見出し画像

ビル・セットフォードのライフ・ストーリー㉛

ヘレン・シャックマンさんと共に奇跡講座の生みの親であるビル・セットフォード博士の数奇な人生について、本人が語った記事を翻訳しています。
元の記事はこちら→ William Newton Thetford, Ph.D. - Life Story • Foundation for Inner Peace: Publisher of A Course in Miracles (ACIM)



1978年6月、私はカリフォルニア州ティブロンに引っ越してきました。以前にも行ったことがあったとはいえ、何一つ自信はありませんでした。引っ越しの準備が整ったとき、場所は既に私を待ってくれていたように感じました。ある日、滞在していたティブロンのジェリー・ジャンポルスキー邸の角を曲がると、隣の建物に住んでいる知り合いに出くわした。私は彼に、「ニール、この辺りで賃貸アパートを知らないか?」と聞いた。すると彼は、隣のビルに1つだけ、借りられないでいたアパートがあると教えてくれた。見てみると、ジェリーの店の近くで、町のあらゆるものに歩いて行ける距離で、申し分のない物件だった。それ以外の物件は見ずに、数ヶ月でニューヨークから荷物をすべて運びました。明らかに移動の時期だったのです。

その後の4年間は興味深いものでした。ジュディとボブ・スカッチは、ニューヨークからカリフォルニアに引っ越すようにとの導きを受けていました。彼らはティブロンに住み、ジェリーと私の数軒隣でした。私たちは皆、一列に並んで暮らし、毎朝集まって一緒にコースを読み、学びました。ジュディとジェリーは、親密ではありましたが、不安定な関係でした。私自身にも緊張がありました。ジュディは、全米でコースについて話すために多くの旅をしていました。彼女は突然、ワシントンD.C.にしばらく移り住み、私はといえば、ジェリーの役に立つためにティブロンにいるように思えました。私には目標も野心もありませんでした。そういうのは全部捨てたつもりでした。そして、あるおかしな漫画の本を作ることになったのですが、これはちょっと馬鹿馬鹿しいと思いましたね。ジェリーはセレスティアル・アーツから出版契約を結んでいましたが、彼の原稿は出版可能な形ではありませんでした。それで、私は彼の手伝いをしたんです。その何年か前、ヘレンと一緒にロンドンに行ったとき、ある霊能者が、私がそういうことをすると言っていたんです。1970年にも、別の霊能者が「いつか将来、あなたは水辺に住むようになる」と言った。私は何人かのサイキックに会いました。ある霊能者は、私が水辺に住み、絵本を書いているのを霊視していました。ある霊能者は、「あなたがサウサリートの周りをドライブしているのが見える。あなたはそこで多くの時間を過ごしている」と言いました。彼女はカリフォルニアをまったく知りませんでしたが、水辺のことも言っていました。当時は、私がティブロンの海辺で生活をしながらジェリーの漫画本を手伝うことになるとは、思いもよらないことでした。

   人間関係を振り返る

ヘレンとの関係は、ずっと以前から始まっていたのだろうと感じていました。私たちは、どこか別の時代に別れたところから、また始めるために戻ってきたようだった。私たちは違うコスチュームを着ていたけれど、それはまったくつながりの始まりではなかったのです。ヘレンのほかにも、ある人たちとはそういう関係になったことがあるんですが、チャック・リーマンはそのひとりです。チャックとはもう30年の付き合いになる。毎週、誰かと連絡を取り合うのは大変なことです。私たちの間には、合理的な説明を超越した親密さがあるんです。それは、私たちがとても親しいということ以外には、何の関係もないのです。

ヘレンの夫ルイスについては、ユニークな人物で、私は友人として彼を知り、尊敬するようになりました。彼はまた、繊細で鋭い男でもあります。ヘレンが生きている間は、コースに対してかなりアンビバレントだったようです。今はそれをすべて解き放ったようです。彼はヘレンに、そしてヘレンは彼にとても献身的でした。ルイは、数年前、ある日私に個人的に会いたいと電話をかけてきて、そして彼の人生の中で、"このコースに関するもの "の現実性を信じるようになった、深い経験のひとつがあったと話してくれたことがあります。

私は、ヘレンとルイ夫妻と私の間に起こったある出来事をよく覚えています。ある時、急に、ふと、ルイには少なくとも1,000ドル必要だと思いついたのです。私は、ルイが来社したときに恥ずかしくないように、小切手を書いて用意しておきました。彼が私のオフィスにやってきて、自分のビジネスが一時的にうまくいかなくなったことを話し始めたので、私は、「もしかしたら、何か問題を抱えているのかもしれないと思ったので、ここに書いておいたよ」と言って小切手を渡しました。それは彼を仰天させました。彼が何も言ってこない内に、私が彼がお金に困っていたこと、そしてこの金額について推測することは不可能だったからです。それからは、心が通い合うとか、超能力とか、神秘主義とか、そういうことが突然、彼にとって可能性として現実味を帯びてきたのです。私とルイとの関係は簡単で相性が良く、私が覚えている限りでは私たちの間に困難はありませんでしたね。

一方、私とヘレンの関係はとても複雑でした。その中で私は、愛というものは、それを遮り、邪魔するようなものがあっても続いていくものなのだということを学んだように思います。私は、合理性を超え、人間関係の壁を超えたレベルでヘレンを身近に感じていることを自覚していました。それは、どんな理屈にも反しているように思えた。私はヘレンのことをそれほど好きだったとは言えませんが、起こったすべての出来事にも関わらず、深い愛がずっと続いていました。それは何が起ころうと関係ないものでした。それは、私たちが愛と協力で結ばれていることを表しているようでした。私たちは、自分たちのエゴを超越した何かをしようとしたのです。それこそが本物だと思えたし、本当に持続する唯一のものだと思えたのです。一度それをやってしまうと、もうそこから離れることはできません。それは、永遠に続くコミットメントでした。愛が永遠であるならば、一度そのような約束をしてしまえば、もうそれでいいのです。普通のようなコミットメントとは全く違うものです。すべてが混乱しているように思えたこともありました。愛と憎しみ、忍耐と災難、すべてがごちゃごちゃになっていました。

私たちの関係において、赦しを実践する機会がたくさんありました。このときいつも思い出すのは、テキストにあるイースター/復活祭についての一節で、とても素敵です。

"イースターは罪の代償を祝うものではなく、その終わりを祝うものである。あなたが受け取り、自らも贈り物として差し出した百合の雪のように白い花びらの間に、もし、あなたがベールの向こうにあるキリストの顔を垣間見るなら、あなたは兄弟の顔を見て、それが彼だとわかるだろう。

私は異邦人であったが、あなたは私が誰であるかも知らずに、私を迎え入れてくれた。しかし、あなたの贈り物である百合の花のために、あなたは知ることになる。あなたにとって見知らぬ者でありながら、古くからの友であるこのよそ者をあなたが赦すことの中に、彼の解放と彼とともにあなたの贖罪があるのです。

イースターは喜びの時であり、喪に服す時ではありません。復活した友を見つめ、私と共にその聖性を祝おう。イースターは、私とともに、あなたの救いの時なのだから。" (T-20.I.4:1〜8)

それがまさにイースターのメッセージです。イースターは、茨の贈り物の代わりに、百合の贈り物を捧げる季節です。百合は赦しを象徴しています。私も時々、ヘレンに百合の花を贈っていました。赦しを実践することを互いに思い起こさせることが重要だったのです。



#奇跡講座 #奇跡のコース #ビルセットフォード #ウィリアムセットフォード

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡