見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン #20

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖

キャロルさんの奇跡講座レッスン20 元の講義はこちら→ https://youtu.be/iuKaRQSx0Lg

————————————————————
※このnoteを読んでくれている友人から、キャロルさんを平野レミに脳内変換して読んでいるとの報告を受けました。平野レミさん…もちろんとても素敵な方!なのですが、なんだか、キャロルさんに申し訳ない気がするのは何故…?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハーイ皆さん、レッスン20
「私は絶対に見ると決めた」です。

さてレッスンではこのように言っています。

「お気づきになりましたか?これまでの取り組み方は、形式ばらず、特定の時間設定もなしに、ただほんの少し、一日3、4分程度の練習だけをするよう求めてきました。しかもあなた方にこのレッスンが気に入ったかどうか尋ねることもなかったし(笑)協力してくれだとか大切に扱ってくれだとか、興味を持つよう要求などしませんでしたよね。

これは意図的だったんです。なぜならこれは本来的に大きな抵抗感を生むことがわかっているからです。

このレッスンの目的は、今のあなたが考え、信じていることの全てを丸ごとひっくり返すことにあるので、絶対に強制されているように感じたり、無理強いされているように感じて欲しくないのです。

最終的には、あなた自身の自由意志により思考の逆転があなたにとって最善のものをもたらすと、あなた自身で確認する必要があるのです。
しかし、もしあなたが誰かに無理やりやらされていると感じるなら、壁を作って抵抗したくなるのは当然です。

ここではあなたの練習に、ある構造を取り入れようとしているだけなのです。これを無理強いだとか強制だと考えて欲しくないのです。構造は役に立ちます。それは監獄である必要はありません。例えば、川の土手は水の流れに構造を与えます。それは良いものであって、悪いものではないですね。」

またレッスンは、さらにこのように続けます。

「私たちは(「私たち」とはこのレッスンを伝えている集合的な声のことです)あなたに幸せになって欲しい、平安であって欲しい、あなたに愛されている深い感覚を感じてもらいたいと願っています。それはあなたが今持っていない感覚です。なぜなら、あなたの心/意識はまだ訓練されておらず、あちこち彷徨っているからです。」

「さて、あなた達は自分たちの体験するものに、不自然な区別をつけてしまいました。体験のいくつかを「痛み」、また別のものには「楽しみ」、こちらには「喜び」、あちらには「悲しみ」、これは「愛」そしてあれは「公平さ」と呼び名をつけてしまっています。

でもあなたは実際にはそれらがどんなものか知りません。なぜかというと、あなたは理解が欠如した状態のまま、それらに不自然な区別をつけているからです。

しかし、もしあなたが「真の喜び」と、あなたが今経験しているものとの間の本当の違いを知るなら、あなたが今の今まで体験していたのは本物ではなかったことを、間違いなくあなたの意識/心は知るでしょう。」

レッスンではこのように伝えます。
「あなたの幸せと平安がある方向に向かうためには、あなたの『見ようとする決意』が必要なのです」と。

このレッスンで練習する概念は「私は『見る』と決意する」です。常に、あなたが欲するものを、あなたは手に入れることになるのです。

『見る』という決意があなたにビジョン(心眼)を与えます。ビジョンというのは、あなたのブロックがなくなった時に訪れる体験、私達が実相を経験するときに訪れるもの、隔てている壁が消えたときに訪れるものなのです。

ふふふ、これはちょっと問題ね、だって、どうしたって言葉で言い表せないものを表現するためのふさわしい言葉が無いんですもの。

だからこう言うしか無いの。もしあなたが、今のあなたには無い幸せ、平安、そして永遠に愛されているという感覚を本当に欲しているなら、絶対にそこに辿り着くんだと本当に決意するしかない。これが本当に私が求めている経験なんだと決意するしかない。

一日を通して自分に言い聞かせるんです。
私のエゴの視点以外の何かを見たいと。

「私は見たい」ということにより、今はまだ見えていないことが暗に示されます。それはまた、あなたが今の現状をもっと良いものに変えたいと望んでいることを示唆します。

あなたが「今のところ、だいたいうまく行ってるから大丈夫」と言ったとしたら(笑)、あのねえ、「だいたいうまく行ってる」というのはあなたが本来受け継いだものではありません。あなたはさらにもっと良い、言葉に言い尽くせないものを受け継いでいるんです。

そして最初の一歩は、それを絶対に見たいと決意すること。

このレッスンではこれまでのとは違ったやり方で概念を繰り返すよう求めています。今回は、概念を非常にゆっくりと30分毎に心の中で繰り返すように。

こんなふうに。「オーケー、今この瞬間、私の目の前で何か違うことが起こっている。私は絶対にそれを見るつもりだ、エゴの思考が置いたブロックを越えるんだ」

覚えておいてください、あなたが本心から欲するものが、あなたの手に入るものなのです。あなたが欲するものを、あなたは目にします。なぜなら、これまでのレッスンで述べてきたように、それが原因と結果の法則だからです。

30分毎にこう繰り返します。
「私は『見る』と決めた。今ここに、私に与えられているのに体験できていないものがある。それは私の見境ない不注意なマインドが据えてしまったブロックのせいだ。私はそれを越えると決めた。」

さあ、素晴らしい一日を過ごしてね!
また明日もお会いするのを楽しみにしていますよ。あなた達とこうしていられるのが本当に大好き!この素晴らしいレッスン、そして素晴らしいあなた達。

バイ!

#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡