今まで生きてきた私の人生〜番外編〜

どうも、さくらです。
最終章の前に、番外編を挟んでみました。
というのも、私の病気について詳しく触れてなかったので、番外編という形で書いていこうと思います。

私が、高校2年生の時に「自閉症スペクトラム」「自律神経失調症」「対人恐怖症」と診断されたのは、記事でも書きました。
この診断は、まだまだ序の口なんです。
病院が変わって、ちゃんとした診断というのは言われてないけど、カルテには
「うつ状態」「不眠症」と書かれていました。(他にも何か書かれてたけど忘れた(笑))
前の病院で解離性障害、パニック障害と診断をされています。
脳波測って、てんかんの疑いがようやく晴れ、ストレス性(解離性・心因性)の発作でけいれんが起きたり、失声や脱力からの意識消失が起きます。
摂食障害も、もしかしたら入ってるかもしれないけど、私は自覚ありません。
他には婦人科で「月経困難症」「多嚢胞性卵巣症候群」
内科で、「気管支喘息」と診断をされています。

薬は、朝に精神科の薬1錠と月経困難症治療目的で低用量ピル1錠
昼は無くて、精神科の薬が夕食後に1錠、就寝前3錠
不安時のお薬が1日2回まで出てます。
気管支喘息の方は、だいぶ良くなって今はお守りでホクナリンテープを出してもらってます。
あとは、アレルギー性鼻炎で空腹時に飲む薬があります。

今の状態は、かなり不安定で季節の変わり目や環境の変化で不安時の薬が欠かせません。
発作も頻回に繰り返しており、突然倒れることもあるし涙が止まらなくなったり衝動的にタヒにたくなったり自分を傷つけようとしたり徘徊したりしてしまいます。
自傷行為や過剰摂取に関しては、主治医とお約束をしてるので、毎回留まってます。
他の衝動的な行動に関しても不安時のお薬飲んでその場しのぎみたいな感じだけどちゃんと効いてくれるので落ち着いてます。

何度か外出先で倒れて救急搬送になったりしてるので、ヘルプマークと必要事項等をヘルプカードとiPhoneのメディカルIDに記載して、安心材料にしてます。

番外編はこんなところかな〜笑

最終章は、もう少し落ち着いて書きますね。

それでは今日はこの辺で。
お疲れ様でしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?