見出し画像

3-0 薬草とウロソ シナリオ構想

初めに

はい、皆さまおひさしゅう。
刹那です。私については以下を参照してくださいね。
ぜひ動画もみてくださいませ!

シナリオ経緯について

今回は第三話、「薬草とウロソ」についての解説をばしていきます。
第三回もプレーン冒険者業をイメージしてました。
本来冒険者って地道にコツコツやるもんですからね。PCが可笑しいだけです。国家の王族だったり、ドラゴン爆狩りとかするのはPC達だけです。いいですね?
あとは皆が利用している冒険者の店ってどんなの?っていうイメージ付けでもありました。細かい設定はルルブを読んで頂ければと思いますが、冒険者の店の儲けは、冒険者の持ち込んだ剣の欠片だとか、骨とう品、情報、依頼者の依頼料とかで、意外と儲けてるんですよね。
だからまぁ死んでも蘇生費用の一時負担とかしてくれるんですけど。あとはまぁ、依頼こなしてたらそのうち返せるよ(多分)コンジャラーLv12必要だけど。
大体は引退した冒険者が運営してるので、もしかしたら店主がやってくれてたりするかも?それを考えると、光忠マスターは意外と年いってるかもわかりませんね……。イメージとしては、ガンガン押せ押せなバトルマスターですけど、魔法剣士かもしれませんね。
ビアードとかニールか魔法戦士化したのはマスターの影響だった……?

で、依頼内容は「魔香草集め」だったわけですが。なんでコレにしたのかというと、魔香草って栽培されてるイメージないんですよね。
だって薬草に近いナニカですよ???野菜でも薬草でもないなら栽培できるん???ってなりませんか。
魔香水は600G、魔香草は100Gもするんですよ。普通の、自炊生活十日分ですよ???クッッソ高いわけじゃないですか。
で、そういうモノを取り扱う店なら、冒険者店内にあっても可笑しくないわけです。鎧とか武器は置いといて。
なので、きっと光忠マスターなら自分で手ずから採りに行くのだろうな、と。今回はお店の切り盛りのために、主人公たちに頼むのです。

これも投稿主コメントかなんかで言ったとは思いますが、本来のボスは大きい蝙蝠モドキだったのです。──────が、PC達のキャラシを見て思ったのです。「コレ、絶対勝てなくね?」と。いや、勝てなくていいんですが、シナリオボスが雑魚クラスとか勿体ないじゃないですか。ちょっとくらいピンチポンチフルーツポンチらないと面白くない。なので。

\グリズリーさぁん!/となった訳です。
代わりにグランがベアハッグ喰らいました。メンゴ(m´・ω・`)m 
一応加減はしました。本来より数減らしましたからゆるして!|д゚)チラッ

OPについて

で、ここらあたりからOPつけましたねぇ。OPは「魔王魂」の、「カレンデュラ」です。お借りしてます、有難う御座います。このとき、すなわちはOP1なんですが、メインはグランとナーティでしたね。第七話が一番最初に出来上がったシナリオでしたので。一番に作って、七話までどうしようかなーって作ってました。骨組みは4話時点で完成しましたね。なのでこの時はまだ悩んでました。

シナリオ全体について

細かい肉付けはシナリオが終わるたびに、次のためにとつけていく形をとっています。なんでかというと、その時その時でいいものが閃くだろうっていう自由余地を作るためです。ガチガチにしちゃうと、「アレいれたい!でもガチガチではいらねぇ!シナリオ追加じゃ!」になりかねないので。
動画を投稿し始めた時から、シナリオは15本まで、と決めてました。
長引くと続かないからです。俺が。なので、何らかの形で15話に収めねばならんのです。そう、某論破アクションゲーム第一弾のアニメが12話1クールしか枠がないから裁判パートが雑になったように。あのアニメも嫌いじゃないですけど、知ってくれたのなら、ゲーム本編から入ってほしいですね…。
なので、皆さまとは15話で一度お別れです。そのあと、また別の卓ゲします。なにかって?SW2.5導入したやろ?つまりそういうこと。

終わりに

纏めると、冒険者の店にスポットを当てたかったのと、光忠ならこうするよね……というのを組み合わせた探索型シナリオでした。
次はようやく各々PCの伏線やメインを張れるシナリオですね。
どうぞ、お次の「4-0 となりの機兵 シナリオ構想」もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?