見出し画像

花嫁日和(和装前撮り・フォトウエディング) | サイトレビュー【16】

サイト名

花嫁日和(和装前撮り・フォトウエディング)

URL

https://www.wasoumaedori.com/

ターゲットユーザー

以下検討している20代~30代のカップル。
・関西(や岡山・横浜)で撮影を希望
・結婚するにあたり、前撮り・ウェディングフォトの撮影を考えている
・和装で撮影を行いたい

サイトの目的

・問い合わせ、見学予約をしてもらう
・WeBから直接申し込みをしてもらう

サイトの印象

暗めの配色と、それに映える着物の模様や刺繡のあしらいで和の世界観が統一されている。ただ和っぽいだけではなく、見出しを欧文(ABOUTやPLAN等)にしたり、背景に欧文をあしらいで入れるなど、所々に洋の要素を入れてカジュアルな印象になっている。

デザインで気になったところ

配色
ベース:ダークネイビー(#141230)
※トップはコンテンツごとに背景色を変えている。下層はネイビーがベース。
メイン:ダークグリーン(#0a2a2c)、ワインレッド(#470f25)
アクセント:グリーン(#175242)、パープル(#441b52)、カーキ(#484104)
文字色はホワイト(#ffffff)
全体的に暗めの渋い配色で、和装の雰囲気にピッタリ。
着物のように、複数の色を重ねて暗いけど華やかな印象を出しているように見える。

フォント
見出し・本文:A-OTF リュウミン Pr6N(https://fonts.adobe.com/fonts/a-otf-ryumin-pr6n#fonts-section)
欧文、数字:
Crimson Text(https://fonts.google.com/specimen/Crimson+Text)
Old Standard TT
https://fonts.google.com/specimen/Old+Standard+TT?preview.text=0123&preview.text_type=custom
サイト全体的にフォントが統一されている。
webフォントを駆使し、本文は明朝で統一されている。


トップページ 

・ナビはスマホ閲覧を意識しているからか、PCでもハンバーガーメニューとなっている。三本線の下に「MENU」と記載してあるのが閲覧者に優しい。
 開くとそれぞれのメニューに薄いグレーで日本語がきちんとつけられており、ユーザビリティに考慮している+色を明るくしすぎていない為、デザインを損ねないしごちゃつきも少ない。
 お問い合わせと申し込みの部分はアイコンと下線で目立たせている。スマホになると、メニューの上にCV3点が大きく並ぶようになっており、分かりやすい。

画像1


・メインビジュアルは左側にロゴを固定したまま、背景でビジュアルが切り替わる仕組み。右下にノンブルが記載されており、何枚目なのか分かる。
ロゴはスマホになると上部へ移動。

・コンテンツは背景に刺繡のビジュアルを入れており、和装を想起させている。また、あわせてひし形の前撮り写真が余白を埋めるように配置されているが、スマホになると1か所に集まるデザインになり、文字の邪魔にならない。

画像2


・コンテンツ部分
花嫁日和のサービスについて、このコンテンツでメリットを訴求。
ページを別にしないことで閲覧者に見てもらいやすく、またポイントを絞って端的に書かれているので、概要を素早く把握できるようになっている。

デザインの部分では、見出しの欧文や、背景にうっすら敷かれた筆記体がカジュアルさを演出していておしゃれに見える!POINTのあしらいも同じく。

画像3

画像4


・PLANの部分、あえて価格を¥ではなくyenに変えている。勝手な印象として、ローマ字にするとお金のいやらしさ?が消える気がする。

・ボタンは線が2重で引かれているようなデザイン。POINTの部分でもこういった線のデザインになっているので、あしらいが統一されているのが分かった。ボタン部分はCSSで2重にborderをかけているので今後使えそうだなと思った。

画像5


・フッターはサイトマップになっているが、こちらはすべて日本語のみとなっている。

キャプチャ

画像6