先週の水曜日は謎なお方をご紹介

Xのspaceで、地味に毎週水曜日23時55分〜気になる即興など、ご紹介しています。毎回、どなたが聴いていらっしゃるのか、わからないのですが、毎回、聴いてくださっていている方がいらっしゃり、ありがとうございます。

基本、くだらないことを呟こうとX?旧Twitterを始めたのですが……真面目に映画音楽のことをやったりもしていたのですが……語るより、聴いてもらう方が、わかりやすいかなぁと、音源をなるべく流すことにしています。

先週の水曜日は「反解釈0」の一部をご紹介しました。菊地成孔さんの最終バンド〈ラディカルな意志のスタイルズ〉による演奏でした。

菊地さんのライブは、まだ、一度も拝見したことがないのですが、演奏だけを聴くと、品行方正な、なんというか、品のいい反抗期みたいに感じてしまう。

しかし、このライブ音源、1人だけ、なんか違うな、(褒めてますよ)譜面をみながらの演奏なんですが、これは……、1人だけ、なんだろう……独特のリズムと強弱のお方がいる。演奏している周囲も戸惑っているんじゃないかと、感じる。

そのよくわかんなさは、根本的に何かをくつがえすような威力があって、飄々と駆け抜ける。

ずいぶんと怖いですね。

魔の間、またしても、顔のわからぬお人、しかし、演奏でわかります。名前を探せば、やっぱり!!

松丸契って……、(敢えて敬称なしです)
ヤバいじゃないですか。

聴いていると困惑したり、混乱したりする。
ケンカを売られているような気もする。

次、何作るんだろ。ライブも楽しみでならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?