見出し画像

三菱商事プラスチック株式会社 | サイトレビュー 【10】

サイト名

三菱商事プラスチック株式会社

https://www.mcplas.co.jp

ターゲットユーザー

・取引先企業(検討中企業)
・就職検討者
・親会社の株主

サイトの印象

白を基調として、明るいトーンの写真が多く清潔感がある。要素の形は全て四角い枠で整理されており、真面目さを感じる。

デザインで気になったところ

配色

コーポレートカラーでまとめられている。
ベース:ホワイト
メイン:グレー、フッターのブラック
アクセント:レッド

フォント
見出し英文:Poppins(【PC】60px 【SP】37px)
見出し日本語(とナビ):Noto Sans JP(【PC】24px 【SP】15px)
本文:Hiragino Kaku Gothic ProN(【PC】18px、14px 【SP】14px、13px)

トップページ

・見出しやリンクがあるコンテンツに「more→」の飾りがついており、レッドの色もあって分かりやすい。未来へより豊かに、とコピーにある通り、先へ向かっていく事が現れてるんだと思う。他ページへ飛ぶ時のアニメーションも左へ斜めに駆け抜けていくもので、躍動感が出ている。

・メインビジュアルと会社情報背景の部分は動画。プラスチックの専門会社なので、様々な材料の取り扱いや加工が可能なのをビジュアルで見せている。

・Newsはメインビジュアルの下に。コーポレートサイトなので最新の重要情報は優先度高めなのかも。

・次は事業紹介。下のプロジェクトストーリーとデザインは似ており、写真の上にカードが浮いているようなデザイン。白ベースに影があると清潔感と洗練された感じが出る気がする。
スクロールするとふわっと浮くような動き。
スマホはそのまま下にコンテンツが流れる。

・プロジェクトストーリーはスマホになるとスライダーに変化。
上にナビが付いているのはスライダーと分かりやすくていいなと思う。

・採用情報の部分は背景に写真が使われており、採用ページだなというのがぱっと見で分かる。写真に写る若手社員と、筆記体の英文がおしゃれで若い人向けにマッチしていると思う。ただ、上部のビジュアルと下にある文言が同じであれっとなったので、採用情報の下の文章は採用ページはこちら、などの違う文言にした方がよいのでは?と思った。