見出し画像

今朝の出来事。会話ができました。

今朝、この前私に笑顔でめちゃくちゃ手を振ってくれた子に会いました。
いつもは支援員さんと一緒に登校しているのですが、今日は一人で登校しています。

今日は私の方が早く見つけて、めちゃくちゃ、手を振りました。
すると彼もめちゃくちゃ手を振ってくれました。笑顔付きで。

「おはよう!今日は一人で行くの?」
と聞くと
「一人」
と答えが返ってきました。

ちゃんと会話になりました。
「気をつけて行くのよ」
と言うと,手を振って走って行きました。
会話をしたのは何年ぶりでしょうか?
やっぱり嬉しい…かなり。

でも、うーん。大丈夫かなあ。とちょっと心配になり、しばらく立ち止まって彼を見ていました。

すると途中で止まって地面にに落ちている何かを見つけて,しゃがみこんでしまいました。
早く立って行くのよ!と叫びたかったです。

幸いすぐ立って歩き出したのでホッとしましたが、今度は走って行くので、車は大丈夫かと心配でしたが、ようやく、安全な道に入って行きました。

ふう、これならもう大丈夫かなと思って私も自分の学校へと向かいました。

彼は一体何時につくのでしょうか?
またきっと立ち止まって,何かを拾うかもしれません。
そしていきなり走り出すかもしれません。
でも、道はちゃんと覚えているし、学校に着くだろうと思っています。

そう思うと、一人で登校できると言うことは彼にとってすごいことだと私は思うのです。

そんな彼の姿に出会えて,そして,今日は会話ができて。
やっぱり嬉しいなと思いました。

私も彼のように少しでも前に進めたら…寄り道してもたどりつけばいい。その方が楽しいかも。

そんなことを思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?