見出し画像

発作のこと

こんばんは、さくらです。
最近は冷え込みが強いですね…
山間部地域や北陸地方東北では雪が凄いみたいでニュース見る度に雪の量にビックリします(笑)

今回は、私が持ってる発作のことについて書いてみようかなって思います。なかなかナイーブな内容なので苦手な方は無理せず見てくださいね。

私が持ってる発作は、『過呼吸』『心因性非てんかん発作』この2種類です。2つとも私の場合ストレスや疲れが原因でなることが多いです。

過呼吸は、聞いたことある方多いと思います。
若い女性がなりやすいとも言われてますよね。
私が初めて過呼吸になったのは高2の時でした。
いつの間にか入り浸るようになってた保健室で、母親の迎えを待ってる時に、保健室の先生がいきなり紙袋渡してきて「この袋の中で呼吸して?楽になるよ!」と言って下さり言われた通りにしてました。楽になったのは覚えてるけど、その後、自力で立てなくてフラフラだった記憶があります。この時自分が過呼吸になったって当時は気づいてないんですよね。あとになって教えてもらってました。過呼吸発作はこの時をスタートに散々悩まされて救急搬送ギリギリになったこともあります。
今でも悩まされる過呼吸発作。

もっと厄介なのが『心因性非てんかん発作』です。
聞いたことない人がほとんどだと思います。
解離性障害の症状の一部とも言われてます。
過度のストレスが精神面じゃなく身体に現れる症状です。てんかんと同じように意識失ったり、けいれん発作起こしたりするので、てんかんと誤診されることもあるそうです。
私も、この発作で2回救急搬送されました。
てんかんではないって分かったのがごく最近なのもあって外出する時は、バスの中で倒れて救急搬送されたこともあるのでヘルプマークとヘルプカード持ち歩いてます。

過呼吸も心因性非てんかん発作もストレスが原因で起こるものなので、ストレス軽減が第1なんですよね。
なかなか難しいけど、私はこの発作を抱えて
これから生きていかなきゃいけないのでお薬の力も借りながら、これから過ごして行けたらなって思います。

それでは今日はこの辺で。
お疲れ様でしたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?