見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン #79

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖

キャロルさんの奇跡講座レッスン79
元の講義はこちら→ https://youtu.be/VvPHNP2Hl_0


ハロー皆さん♪
私たちは今、レッスン79に来ています。

「問題が解決できるように、私に問題を認識させてください」

さて、最初の文を読んで、あなたは「何が問題なのかを知らなければ解決できないって部分は腑に落ちる」と思うでしょう、でもその後に続く「それが本当は既に解決されていても、あなたが認識しなければ、あなたはまだ問題を抱えるだろう」のところで、あなたは頭を掻きむしることになるでしょう!次の段落に入るまではね。

あなたは、「もし例えば木が屋根の上に落っこちて来たら、私はそれが問題だとわかってるのに、それが解決されたかどうか分かっていないってどういうこと?」と考えるでしょ?ですから、これは解読が必要ね。ハハハ。

世界が抱えている問題、世界の中の状況は、私たちがお互いから、全てのものから、そして善なるものから分離しているという意識です。どういうわけか、私たちは自分が誰であるかを忘れてしまったのです。

私たちの意識は催眠術にかけられてしまったかのように、自分たちがもはや、同じひとつのプレゼンスだということを忘れてしまいました。

次の段落を見ると、この文章の意味が少しずつわかってきます。
「この世界の人は誰もが自分独自の特別な問題を抱えているように見える」

さて、問題とは基本的に、自分の思い通りにいっていないこと、エゴの思い通りに事が運ばないことを言います。

私たちは、「この人達が、私が彼らに望むことをやってくれたら、物事は全部うまくいくのに」という、とっても長いリストを持っていますよね!
「そしたら私はハッピーで、安心して、愛を感じるのに」と思っています。

でも、もう既に私たちは、不満を手放すことがハッピーで安心して愛を感じるための機能を果たすのであり、自分が世界全体や他の人たちのなすべき事を指揮しようとしても、うまくいかないのだ、と教わりましたね。

ここでの大事なポイントは、あらゆる問題は同じだということです。すべての問題は、同じ場所に端を発しています。ですから実際、ぜんぶ同じものなんです。 
そしてそれらを全て同じものとして認識しなければ、解決には至りません。

もし問題が別物だと考えていたら、誰がその問題が解決された事を認識できるでしょうか?
答が与えられていても、それが何と関係があるのか、わからないでしょう。

私たちは問題はこの世界で起こっていると考えています。
でも、思い出してください、世界は鏡でした。ですから、もし私たちがこの世界の中で問題を抱えているとしたら、実際は、問題は心の中にあるのです。

さて、次の段落に進みましょう。
「これがあなたが今、置かれている立場です。
あなたには答がありますが、問題が何であるのか分かっていません」とあります。

その答は、不満を手放すことだと、これまでに教わりました。
不満を持ち続ける限り、私たちはお互いから分離しているように見え続けるでしょう。

その場所では、私たちはもはや善なるものでもなく、愛に溢れた存在でもなくなります。
すると、心の中の愛と理解の欠如が、あらゆる問題という形をとって、私たちに立ち向かってくるように見えてきます。

それらは際限ないように見え、私たちは完全に解放されたと感じることはありません。 
問題はどんどん複雑になっていくように見えます。

あなたには沢山の問題があるように見えていますが、沢山の問題があると思っている理由は、分離の問題を解決されないままにしておこうという誘惑のせいなのです。

その意味とは、もし私がエゴを讃えることをやめてしまったら(エゴを讃えるとは、もちろん不満や対立を続けるということですが)、エゴが消滅してしまうのではないか、縮小して無くなってしまうのではないかと恐れているということ。

もし私たちが自分をエゴと同一視し続けたとしたら、エゴが縮小していくことが、まるで自分自身が破壊されていくように感じられるでしょう。

私たちは元の姿に戻ろうとしているのです。
これ以上の真実はありません。

これは、私たちの思考が逆転してしまっていることの一例です。

さて、レッスンは次のように続きます。

「この世界は膨大な数の問題をあなたに提示し、それぞれの問題が異なった答を必要としているように見えるだろう。これは失敗は避けられない状態にあなたを置く。
この世界が抱えているように見える問題の全てを解決できる人は一人もいない。問題は非常に多様な形をとり、内容もあまりにも多彩であり、あなたの前に次々と飛び出してくるように見える。前の問題を解決したと思った次の瞬間には別の問題がやってきて、未解決のまま、否認という雲の下に隠れてしまう」

このように、様々な問題が複雑に絡み合い、大きな問題、小さな問題、解決した問題や未解決の問題など、私たちの時間がどれほど、問題を解決できない方法で解決しようすることに集中しているか、わかりますか?

私たちは、自分が愛であり、愛されていて、家から離れたことなどなかったこと、自分自身についての真実を所有する事を拒絶したために、傷つけられ、不足しているように見え、愛されていない、気づいてもらえないといった、今抱えているすべての問題、さらに、物理的問題、健康上の問題、財政上の問題、子供の問題などが、形となって私たちの身の回りの生活に現れているように見えているのです。

私は家から離れたことなどないのだから、いかなる罪も犯したことはありません。
罪はないし、罰せられることもありません。

もし私たちが、これらの問題の根底にある不変性と同一性を認識すると同意するなら、これらの問題はすべて、私たちが愛を拒み、不満にしがみついていることの反映であることが認識できます。

もし、すべての問題が共通の起源を持っていることがわかれば、すべての問題を解決するための実際の解決策を採用することができるようになるでしょう。

今日の長めの練習時間の中では、非常に具体的にこれらのことを見ていきます。
私たちは答を見つけ出そうとしています。
それをすでに知っていると思い込まないようにします。

自分が抱えていると思っている数多くの多様な問題のすべてから観念を解放し、問題はただ一つしかないこと、それを認識出来ていなかったことに気づきたいと思います。

問題は何なのかを尋ね、そして答を待ちます。

私(キャロルさん)はもう答を言っちゃっいましたけど(笑)、あなたは自分の内側でそれを発見しなければなりません。 

今日は、自分の外側の要素についてあなたが自分で定義してきたように問題を自分で定義しない度合いに応じて、成功するでしょう。

あなたは自分の定義が絶対であるかのように思えていて、物事を正しく直すことができれば、幸せで安心できると思っています。しかし、あなたは物事に対する自分の視点の妥当性を疑ってみる必要があります。

それが、このコースの目指すところなのです。
私たちがどのようにして物事を作り出し設定するのかについて、コースは疑問を投げかけるのです。

あなたは、問題を認識することによって答が与えられていることを認識しようとしています。そう、答と問題は共にもたらされるのです。

私たちの問題とは、私たちが自分自身を愛さないで、自分以外のものを愛しています。自分の代わりにエゴを愛しています。

そんなことをやめて世界が鏡であることを思い出せば、自分の持つ不満の長い長いリストから前進することができるようになるでしょう。

今日あなたは、答が必要な沢山のリストを持っています。しかし実際は一つの問題しかないですね。それは、恐れという問題です。愛が明らかな答です。


これに気づくことができたら、あらゆる種類の問題が一度に同時に解決します。そして、この認識と共に、大きな平安がやって来ます。

問題の形態に惑わされないように。問題の根底にある理由は、常に同じだから。

短い練習では、このように自分に言います。
「問題が解決されるように、私がこの問題に気づけますように」
「これは私が心の中に抱えている問題であり、外側の形態はそれと同じものの現れだと認識させてください」
「私は、心を入れ替えます」
「すべて解決します」

練習をして、素敵な1日にしてくださいね!
では、また⭐︎


#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡