眞子さまのご結婚

眞子さまは、2021/10/26に皇籍を離脱され、入籍されるという。お生まれになった1991年はバブル崩壊が始まっていました。1歳の頃、取材のカメラにちょこんちょこんとお辞儀をされる姿や、3歳の頃、葉山の海岸で「ウミヘビ・・・」とかわいらしい会話を交わされるお姿・・・。多くの国民は、眞子さまのお誕生とご成長を、だんだん悪化していく景気の下、明るい話題として喜んでいたように思います。この度のご結婚について、本当のところご本人はどのように思われているのかしら?引くに引けなくなってしまっているのでは?と邪推していましたが、昨年、眞子さまご本人が「生きていくために必要な選択です。」とおっしゃるのを聞いて、「そうですか。」となんだか心が遠のいてしまうような気がしました。

また、複雑性PTSDという診断名が正式に発効するのは、2022年1月1日からだそうです。道理で聞いたこともない病名だと思いました。

職場を異動する時に上司から「自分がいなくなったら、プロジェクトはどうなるんやろ、とか思ってるんやろ?アホやな。(さこすけが)いなくなった次の日から、ちゃ~んとまわるもんや。むしろ、よくなる。」と餞の言葉(?)を頂いたことがあります。言葉の裏に「後のことは心配せずに、次の場所で頑張れ。」という温かい気持ちがあることが分かっていたので、ありがたく思いました。立つ鳥跡を濁さず、という戒めが気になるのは、昭和生まれの私たち世代だけなのかな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?