見出し画像

#271 キャロルさんの奇跡講座レッスン

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖お手元にワークブックを準備してお聞き(お読み)ください♪

※ ワークブック訳は「奇跡講座 ワークブック編」(中央アート出版社)を参照しています。

キャロルさんの奇跡講座レッスン271
元の講義はこちら→https://youtu.be/9mUuU5xoV68?si=uw_9LNc_HuvmtkAU


ハロー皆さん!来てくれてありがとう✨ワークブック第二部のミニ・セクションである今回のお題はこちらです。

6.キリストとは何か

かなり重要な問いかけです!

1.キリストとは、神が創造したままの神の子のことである。

キリストとは人のことではありませんでしたね。それは、知性では計り知れない〈在りてあるもの〉のことでした。私たちが導かれていくにつれて、それを体験するのは容易くなっていきます!そのためのコンディション作りをしなきゃいけないんですね(笑)

これは、思考のための何かではないんです。理解するためのものではないんです。
すべてが善であり、私たちすべては正しい方向に向かっているのであり、必要なものはすべてここにあり、私たちはよくやっているのだと、わかってください。

キリストは私たちが共有する一なる自己であり、私たちをひとつにし、私たちと神をもひとつにする。

存在するのはワンネスだけです。

キリストは、今でも彼の源である一なる心の中にとどまる想念である。

思い出してください。レッスンは初めから、想念は源を一度も離れたことはないと教えています。今それを確かめることができます。あなたにとって、とても大事な何かを友達に伝えたいと思ったとします。その思いを共有したからといって、その思いはあなたの心の中から消えますか?かえって逆に、いっそうその思いはあなたにとって真実となるのではありませんか?

ですからキリスト、つまりこの集合的な私たちの〈臨在〉は、

これまで一度も彼の神聖なるわが家から離れたことはなく、創造されたときの無垢性を失ったこともない。キリストは永遠に不変のまま神の心の中にとどまっている。


キリストである私たちのワンネスは、源から離れてはどこにも行けない想念なのです。そもそも、私たちの創造主には境界線というものはありません。限界がありません。神が終わり私たちが始まるという地点があるわけではないのです。
ですから、神の心の中で生きるという選択肢があるのみです。

2.キリストは、あなたと神とひとつに保つ絆であり、分離というものは絶望のように見える幻想にすぎないと保証する絆である。

キリストは創造主である愛とあなたをひとつに保つ絆です。そして分離というアイデア、つまり私たちは小さくて切り離されていて、安全ではない存在だというアイデアは、単なる幻想に過ぎません。

キリストの中には永遠に希望が宿っているからである。あなたの心はキリストの心の一部であり、彼の心はあなたの心の一部である。キリストは神の答えが内在する部分であり、そこでは一切の決断がすでに下され、夢は終わっている。

神の答えが内在する部分とは、私たちの叡智がある場所であり、私たちの無垢性のある場所であり、私たちの真実の姿であるところです。そこでは時間は終わっています。この、狂った考えは終わっています。

彼は、肉体の目が知覚するいかなるものにも損なわれずに在り続ける。

肉体の目は、見ないようにするために作られたということを覚えていますか?それらは形象を見るためのものです。咎めを見るためのものであり、過ちを探すものです。しかしそれらに意味はありません。何かを変えることもありません。

父はキリストの中にあなたの救済の手段を置いたが、彼は父と同じく罪を知らない自己で在り続ける。

これがいったい何を意味するかと言うと、「何も問題はない」ということ!あなたは何も損なっていません。

3.聖性の住処であり、神のみをわが家とするキリストは、あなたの神聖な心という天国の中で、平安で在り続ける。これがあなたの中で、真に実在する唯一の部分である。その他はみな夢である。しかし、これらの夢もいずれキリストに与えられ、神の栄光の前で消えていき、あなたの神聖な自己であるキリストがついにあなたの前に顕現するだろう。

これはいずれ、すべての人たちに必ずやって来る運命です。ありがたいことにね!

4.あなたの内なるキリストの許から、聖霊はあなたのすべての夢に達して、それらを真理へと解釈し直すために自らの許に呼び寄せる。

私たち全員の集合的プレゼンスであるキリストから神の声である聖霊が私たちの夢に達し、この悪夢を翻訳して、入れ替えてくれるのです。

聖霊はそれらを、神が夢の終わりと定めた最後の夢と交換する。

悪夢は清められ、美しいものに入れ替わります。私たちの真実の姿に近いものになるのです。

赦しが世界を包み、平安がすべての神の子に訪れるときには、もはやキリストの顔以外に見えるものはないのだから、物事を分離させておくものは何も存在し得ない。

裁くことはなく、咎めることもなく、すべての人に神聖さを見るのです。私たちはまだ個々の存在としてあり続けるでしょう、しかし、私たちが皆同じ共通の無垢性を分かち合っているのです。


5.そしてこの神聖な顔が見えている時間もそれほど長くはない。その顔は、学びの時間が終わり、贖罪のゴールがついに達成されたことの象徴にすぎないからである。だから、キリストの顔を見出すことだけを目指し、他のものは何も見ないでいよう。

キリストの顔とは、誰か個人の顔を指すのではなく、神聖な光景を目にすると言うことです。そして、贖罪とは単に「私は一度もわが家から離れたことはなかった」と認めることでしたね。罪悪感なんて、馬鹿げてます。間違ったことなど起こりませんでした。私は家から離れたことなどなかったからです。

私たちがキリストの栄光を目にするとき、もはやいかなる学びも知覚も時間も必要ではなく、必要なのは、唯一、神がわが子として創造したキリスト、神聖なる自己のみであると、私たちは知るだろう。

言葉にするのは不可能な体験を語っています。私たちにとって、過ちを探すよりも真実を見ようとするほうが遥かに重要になったとき、必ずここにやってくるであろう体験のことを言っているのです。

レッスン271
今日、私はキリストのヴィジョンを使う。

1.私は毎日、毎時、刻一刻、自分が見たいものや聞きたい音を選び、自分にとって真理であってほしいものの証拠を選択している。

お気づきになりましたか?ここに過去が入り込む余地はありません。過去は氷がお湯の中で溶けるように消え去っています。そう、あなたは真新しい決断を今日、下すことができるのです。毎時間、毎瞬間が新しくまっさらなモーメントです。再び新しく、何を求めるかを決めるのです。
私はこれまで1000万回も対立を選んできたかもしれません。今日、私は平和を選びます。すべての人の素敵なところ、美しいところを見ることを選びます。

今日、私は、キリストが私に見せようとするものを見て、神の声を聞き、神の創造における真理を証しするものを求める、という選択をする。


 

無垢性と真実の姿と善を探します。必ずそれが見つかるのだと、知っているのだから。

キリストの視覚において、世界と神の被造物が出会い、それらがひとつに交わるとき、すべての知覚が消滅する。

私たちの無垢性と真実、そして完全に清められたバージョンの世界を見ることができるようになったとき、この夢の中のすべての形象が無意味となるのです。

キリストの優しい視覚は、世界を死から贖う。キリストがまなざしを向けるものは全て、ひとつに結ばれた創造主と被造物、父と子を思い出して、ただ生きるのみである。

裁きや咎め、形でしかものを見ない視覚で見るときに私たちが目にするのは恐れ、死、醜さです。愛を持って見ていないからです。

しかし神聖さと無垢性を見ようと求めるなら、それを見ることができるようになるのです。私たちの体験はもっと美しく清らかになり、より平安に、より充足感のあるものになるでしよう。そして私たちは安心を感じます。

そうです。それこそまず第一に求めるべきものです。私たちは安心と愛を感じたいのです。 

2.父よ、キリストのヴィジョンはあなたへの道です。キリストの見るものは、あなたについての記憶を呼び寄せ、私に戻します。私は今日、キリストが見るものを、自分が見たいものとして選びます。

今日、私が見ると決めたものは、自分への贈り物です。神聖で無垢で善なるものを見るとき、その中に私も含まれているのです。

さあ、素晴らしい練習を重ねてください。覚えていてね、あなた自身の麗しさを!いつもそれを覚えていてください。そこに意識を向けていてください。より有益で、精密に、愛を込めて脳の配線組み替えを続けていきましょう。私たちはよく頑張っていますよ!

明日も会えるのを楽しみにしています。
とっても素晴らしい1日を過ごしてね!
バ〜イ♪


#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡