見出し画像

作詞について本気出して考えてみた

作詞、してますか?

おはようございます。さこつです。わたしはあまり作詞していません。
なぜなら、気づいたら終わっているからです。

今回は、それがなぜなのか考えようと思います。

1.聞こえる

聞こえるんですよ、メロディにあう歌詞が。病気か何かだと思います。

2.テーマを考えすぎない

「こういう曲を作りたい!」ってのがあると思うんですが、歌詞がそれてしまった場合、また別の機会にそういう曲を作りましょう。モチベの維持にも繋がります。オススメ。

3.微妙に変えて繰り返す

小手先の技。サビ以外にも3回目のAメロとかに使えます。AメロをCメロに持ってきたりできるとエモいです。

4.文庫本を読め

これは昔から言ってるんですけど、本を読むなら小説よりも岩波新書やブルーバックスです。論理が入ってきます。辻褄が合うようになります。小説は辻褄が合った結果なので、経験値が低めです。

以上、何かのお役に立てればと思いました。

1.18ってすげー!

ボカロ丼マイクラ部、部員募集中!

java版でサーバー建ててます。詳しくはさこつまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?