見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン #32

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖

キャロルさんの奇跡講座レッスン32 元の講義はこちら→ https://youtu.be/slMAlaZXzlg

————————————————————
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハーイ皆さん!
ここまでついて来てくれて嬉しいわ!
今日はレッスン32です。あっという間でしたねえ。

今日は昨日の概念「私は自分が見ている世界の犠牲者ではない」からの続きで、「なぜならそれを作ったのはあなただから」とレッスンでは教えます。既に昨日お話した内容ですが、今回はたっぷりそれに取り組みますよ!笑!

今日は引き続き、原因と結果を理解しようと努めます。そしてなんとレッスンは、こう教えているんです。「あなたが見ている世界は、あなたがそれを作り上げたのと同じくらい簡単に手放すができます。あなたが何を望むかによって、それを見ることも見ないこともできる」と言っています。

あなたが望んでいる間は、それを見ることになります。もはや望まなくなった時、それはもうあなたに見えるものとして存在しなくなるでしょう(笑)

世界には、私たちがどれだけ重要視しているかによって、現れては消えていく側面があることを理解するのは、とても難しいことです。

さて、私が好んで何度も何度も使うことになると思いますが、鏡の例えでお話しましょう。

さあ、私は赤いシャツを着て鏡の前に立っています。そして鏡の中の赤いシャツがただ私を見返しているの見て、後悔して嘆き悲しんでいます。私がどんなに脅したり宥めすかしても、その姿は消えてくれません。

そして、あるとき、やっと理解します。oh!それを脱いで他のものを着るまで、赤いシャツを見続けることになるんだ!

それを脱いで他のものを身に着けます。もうさっきまで見ていた姿に関心は向いていません。黒いセーターを着ると、鏡の中に即座に黒いセーターが現れます。

このように、評価や憎しみ、自分を卑下すること、自分はダメだ、他の人もダメだ、自分には力がないと思い込むこと、そうした全く誤った考えを信じている限り、それに対応するものを外の世界に見ることになるのです。

あなたが他の大勢の人と一緒にいたとして、彼らがあなたとは違うものの見方をしていたとしても、あなたは自分が見ているように見続けることになります。

自分の考えを変える準備ができたとき、物事が急速に変化する可能性が生じます。

周りの状況に流されるのではなく、自分が運転席に座れるというのは、とてもエキサイティングですね。

一つ言っておかなければなりません。もしかして、「私は自分が嫌いだとか、自分はひどい人間だとか、価値がないとか、そんなふうに考えたりなんかしていないと思うんだけど」と感じているでしょうか。

もし、あなたが無自覚で本当にそう思っているとしたら、少し自己発見をする時です。私たちの誰もが、小さい頃に自分自身について、真実ではないあらゆることを信じるようになります。みんなそうなんです。これに関してはまたいずれ、お話することになります。

そう、みんな同じ苦境にあるんです。みんな、自分を小さな考えに押し込めて、自分は批判的だとか、愛がないとか信じているんです。皆、これまでに学習してきたことを、捨てなければなりません。ひとつひとつのレッスンが、正しい方向へ向かうための一歩です。

今回もまた、午前と午後に2、3回、3分から5分かけて、外に見えるもの、それから自分の心の中にあるものを見て、じっくり思い巡らせください。 これはもう了解事項になっている頃ですが、何事も区別しないように。あなたの心の中にあるものと、あなたの心の外にあるものは、まったく同じものです。これは、あなたが考えていることと、見ているものを結びつけようとする、とても重要なプロセスなので、レッスンは特に気を散らすことの無いようにとお願いしています。

あなたが自分自身について抱いている考えを見て、それから世界の中であなたの関心を占めているものをよく注意して見てください。


そしてもちろん、これは全面的に適用されます。例えば、動揺するような状況に陥ったら、ただちにこれを適用して、「私が目にしているこの状況は、私が作り出したんだ、私が見たとおりにこれを作り出したのだ」と言ってください。これは、「私が、私の見ている世界を作り出した」の具体的なバージョンで、人生に起こる全てのことを対象にします。

特定の状況を例に挙げると、例えば、「私は仕事を解雇されるという、今経験しているような、不幸せな、不愉快な状況を作り出した。私がこの経験の作者なんだ。」このように適用します。状況に抗っても無意味です!それが真実です。例外はありません。

素晴らしい一日をお過ごしください。
また明日会えるのを楽しみにしていますよ!
バーイ!


#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡