見出し画像

キャロルさんの奇跡講座レッスン #22

奇跡講座の最も初期からの学習者であり教師のひとりであるキャロル・ハウさんによる、ワークブックのレッスン講座の音声を、彼女のイキイキとした語り口にインスパイアされて翻訳を試みています💖

キャロルさんの奇跡講座レッスン22 元の講義はこちら→ https://youtu.be/ptH64E2fOlU

————————————————————
※冒頭のあいさつ、「おはこんばんちわ」と訳したい!という思いをぐっとこらえました。お若い方にはわかるまい。では今日のレッスンも、どうぞ!Enjoy!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます、こんばんは、またはあなたがいらっしゃる所によってはその中間ね!さあレッスン22です。

「私が見ているのは復讐のひとつの形である」

それが私の目にしているものであり、私の耳が聞いているもの。
覚えていますか、私の目に見えているのは、私が外側の世界で見ようとして置いたものだと。そして私が見るためにそこ置いたものは、復讐です。

辞書によると、「復讐とは、相手が犯した過ちや傷害の代償として、相手を罰する行為や動機のことであり、報復のことである。」

レッスンにはこう書かれていますね。「いったんあなたが自分の怒りを世界に向けて投影すると、今度は自分が仕返しされるように見える」と。

言い換えると、あらゆる怒りや悩みや攻撃があらゆる方向から自分に襲い掛かって来るようにみえてきます。そしていったん攻撃されたように感じたら、やり返す権利が自分には絶対あるように思えてきます。

そうすると、うるさい犬を飼っているお隣さんに対して親切にしなくても良い権利が自分にはある、と考えます。で、あなたがどんな仕返しを思いつくかわからないけど(笑)、お隣さんの庭にゴミ袋の中身をぶちまけたりとか?(笑)そんな事をしても完全に正当だと思うわけですね、彼のしたことは全くひどかったからだと。

もちろんそんなことをすれば、お隣さんはあなたの家に火を放つでしょう(笑)そして事態はどんどんエスカレートしていきますね。どんどん悪循環に陥り、あなたの人生、あなたの安全、あなたの幸せ、あなたの心の平和を邪魔するような人々や状況に対して攻撃と反撃が延々と繰り返され、あなたの世界はそれでいっぱいになってしまいます。

私たちのゴールは心の平安だということを思い出せば、このような状況のもとでは絶対にそれが達成不可能だということがわかるでしょう。

これは、まったく残酷で野蛮な空想です。
私達は本当はそこから抜け出したいはずなんです。

レッスンではこう言っています。
「これは実在しないと気づいたなら、良い報せだと言えませんか?
あなたはそこから抜け出すことができるとわかったら、それはハッピーな気づきと言えるのではないですか?」

あなたが破壊したいと思うもの、それは、あなたが作り出したものなんです。あなたが憎むもの、攻撃しようとするもの、殺したいと思うもの、これらすべてをあなたが作り出しました。この意味を理解しようとしないでください。というのは、私たちのマインドの中にあるもの全てを今の時点で理解することは不可能だからです。

今日は1分ずつ、5回の練習時間に身の回りのものを見渡してください。床に落ちているペーパークリップ、自分の体、生物でも無生物でも、重要なもの、そうでないもの、遠くにあるもの、近くにあるもの、区別をつけずに。

ゆっくりと、あるものから別のものを見て、
「私は滅びるものしか見ていない」と繰り返します。
「私が見ているものに永続するものは何もない」
「私が見ているのは本当ではない」
「私が見ているのは、罰の一形態である」
「私がいつか報復されるのは避けられない」

そしてレッスンはこう尋ねます。「これが本当にあなたが見たいと思っている世界ですか?これがあなたが本当に生きたい世界ですか?来る年来る年、攻撃と反撃を繰り返すことが?」

地球規模で国と国とが攻防を繰り返すさまであろうと、個人レベルの争いであろうと、まったく同じことです。今まであなたの人生で、そして歴史において、戦争や攻撃が一度でも平和をもたらしたことがあったでしょうか。ただの一度もありません。

あなたがとどめの一言を言ってやったとして、それが心の平安をもたらすでしょうか。エゴは満足するかもしれませんが、心に平安はありませんね。

覚えておいてください、これは理解しようとするものじゃないんです。ただ練習して、この概念に親しむんです。

「ああ、良い報せがあって良かった!これは実在するものではないんだ、これはただ、自分の心の中にある攻撃的な思考や怒りの思考の結果として私が見ているものなんだ。」

前に言いましたね、世界に見えているものは心の中の考えとまったく同じだと。たとえどんなに酷くて恐ろしい世界を見ているとしても、私は自分の心を変えることができるというのは、本当に素晴らしいニュースなのです。

また明日お会いしましょう。
バイ!

#奇跡講座 #ACIM #奇跡講座ワークブック #奇跡のコース

サポートありがたく頂戴します。学びたい本や海外のACIM講座などのために使わせて頂きます!thank you♡