見出し画像

来年の干支置物

久しぶりに商店街で買い物。
観光客で賑わう駅前商店街。

目的のお店は『黒壁ガラス館』。

6年程前からそこで干支の置物を購入。

それまでは近所のスーパーで適当に買っていた。

初めてガラス館で手にした置物の重量感に感動し、それから集めるようになっていった。

流石に万を越えるものは買えず、手頃な値段のものを。

自宅用と父の事務所用に。
どれも自腹。

まぁ事務所用は父からお金を返してもらうことになるけど、ある意味父の自腹にもなるか。

置物に経費は出せないと、経理担当の弟嫁様にきつく言われている。

だから高額な置物は買えない。

でもガラスだからその辺の軽い置物より断然良い。

愛嬌があって可愛いお顔をしてなさる。

当然手作りだから、展示されてるものと奥から出された在庫と見比べても表情やサイズ、色合いも微妙に違う。

可愛いと思った方を購入。
いやホントに可愛い。

ちなみに2体とも福岡県出身。

透明色のある方が「粋工房」様。
柄の入ってる方が「マルティグラス」様。

これを買うようになってから、年に数回は商店街にも足を運ぶようになった。

置物以外にも日常使いの物も売られているし、アクセサリーもある。
おしゃれに何か1つ。

そして今日は置物以外に、その日常使いの物を1つ購入。

いつの間にかプラスチックにとって代わられたもの。

小さい頃ガラス製の醤油差しがあったのを思い出し、約40年ぶりにガラス製の醤油差しに変えることに。

花柄が可愛い。

地元にガラス館があって本当に良かったと思える。

次は何を買おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?