見出し画像

はんだで暮らす(半田市シティプロモーションサイト) | サイトレビュー【12】

サイト名

はんだで暮らす|半田市シティプロモーションサイト

URL

https://www.handa-life.jp/

ターゲットユーザー

・転居、移住を検討している子育て(もしくは子供検討中)家庭。
・転勤、転職などの事情で半田市に転居する人

サイトの目的

・資料請求をしてもらう事
→最終的に転居してもらい、人口を増やすことで税収を増やしたい。

サイトの印象

明るいカラーのカラフルな配色、手書きっぽいフォントやイラスト使いで、楽しくて親近感のある印象。

デザインで気になったところ

配色
ベース:ホワイト(#ffffff)
メイン:5色、カラフルだけど明度が同じなので統一感がある。
 オレンジ:#fabd00
 ライトグリーン:#c3d600
 ブルー:#9799bf
 ピンク:#faa0d4
 ライトブルー:#4cb8e6
 パープル:#c49bd5
 グリーン:#48be2a
アクセント:ブラウン:#552822

フォント
見出し日本語::A P-OTF 秀英にじみ丸ゴ あたり…
見出し英語:Pacifico あたり(かと思ったら違った)

日本語・英語(かすれた加工をしている)を併用することでカフェのようなおしゃれな雰囲気に。
日本語は丸ゴ、英語は 太めで丸みのあるフォントを使用し温かみのある印象になっている。

トップページ 

・メインビジュアルには家族・カップルが半田の町で様々なアクティビティを行っている動画を配置。実際に住むイメージがしやすい。子育てするママをターゲットにしているのか、小さな子供とお母さんのシーンが多く、集まってエクササイズをしたり演奏会をやったりなど、コミュニティが豊富で孤独な子育てにならない、「ぬくもりとつながりのまち」というキャッチフレーズにあった動画。

・動画の下は円形のあしらいにしておりポップに。

画像1

・コンテンツを分ける背景やヘッダー部分はストライプになっており、また背景に敷いてあるほうは上下が波型でこだわりを感じる。

・インスタグラムへのリンクはせっかくなので埋め込みしても良いと感じた。またタグ「#handapics 」のハッシュタグだけだと何のコンテンツか分からないのでインスタグラムのロゴを付けるなどしても良いかと思った。

・ヘッダーが他のページに行くとメインカラー7色に切り替わる!また、ページ内はメインカラーをその色で統一している。どこのコンテンツを見ているのか分かりやすい。
見出しにはイラストを使用し、こちらもページの内容をぱっと見でわかるように。

はんだPhoto|半田市シティプロモーションサイト

・右上にある「資料請求」がCVボタンだが、ヘッダーがメインカラーに統一されてしまうので、資料請求ボタンが目立たず埋もれてしまっている印象。各ページの最後に設置したり接触を増やしてもいいと思う。
また、資料請求フォームのページに資料の中身について詳細な記載がないので、「子育てに役立つ情報誌など5点セット!」などキャッチや冊子の写真など入れて訴求したらもっとCVRが上がるのではないかと思った。
(市のHPなので色々な制約があるのかも…あくまで1個人の意見です)