バングラデシュ映画界期待の Amitabh Reza Chowdhury 監督『Rickshaw Girl』〈リキシャ・ガール、2021〉
初出:ブログ『インド映画の平和力』2022年4月26日付
バングラデシュの主要英字紙『Daily Star』を眺めていたら、5月5日にニューヨークで『Rickshaw Girl』〈リキシャ・ガール、2021〉がプレミア予定という記事を見つけた(2022年4月25日付)。
そうそう、これも半年ほど前に話題になっているのを見て、どこかで紹介しなければという頭ではいたのだ。そのとき聞き覚えのあるタイトルだと思ったら、『リキシャ・ガール』(ミタリ・パーキンス、永瀬比奈=訳、ジェイミー・ホーガン=絵 鈴木出版 2009年)が原作である。
予告編を見る限りでは、舞台こそ村から都会に移しているものの、ほぼ忠実に起こしているようだ。
主演は『メイド・イン・バングラデシュ』で、衣料品工場の上司との不倫が発覚してクビになり、自暴自棄で娼婦になってしまう(注)ダリヤを演じたノベラ・ラフマン。
おしゃれなオフィシャルサイトもある。日本の観客にもアピールしそうな作品だし、どこか配給会社が輸入してくれればいいのだが。
そもそも、監督の Amitabh Reza Chowdhury(オミタブ・レザ・チョウドリ)は、この5~6年のバングラデシュ映画界で、最も期待されている監督のひとりである。
名前からわかると思うが、同国ではマイノリティのヒンドゥ教徒だ。劇場用映画の第1作『Aynabaji』〈ミラーゲーム、2016〉が大ヒットして、一気に注目された。
『Aynabaji』は、やはりヒンドゥ教徒の Chanchal Chowdhury(チョンチョル・チョウドリ)を主演に配したサスペンスである。
主人公 Ayna(アイナ)は売れない俳優で、近隣の子どもたちに向けた演劇塾を開いて暮らしているようだ――と思って見ていると、秘密のシノギがわかる。
なんと、恐喝や強盗、密輸や性犯罪などを犯して刑務所に入らなければならない者たち、なかでも日本で言う反社の、ボディダブルになることなのである。
かりにも俳優なので、変装や犯罪者のクセをつかむのはお手の物。裁判所から刑務所への移送途中にすり替わって刑期を務める。といっても、たいていは数カ月の辛抱だ。その間、ほんものの犯罪者のほうは、街中で大手を振っている。アイナが満期になって出所すると、報酬が支払われる。
しかし、悪はいつまでも栄えないものである。
日刊紙で働くフリーランス・ジャーナリスト Saber(サーベル)が、「刑務所にいるはずの加害者が家にやって来る!」という被害者女性の訴えを聞き、調査を始める。そしてアイナに疑いの目を向けるのだが、なかなか尻尾がつかめない。
他方、仕事が仕事なので、他人との接触をなるべく避けるアイナだったが、ふとしたきっかけで、Hridi(リディ)という若い女性が演劇塾に遊びに来るようになる。彼女と親しくなるにつれて、アイナは生き方を変えたいと思うようになる。
そんなとき、いつもの斡旋業者から、大きな仕事依頼がくる。それを受けたくなくて雲隠れしようとしたアイナは、何者かに拉致される。
このあとが怒涛のクライマックスだ。
他人になり代わるプロットのサスペンスというと、米国映画にもいくつかあったから、見ていて「ああ、やっぱりそういう絶体絶命の展開に」と思いつつ、アイナがどうなるのか目が離せない。
筋立ての妙はむろんだが、最初に監督の非凡さを感じたのは、舞台となる首都ダッカの撮り方の新しさである。アイナに仕事を斡旋する、「ハリウッドスタジオ」(!)という名の写真館界隈の描写とか。
なお、私は未見だが、『Aynabaji』は、インドにも轟いたようで、テルグ語映画『Gayatri』〈ガヤトリ、2018〉にリメイクされている。
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