見出し画像

2021年 自民党総裁選

自民党の総裁選に4名が出馬され、どんなことを主張されているのか、興味を持って聞いていましたが「全力で…懸命に…力強く…覚悟を持って…包括的に…最優先に…大胆な…」と続きます。「ほんで、何しますのん?」と聞きたくなってしまいました。イギリスのジョンソン首相が2020年の3月に新型コロナ禍で行った"Stay at home."と呼びかける演説とは対照的です。当時、こういうリーダーは日本にはいないなー、めちゃくちゃかっこいいなー、と思って観ていました。

COVID-19の累積死者数を人口あたりでイギリスと比較すると、日本は約1/20です。死者数だけで結論付けられないとは思うものの、日本の対応はそんなにダメ?政府も国民も「よく頑張っている」と言っていいのでは?と密かに思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?