見出し画像

台風とわくわく

台風といえば警報。警報といえば休校。
ということで、台風が来たら休みになる感覚がずっとついていて、仕事が休みになるわけでもないのにかなりわくわくする。

いつもと違う天気。家が軋んだり、窓にありえないほどの雨が叩きつけたり。トタン板が飛んでいたら恐ろしいけど、ドキドキして見てしまう。自分ちのものが飛んで他の家の人にご迷惑をおかけしてないか心配するが、それもまたドキドキして非日常感が味わえる。

(台風で被害が出ることもあるのは重々承知の上だが)小さい時のわくわくは大人になった今でも健在だ。

停電とか断水とか土砂崩れとか川の氾濫とかがもっと起こる世の中になるまで、たぶんずっとわくわくしてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?