでひと段落。

今回の引っ越しで失敗したことをいくつか。

1.前の家で調子にのってDIYをしすぎたため、知り合いの工務店さんにお願いして、産業廃棄物として木材を有償で処分してもらうことになった。

2.同様に、二重サッシを入れていたために、こちらも有償で撤去をお願いすることになった。

3.引っ越し先の家で使おうと購入した家具が思った程よくなかったり、デザインが合わなかったりで、無駄な買い物をしてしまった。

4.引っ越し屋さんの不注意で、鉢植えを倒されるは、鉢植えの沈丁花の芽を折られるは、部屋に土をこぼされるは。なんでわざわざ鉢を分けていたのか考えて欲しかった。植物に興味のない人の注意力なんだろうけど。

5.転出、転入届が旧宅の片付けが間に合わず、役所に行けなくなったのと、連休による奈良市役所、行政サービスセンタの休みが重なり、14日以内に届け出が出せなかった。住民基本台帳法第52条第2項による50,000円以下の過料に処されるらしいけど、転入先の職員さんの機転で理由書に「仕事が忙しかった。」にチェックを入れて署名することで、無罪放免となりました。本当にありがとうございました。

奈良とは全く違う環境だけど、7月には契約先を変えるつもりでもいるし、新しいスタートになるといい。

僕たちは描ける
僕たちの未来を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?