見出し画像

星のスケジュール

占星術において今現在、天体がどのサイン(星座)に在るか?というのは大変重要な要素です。


それはephemeris(エフェメリス)あるいは天文暦や天体暦と呼ばれるもので知ることが出来ます。数字と記号がびっしりと羅列したエフェメリス。これは読むと面白いものではありますが、気軽な読み物とは言えません。
また、ネットでも天体の運行スケジュールは見つけることが出来ます。

ただし、時々誤った情報が混ざっていることもあり、正確性に欠けます。(ネットの情報というのは大抵がそうです)

また、確認するときにスクロールする必要もあるのも、個人的には不便だなあと感じていました。


一枚で、パッとひと目見て、何日に惑星がどのサインに移ったのか、あるいは逆行中なのか、満月・新月はいつなのか。

ーーといったことが分かるものが欲しいと思いました。

実際にこれらが叶うものは、すでに存在しているものでもあります。

ただし、私の知る限り、どれも手帳の付録としてついてくるものでした。

これは超個人的な話ですが、私は紙の手帳を使いません。

「手帳は要らないんだよなあ」と思ってしまい、手にすることが出来ませんでした。


ーーということで、前置きが長くなりましたが、私の理想的な天体の動きの年間スケジュールをお作りさせて頂きました。


A4三つ折りのパンフレットサイズ。

パッと開いて、ひと目で星のスケジュールが分かる仕様になっています。


優しい色合いと、質感に風合いのある紙を使用し、表紙には手押しでロゴのスタンプを押したりと、

手元に置いておくものとして喜べるものになるようにしました。


見た目もサイズも、棚の上に立てて置いても馴染むような仕上がりになっているかな。と思います。


月の満ち欠けを始めとする天体の動きは、不思議なほどに私たちに影響をもたらします。

それを可視化するツールとして、星のスケジュールがお役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?