見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン #25

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖

キャロルさんの奇跡講座レッスン25  元の講義はこちら→ https://youtu.be/APGWHG7yy04

————————————————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハロー親愛なる皆さん、レッスン25に来ましたね。

「私はあらゆる事物の目的がわかっていない」

さあ、あなたのエゴマインドは「わかってるよ当然!これは〇〇のためだし、あれは…」と、物事が存在するありとあらゆる表面的な理由を並べ立てますね!

しかしレッスンは「あなた達はそれらが何のためにあるのかを知らない。なぜならそれらの目的がわかっていないから」と言います。もし目的がわかっていなければ、何のためにあるのか、わかりませんね。それはあなたにとって意味のないものになります。

それから、こう続きます。「あらゆるものは、実は、あなたの最善の利益のためにあるのです、それがそれらの目的です。それが、それらの持つ意味です。全てが私たちの最善の利益のためにあると気づくことにより、全てに意味が与えられます」

二つ目の段落には、こうありますね。たった今の時点では、
「あなたが目にするもの、経験するもの、欲するもの、切望していること、抵抗していることも全て、エゴのゴールという観点からは意味を持つ。しかし、あなたはエゴではない」

ですから、もし私達が本来の私達とは何の関係もない目的に関心を向けたら、それを誤用してしまう結果を招くのは当然です。

そもそも、エゴとは一体何かをおさらいしましょう。

それは一連の思い込み、信念、条件付け、プログラミング、制限、そしてニーズから成るものであり、私達が人生の早期に身に着けた防御です。

私達は幼児の時からエゴと自分とを同一化し、このちっぽけな、あれこれの概念でこしらえた、他と分離したものを自分だと思い込んでしまいました。

今まであなたが掲げてきたあらゆる目標は、実在しない自分をケアし維持するためのものでした。この、私が自己だと思っている、根拠のない、架空の、分離した存在である自分の維持のためのものだったんです。

う~ん、これはじっくり考えてみる必要がありますね。

そうなると、次のことが明らかです。レッスンはこう続けます。
今現在のあなたの目標はすべて、あなたの「個人的」な利益に関するものです。つまりそれはあなたについての物語であるエゴの利益に関するものです。
そしてもし、私達が関わっているのがすべて個人的な利益、本来の私ではない架空の人物であるものを維持することなら、あなたは実際、なにごとにも関わっていないことになり、何の目標もないことになります。したがってあなたが見るものは何もかも意味がないし、あらゆるものが何のためにあるのかもわかりません。

表面的なレベルにおいて、あなたは物事が何のためにあるのか知っています。電話はあなたと同じ部屋にいない誰かと話すためのものだと分かっています。でも、その背後にある本当の問題は、何のためにあなたはその人と連絡を取りたいのかということ。それはあなたという物語を強化したいため?それとも何か他の理由のため?

このように、あなたはそれに意味があるのか、意味がないのか理解していません。

もしあなたが自分のあらゆる目標を放棄するなら、そしてそれらには意味がないことに気付くなら、それが良いとか悪いとかではなく、自分という嘘の存在、つまり無意味な存在を維持することがその目標であることに気づくでしょう。

1日に6回、一回につき2分間、いつものように重要かどうかに関係なく、また生き物か無生物かに関係なく、人であろうとなかろうと、身の回りのものに目をとめて、そしてこのように言います。

「私はこの机が何のためにあるのかわかっていない」
そして数秒間、その考えを保ったまま、机から目を離さないようにします。
「私にはこの机が何のためにここにあるのか、さっぱりわかっていない」
「私のエゴは知っていると思ってる。でも、私の中のエゴではない存在は、これが何の目的でここにあるのか理解していない。」
「私はこのラグが何のためにあるのかわかっていない」
「私はこの手が何のためにあるのかわかっていない」
あなたのエゴは「バカバカしい、これが何のためにあるのか知ってるよ、当たり前じゃない」と言うでしょうね。

でも、思い出してください。私達は今、エゴ人間であるという自分たちの思い込みを、ゆっくりと弱めて、小さく小さくしていこうとしている最中なのです。

覚えていますか?一番最初にお話ししましたね、この世界ではすべてが180度ずれていて、上下逆さまにひっくり返っていて、黒が白になっていて、まったくの虚偽がまったくの真実であると。

この180度の転換は、徐々になされなければいけません。一晩で出来るものじゃないんです。

そのための練習であり、このレッスンは筋が通らないし理解できないものだからこそ、実践の必要があるんです。もし私達が本来どんな存在であるかを実際に体験すれば、これらのレッスンはどれも必要ないんです。

レッスンはあなたの手をとって、実践へと導いています。
理解しようとしてはいけません。
これは単に、あなたの脳の配線を組み替えるためのものだということを知っておいてください。レッスンはこう呼びかけています。「君たちが当然だと思ってきたことについてよく考えてみよう、そしてそれとは違った考え方をしてみようよ!」

素敵な練習時間を過ごしてくださいね!練習、練習よ!
また明日お会いしましょう。

#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡