見出し画像

Vermicular(バーミキュラ)公式サイト | サイトレビュー Short【7】

1日の限られた時間で何処まで学びどころを見付けられるのか、時間制限をかけてやってみようと思います。
コンテンツ部分の気になるところは土日か別日で書き足そうかな!

サイト名

Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

URL

https://www.vermicular.jp/

ターゲットユーザー

・30代~50代ぐらいの女性
・仕事や家事育児で自分の時間が取れないが、若く綺麗・健康でいたい女性。

サイトの目的

・料理にこだわりのある男女(30代~40代)
・丁寧な暮らしをしたい人

サイトの印象

明度の上げた明るいポップな色使い、イラストの多用でカジュアルな親しみやすさ、ユーザーとの距離感が近い印象。

デザインで気になったところ

・スタイリッシュ!写真もおしゃれ。

・フォントは見出しを明朝、サンセリフのCrimsonを使用。
大人びた、高級感を感じる。フランス料理?とかのメニュー表みたい。
見出し:A1明朝、(英文)Crimson

・たくさん使用された写真を生かすように、背景ホワイト、文字黒のシンプルな配色。NEWのアイコンにはゴールドっぽい色を使い高級感がある。
ベースカラー:白・rgb(255, 255, 255)
メインカラー:黒・グレー?rgb(34, 36, 38)・rgb(178, 178, 178)
アクセントカラー:NEWのアイコン:rgb(122, 106, 70)、テキストリンクのhover:rgb(193, 25, 32)

・あしらいがほぼないシンプルなデザイン。
・シンプルで大人だけど、リンクのhoverの動きが面白くてちょっと若さも感じる。

・メインビジュアル含む、背景に使用する写真は明度を下げて文字を置きやすく。文字が見えにくい写真(VILLAGEの部分とか)の所はリンクボタンに動きを付ける事で、リンクと気づいてもらえるようにしている。

・メインビジュアルの下にグロナビ。このサイトもスクロールすると一定の所で上部固定になる。
メニューの部分のhoverが流れるような出し方で珍しい。エレガントさを感じる。