見出し画像

バディミッションBOND ストーリークリア記念ネタバレ有感想まとめ③

またまたこんにちわ、コンバンワ、お休みなさい。起きて読んで☆
今回はシナリオ本編18篇+2について語ります。そのうち、前回の続きからラストまで駆け抜けます。勿論ネタバレマシマシですので、まだ見てない人、プレイしたいと考えてる人はオススメしません。
イヤホントに。マジよ?
















よろしいですね?では始めますよー。
(CPなどの話がちょっとあります)

Mission10「消えた歌姫」

スイちゃん大捜査線。
どこにいっとるんや!!!!マネには連絡せんか!!!(誰)
シキが仲間入りし、ハッカーを手に入れるteamBOND。
今にして思うと迂闊に過ぎますね。元DISCARDの諜報員とか怖すぎ。
ナデシコさん身元調査ぐらいしてくれ、公安んんんんん。

これクリアすると、温泉旅情が解禁されるんですが、無茶苦茶面白いのでオススメ。温泉卵回とか無茶苦茶楽しい。あ、温泉旅情読む場合はスキップ設定を既読のみにしておくと楽になります。俺は間違えて既読関係なくスキップにしたせいで大惨事になりました。
気をつけような!!!ホントよ!

そういや、シキがルークの名前知ってたのは、エドワード経由なのかな。ホントあいつショタコンだな……。
そう考えると、里というか島に残らなかったモクマさんはセーフだった。

ここでスイちゃんのお母さんの話に。実質病弱になったのは心労のせいですよね。フウガェ、ほんとおまんは……
すっげー甘ったるい感じになって笑ったのは内緒。

Mission11「神楽と忍びと死に至る罪」

フウガ登場!胡散臭せぇー!!!
真面目に胡散臭さ5割増。
子安さんがやると全部裏切り者に見える不思議。
多分外面良くしてるのモクマが来ると思ってなかったんですよね??
じゃなきゃ例のスイちゃん暗殺云々計画前倒しにしてませんよね??だって忍だから何時でも出来たでしょう
そう考えるとあの穏やかな笑みの中、頭は(やべぇ、彼奴帰ってきやがった)とか思ってたのかな。急激に情緒不安定になったのは多分そうだと思うんだけど。

ほんでもってのチェズレイとの腹の探り合い
やめんか!(やめんか!)
でもチェズレイが踏み込まないとモクマさん踏ん切りつかないよなぁ。
だからといってカップリングはしない(断固)。
チェズレイとモクマは相棒であってほしいのだ!(誰おま)
別にチェズモクもモクチェズも嫌いではないけど、フウガのほうが相手にしてて楽しいから、どれかというと、フウ+モク+チェズかなって。
CP話はやめよう(定期)

唐突にキャンディの話始めたせいで「話の最中に何言ってだこのニンジャ」とか思ってました(ごめん)。

Mission12「20年分のおやすみ」

フウガ!フウガが!あぁ!なんで!?
絶賛混乱回。このタイトルのおやすみがまさかフウガ宛とか誰が考えんねん!!!
スイちゃん暗殺事件はここです!

というか、忍びのくせして死体確認せんとは何事か。そういうとこだぞ!!お人好し!!(褒め言葉)
フウガはつくづく周りに恵まれないなぁ。チェズレイがルーク!とか言ってんの考えると笑うわ。

ほんとなぁ。救いが無さすぎる。明確な死のシーンがないとはいえ、なんだかなぁ。
AAAもファントムも救うことをモクマさんは選べたのに、どうしてフウガはダメなの???ホントに意味わからん。(表立って手を取ったのルークだけど)はぁん。しんどみ。

この回は前も言ったけど、QTEがキツイ。なんでって、まず城内の仕掛け覚えるだけでも辛いのに、叢雲コマンドまで覚えなきゃいけないさらにカエンとゴンゾウも個別でQTEコマンドがあるから、凄く難しい。同時で来るから

もうなんかなぁ。まぁたモクマに全て奪われると思ったのかなぁ。実際奪われたし辱められたけど。

ほんと、生き残るのも辱めになるんだったらなんかなぁ
折角20年掛けて復興させたものを瓦解させるモクマ。もう人類悪やんけお前……。
未だにフウガが足滑らせて死んだ(不確定な)ことは一生言い続けるからな!!!分かってんのかモクマ!!!
いつか、IFでもいいから、BONDの御意見番でもやっててくれ……。

Mission13「流星は留まらない」

フウガ……(ショックから立ち直れてない)
城は焼け落ち、自分も城から転げ落ちた。なんで……なんで……。
なんかこのゲーム、1回犯罪冒したり、悪属性強いやつにあたり強ない??
チェズレイはいいのかとか、シキとか可笑しくね???と思わざるを得ない。

所で、この回のメインは里からの脱出な訳ですが。ここで1つの疑問が出てきます。一体何か。
フウガが新造したフウガ堂には、沢山の爆薬が収められていて、カエンやゴンゾウはそれをダム付近にばら撒きました。
作中ではフウガの怨恨とかのさばられてますが、起爆したの誰??ってなりませんか。
嫌だって、時限爆弾とかでもない限りフウガは起爆指示だせないんですよ
フウガが落ちる前、「復讐してやる!」と高らかに宣言したところを見るに死ぬつもりは無かったように思えます。

恐らくはモクマ達teamBONDを倒せなかった時の副治策だと思うんですが、(ダム爆破)この顔を見るに落ちる気も死ぬ気もさらさら無いと思うんですよ。自ら死にに行くなら仰向けじゃなくてうつ伏せだと思うので。
城を焼いたのも、あくまで纏めてBONDを焼き殺す為

​───────って考えるとこのダム爆破、誰がやったんでしょうね?

俺はシキの自作自演だと思ってます。
そっちに誘導する事で、アマフリ石の原石の回収と、姿くらましを同時に行ったのだと思います。

そう考えると、真面目にフウガに対する風評被害がエグいんじゃぁ!
シキからすれば殺されかけたことになるから、ある意味復讐になるのかな……。

Mission14「葬送曲14番「幻影」」

まさかまさかのアッカルドさん!?
いや、真面目に想定してないんだが?
読者半分くらい置いてけぼりだぞ!!
なんだかなぁ。いやまぁ絆が用意されてる時点で……ねぇ?なんで死人の絆があるのかと思ったらこれだよ!

所で、エドワードニキはルークが自分と同じ型の銃をもってるの、知らなかったのかな。ジェイスンだったか、警部の部下なら把握してても可笑しくないし、自分も使ってたなら触ったら分かりそうなもんだけど。
ここら辺もよく分からないよね。把握能力に乏しいファントム

チェズレイも格好良かった!!多分ルークでもそうしてたし、多分モクマさんじゃなくても助けにいったと思う
ただルークはオトンに捕まっとるし、アーロンは狂化イアンに踏まれとるし、モクマさんが安牌だったともいう
なんだかんだ怪盗殿のことも好きだよねチェズレイ。弄ぶけど
多分彼処から潔癖症も収まっていくんだろうなぁ。一緒に4人でご飯食べてくれ……。
多分チェズレイの潔癖症って、ファントムのせいだと思うんですが。そう考えると、ファントムはクソやなって……。

Mission15「父の失望、子の絶望」

アーロン大着火!!!ファイヤー!!
やめんか!(やめんか)
アレはなんですかね、CG?なのかな。
それはそれで性格悪いなファントム

色々されて、なんとかコードを思い出そうとしても無駄になったルーク。
多分親子してた時は引き返せる所だったから「……」とかいいながら止めてたんだろうけど。
今回はもう引き返せないからなぁ。だから強制した。
アーロン寝てるとこ普通にえちちで笑う。

普通に一緒に居た時は真に親子(心持ち的な意味で)だったのになぁ
チェズレイがある意味、窮鼠猫噛させたせいもあるんだろうなぁ。
だって警官として誇れる人物しか、ルークは知らないんだもの。
そう考えると、ルークに悪人であることは当時知られたくなかったのもあるかもね。

理想を壊したくない、みたいな。父性本能あったんかお前……!詳しくはAnother18を見てくれ。それで分かるから。

何はともあれ、アーロンがヒーローが言った言葉をヒーローに返すとこは感動。好きだー!!!
そんで撃たれて倒れるアーロン。
ファントムお前ー!!!!
廃棄されるルーク。
ファントムお前ー!!!!(2回目)
許さねぇからな!?!?!?

Mission16「喪失」

親にも捨てられ真の仲間は救えず悲嘆にくれる元ヒーロー。
なんだこれ。脚本家今のジャンプの三大キャラ殺しの人たちか???
ルーク視点だとモクマさんとチェズレイは死んでるから尚のことなぁ……。
ファントム、ファントムお前……。

ここはそれぞれ「現在」の仲間たちを探していくんですけど、なかなか演出こってて好きだ。
モクマさんは守り手として生きたいっていうの、凄く分かってていい。あと
ここのモクマさんの悪ふざけ顔が1番の癒し

チェズレイがトップとして出てきたのは、心も体もファントムに傷付けられた被害者同士なのもあるのかな。
アーロン……アーロンお前。あん時救ってくれたヒーローを救う時ってか??限界です!(満杯)

ちなみにここにも伏線がありました。ここが違うかどうかでAnotherかMission18かルートが別れます。あくまでストーリー内の話であって、開放されるのはMission18クリア&1部サイドストーリー読破が条件です。
結局どちらがメイン史何でしょうか。俺はAnother派です

「お前は誰とも繋がっていなかった」
っていうファントムの台詞。実際はブーメランなんですよね。お前もやんけ!!っていう。
過去形である事によって、「でも今の僕は皆と繋がっている!」とも言えます。ここがファントムとの違いですねぇ。

Mission17「ヒーローの相棒」

ヒーローはルークを迎えに行く決意を固めた

アヴェェェ!ここでアーロンの本名が、「ルーク・バーンズ」である事が明かされます。
ここでひとこと。似合わねぇぇぇ!?
(当時のプレイ中の俺)
というか子供の頃から目付き悪すぎじゃないかルーク…いやアーロンよ。
今はこんな野獣でも、昔あんなに引っ込み思案などとは……。
高校デビューかな????
ほんとに変わったなお前……。

ずっとずっとハスマリーで待ってて、自分から外に出られるようになって、そこで、20年振りに再開するってお前ら……。運命か????
あれだよね、ルークは出て生かされて、アーロンは出て生ったのよね。なかなか考えられてるわ……。

おんぶされてるアーロン可愛い。そんでもって名前返すか返さないかで喧嘩する2人も可愛い。たしかにルークって名前は犬っぽい
チェズレイすら感動的になると想定してたのに、この25歳児(推定)どもめ……。

モクマさんとチェズレイとの再会は死んだ
生きてるとは思ってたけど、ヒヤヒヤした。もしかしたらルーク銃持ち替えてるかも分からんし、生きててくれってずっとずっと泣いてた

あと土壇場で起床すなアーロン。ルーク死ぬ!?とか思ったら起床してるアーロン。お前は身内が殺されかけたら反応するセンサーでもあんのか??

Mission18「BOND」

さようなら、父さん。いや​───────ファントム。
ラストシナリオ開幕。皆そろって、皆でメテオフロートへと進みます。

(警察と徒歩チェイスしながら)
なんで??????ほんとに手段選ばねぇなファントムさん????
どこいっても警察、警察、警察。騎士として(ry
ナデシコさんは荒い運転するみたいですね、乗りたくないなぁw

この回はそれぞれ2teamを作り、交互に操作していく事になります。ついでにバディストーリーは特に指定がないので、好きに組ませてOK!
アーロン&モクマのファイト組でも。
チェズレイ&ルークのボス部下組でも。
モクマ&チェズレイの因果組でも。
ルーク&アーロンのヒーロー組でもOK!
唯一好きに組める回です。

自分はチェズレイ&モクマでマイカの里ルートを。アーロン&ルークでブロッサムルートを進めました。
クッソ楽しいから皆色んな組み合わせでやって♥

モクマさんはマイカの里ルート確定な気がします。いやブロッサムにも行けるけど。巫女の歌ちゃんと覚えてるのモクマさんくらいでしょ(小並感)

んで、ファントム君。
覚悟はいいな?俺はできてる。
ラストのラストはルーク対ファントムの親子対決。多分ルークの銃の腕前は親父譲り。必死に必死に屋上まで追い詰めます。

んで、口笛で頭を下げると​─────
アーロンお前!!!!
どないして来たんや!!!
と思わなくもないですが置いといて。
ヒーロー2人とファントム。対決の結果は火を見るより明らかで​─────。

このルートはちょっと悲しい事がおおいなぁ。悪役は総じて散るけども。

Another18「ALLBONDS」

こんな結末は嫌だからもう一度思い出そうね!
っていう制作陣の心を感じる。不思議だ……。
このルートは全ての謎(多分)が明かされ、どうしてシキがあの時起爆をなのりでたのか、その真意が明かされます。

赤子ってなんぞや????おったストーリー中???っていうのが当時の俺の脳内。少なくとも、アーロンとルークの過去編だと1回も出てこないんですが。
まさかシキまで同郷とは思わなんだ

というかカエンくん、防火服に日記をぬいつけてんのか???何してんの君は……。ほんと、なんか、フウガァァァッってなるわ真面目に
でもフウガなら死体確認にでも行きそうだけど、行かなかったのはやっぱり見たくなかったからかな。ワザワザカエンに殺すよう言ってるし。スイを見る限り、あの時のフウガなら直に殺すと思うんだけど。
なんでスイだけ直に殺した(未遂)んだお前……。コテツもシキも自らの手でやってないのに……。あれかな、フウガ、1度抱き上げたせいで情が移ったのかな。なんかフウガらしいな……
流石愛情表現下手くそなだけはある。

それはそれとして。このルートの場合悪役であっても救われるルートになります。フウガ以外はね。だからこそ惜しまれる。なんでフウガを、寄りにもよってはぐれ死させたのか

はぐれ死っていうのは、たまたま揉み合いになって頭がなにかしらの角に当たっちゃった的な、たまたま死んじゃったってことだよ。

せめて一騎打ちで死ぬのならともかく、モクマさん肩口狙ってるから殺す気無いんだよね。三日月返しの後立ち上がってるしフウガ。
ほんとに……あぁ。もう(死亡)。

……さて、いかがだったでしょうか。
ひとまず各シナリオについてのネタバレ感想はここまでになります。
また何かあれば考察でも投げ込むお思われますが、またよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?