見出し画像

2023年の美容業界の動き

私が運営するひとり美容室経営塾では

昨年(2022年)から例年とは違った
入塾志願者が多くなりました!

それは・・・・


私がこのひとり美容室経営塾事業をやり始めて
12年になりますが

@迫田恵子 出版書籍
「小さなサロンだからできる極上のサービス」
「小さなサロン 失客しない価格改正の方法」


@迫田恵子  出版書籍


最初は「ひとりサロン」というキーワードで
やっていたので
美容室さんだけでなく
エステ・リラク・ネイルなど変わったところでいうと
ドッグサロン(トリミングサロン)などなど



「サロン」のオーナー様からのお申し込みが
多かったんですが

私が
「ひとり美容室」に絞ろうと決めた時から!

もうサロン様はお断りすることになり
美容師・理容師の免許がないと
開業できない
「ひとり美容室」
「ひとり理容室」
「シェービングサロン」←理容師の免許がいります
「まつエクサロン」←美容師の免許がいります
限定にしました。


入塾のお申し込みは
●これからひとり美容室をやりたい!と思っている人
●最初からずっとひとりでやっている人

だったんですが

昨年(2022年)は
最初はスタッフがたくさんいたんですが
一人辞め・・
2人辞め・・・と
みんないなくなり

一人でやりたいわけでないけど
一人になってしまった・・・という

「ひとり美容室さん」からの
入塾お申し込みばかりです

もっと詳細をお話すると
元々スタッフ店で
スタッフが、ほかのお店に移るとか
スタッフが独立するとかではなく
違う仕事をするので美容師を辞めてしまったというケースが多いので

お客様は飽和状態なのに
できる人がおらず
どんどん失客していくという
悲しい現実・・・・

元々スタッフ店というコトは
それなりに立地条件も家賃もデラックス?!で
借り入れも今までのつけ分半端ない感じです・・・・

入塾のお申し込みの動機は
失客しない値上げがしたい!というご要望です。


こうやって
2023年の美容業界の動きを先読みすると

これから
もっともっと

ひとり美容室が増えて
美容室コンサルタントが必要と感じる
オーナースタリストが多くなると思うんです


美容室コンサルタントになりたい人!集まれ!