見出し画像

2024年5月の日記「無軌道な話って結構好き」



3月:ワートリフェスに行った話

3/31に開催されたワールドトリガーフェスティバル2024に現地参加してきた。昼と夜の2部構成で、私が行ったのは夜の部。ニチアサ民としては馴染みの地であるTOKYO DOME CITY HALLをバックに迅さんのアクスタ撮るの、なんか不思議な気分だった。

ヒーロー聖地で迅さんと

いやもう、ここに集まってる人みんなワが好きでいるんだよなって、OP始まった瞬間に皆揃って手拍子し始めたところで本当に泣いてしまった。公募のキャッチコピーの「遅効性SF」がずっと好きなんだけど、そうやって長い連載の中で色んなタイミングでワに触れた人が一堂に会するって、すごいことだよなと思う。
ゲストがアフトクラトル勢なこともあって、佐々木望さんとか古川さんとか柳田さんのお話が聞けたのも嬉しかったし、ここに来て葦原先生への質問でアフトの新情報が明かされるとは思わないじゃないですか!もうね、本当に最高。遊真とレプリカ先生のコンビが見られたのも、こう、来るものがあるよね。ほんとにね。

私、ワートリ好きでよかったなぁって。原作4巻出たくらいから今までずっと追いかけてきたけど、なんか勝手に救われたような気持ちになった。これからも細々と追いかけてこのあったけぇ空気を吸ってたいなって心から思った。ワ民は全体的にあったけぇ人が多い気がしてる。
ワフェスの後、神保町のTAMTAMさんで焼きカレー食べた。美味しかった。中に卵が入ってるの新しかったし、飲み物でかくて最高だった。前に食べた石窯焼きホットケーキも美味しくて好き。

焼きカレー。釜焼きなのであっつあつ

4月:平沢進のライブに行った話

4/30のときの。この日は曇り。次の日土砂降りに見舞われることをこの時の私は知らない

4/30-5/1にZepp Hanedaで開催されたHYBRID PHONON2566追加公演に参加した。4/30夜と、5/1昼夜の3公演だったんだけど、なんとファンクラブ会員になってからはじめてのライブで全公演当選した。夢かと思った。キャパ少ないしスタンドだし、絶対当たらないと思ってたから…。私、もしかして、この先のライブの運、全部使っちゃいました…?でも楽しかったからいいんだ。

スタンドライブあんまり参加したことがなかったんだけど、入場どれも真ん中~最後の方で、ギチギチに詰め込まれての状態だったので正直師匠のお姿はぜんっぜん視認できなかったんだけど。でもその分音響が本当に良くて、特に低音がずーんとお腹に響く感じがあって、他の馬骨たちと一緒に手ぶりしたり声上げたりできたのが本当に楽しかった。
9月の日記で書いたライブの追加公演という形で、当時公演曲+QUITだったから、生で聴けたらいいなと思っていたビストロン、暗黒πドゥアイ、パラ・ユニフス、гипноза、Alarm、LOTUS、パレード、Monster A Go Goぜーんぶ聴けた。もう、ライブ中拝み倒してた。5/1昼は仕事休んで行くかギリギリまで迷ってたんだけど、結果として行って超超超超超よかった。天気ガチで悪くて大雨に当たって凍えたりしてたけど、そんなのどうでもよくなるくらいふっ飛ばしてくれるライブで、師匠はさすがだぜ!これからも元気でいてくれな!

とかライブ終わった余韻に浸っていたのもつかの間、核P新譜だすよ~ってさらっとツイートする師匠何!?!?!?核Pまじで大好きだから軽率に寿命が延びた。単純な作りでよかったね。

5月:帰省、コラボカフェ、そしてコミティア

帰省した話

久しぶりに実家に帰った。人に訊かれたときにコロナ以来4年ぶりなんですよ~なんて触れ回っていたのだが、写真を見返したら2年前の秋にバリバリ帰ってた。最近記憶力が本当に危うい。写真とか文字とか何かしらの記録に残しておかないと、すべてのことを忘れていく。記録してるのに忘れたりするし。

交通機関は大体新幹線を使うことが多いのだけど、今回は行きだけフェリーを使った。最近フェリー旅をする動画をよく見ているので。
区間が短く3時間くらいの船旅だったけど、ビューシートに座りながら揺れる船内で何をするでもなくだらーっと過ごす時間はかなりよかった。今回は短時間だったからセーフだったけど、もっと長いと酔い止め必須だなと思ったりした。

強風のためにデッキに出られなかったけど、ここからの眺めもいい

帰省したときはローカルコンビニのセコマと、ローカルハンバーガー屋(公式だと洋食屋らしいけど)のラッピには必ず行くことにしている。ホットシェフとチャイチキがうめえんだわ。本当はハセガワストアの焼き鳥弁当も食べたかったけど、2泊3日じゃお腹が足りなくて断念した。もうこの時点で地元バレしてるけど、まあいいや。もし行くことがあったら、上記絶対食べてくれ。地元贔屓抜きにうまいから。
あ。あとミスド。定常商品が異常に低価格で購入できるので、まじでおすすめ。ドーナツ4個買ってワンコイン以下はびっくりたまげるぜ。
函太郎の寿司も食べた。一応東京にも店舗はあるんだけど、立ち食いだし微妙に高いしで一回も行ったことがない。地元に帰ったときしか食べない。持ち帰りにしたけど、ネタおっきくてぶあちくて、一口だと口に入りきらないくらいのサイズ感がめちゃ満足感あった。

土産にガラナとめんみを持って帰った。ぶっちゃけ物産展でも購入できるけど、価格が段違いすぎてね。ガラナは100円だし、めんみは200円で買えるんですわ。そう、サツドラならね。

グリッドマンユニバースコラボカフェに行った話

私はSSSSシリーズのグリッドマンが大好きだ。グリッドマンもダイナゼノンもグリッドマンユニバースも全部観てる。特にグリユニはこれまでの集大成で見たいもの全部見せてくれた本当に大好きな作品なので、劇場に足繫く通ったし応援上映にも行ったし、こういったコラボ系のものは見かけたら行くようにしてる。
みんな大好きだけど、新条アカネに対する気持ちはたぶん、ひとつ抜きん出ているんだろうなと思う。気づいたらアクスタ買ってるし、グリユニでアカネちゃんが出てきたときボロッボロに泣いたし、アカネちゃんがアンチくんの頭ぐりぐりするところで涙腺がバカになって声を押し殺しながら泣いてたし。

ということで今回のコラボカフェはAMO CAFE。テーマはメイド服と執事服。そんなんみんなぜったい好きなやつじゃん。しかもみんな名前をひらがな書きにした手書きの名札をつけてるの。は?そんなん超かわいいんだが。ナイトくんだけ「ないとくん」って書かれてて、これ他の誰かが書いたんだって分かるのめちゃくちゃ萌える。というかアカネちゃんが書いててくれ。私はそう思うことにしてる。萌えるから。

1回目。アカネちゃんづくしのドリンクとフードで大満足。トマトジュースまじでトマトすぎて笑った🍅
2回目。よもゆめドリンク最高か??
3回目。かに雑炊うまぁ
3回目続き。ナイトくんドリンク。バタフライピーシャレオツだぜ

3回行って、メイド服姿のアカネちゃんアクスタを買い、ランダムチェキを引いて運試しをするなどしたりした。
2回目行ったとき、隣に座ってたお姉さんがナイトくんのメニューオンリーで注文してたからたぶんナイトくん推しなんだろうなって思いながらチェキ引いたら、まさかのナイトくんが出た。しかもレア。キラキラしてやがる。
こりゃお姉さんに渡した方がいいやって思って話しかけたら、予想通りナイトくん推しで、自引きできてたみたいだけど、よかったらと渡した。アカネちゃんと交換してもらえたのでほくほく。私もアカネちゃんは自引きしてたけど、推しなんてなんぼあっても困りませんからね。
そんなやり取りをわちゃわちゃやってたら、もう片方の隣に座ってたお兄さんが話しかけてくれて、よかったらってアカネちゃんのランダムコースターを差し出してくれて、六花ちゃんのコースターと交換した。推しって口にするもんだな。引力みたいに引き寄せられて本当にびっくりした。
なんだこの優しい空間は。まじでずっと居心地よすぎる世界で、帰るの惜しいと思うくらいにはよかった。SNSとか聞かずにその場だけのやり取りなのも、なんかいいよね。こういうのがあるから、コラボカフェ通うのやめらんねぇんだよな。

コミティアに行った話

5/26に開催されたコミティア148に行ってきた。お目当ては一次創作垢で繋がっているフォロワーさんの新刊を手に入れるべく、差し入れをすこぶる仕込んで持っていった。たぶん10年くらい?の付き合いになるんだけど、リアルでは一度もお会いしたことがなかったので、遠征したこのタイミング逃したら次いつ会えるか分からないかも…!と思って会いに行ってきた。差し入れめっちゃ喜んでくれて嬉しかった。

ミッションはクリアしたし、全然他のサークル調べてなかったけどなんかブラブラすっかって色々タグ付きのツイート見てたら、めちゃめちゃ大好きな橋本ライドンさんがいるぅ…!?と考える前に行って挨拶して、新刊と既刊の契約しましょ1巻を購入した。
Webメディアのオモコロを4年くらい前から読んでいるんだけど、契約しましょという漫画が投稿されたとき、何気なく読んでみたら、本当にボロボロ泣いた。ベッドの中で小さくなって嗚咽を上げながら泣いた。確かツイートでも呟いてた気がする。
オモコロに掲載されているものは無料なので、よかったら読んで。社畜女の子が悪魔を召喚して契約を結んで一緒に暮らす話なんだけど、もう、本当にいいので…。特に社会人で日々摩耗してる人に届いて…。
https://omocoro.jp/kiji/276125/

あとは会場をうろついて発見したLCCターミナルガイドと、ホラー漫画オムニバスを買った。本当に一期一会という言葉がぴったりな出会いができるの、最高すぎるな。念のためにって持っていった千円札ぜんぶ溶けて笑ってしまった。

おわりに(エピ凪、ソシャゲの話は添えるだけ)

3か月書いてなかったから流石に文章量が大変なことになった。見た映画のこととか最近はじめたソシャゲの話も書きたかったんだけど、それはまた次回に。
とりあえずエピ凪よすぎて2回目見に行ったし、ブレマイとカメンズ始めたら私に一報ください。語りたいので。今まで男性がメインキャラのソシャゲ続いたことがなかったんだけど、この2つは意識的に恋愛を絡めた関係にしないようにしてるところが好感持てて、続けられるところまで続けようと思ってる。始めたきっかけは推しのVTuberがおすすめしてたからなんだけどね。
ってかカメンズの方は完全にストーリー展開が仮面ライダーすぎて、ニチアサ民ホイホイだろって思ってる。
ちなみに今のところの推しはブレマイは祠堂さんと明星くん、カメンズは阿形さんと荒鬼くん。いつから推しは一人に絞らなければいけないと錯覚していた…?ストーリー進めるとみんな好きになっちゃうから困る。困らない。
あ、ファンパレの話も大歓迎です。呪専五引きました。とてもつよい意志で。イベスト、普通にめちゃめちゃ解像度高くてよくない…?ライターさん優秀なんだろうなって思いながらプレイしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?