見出し画像

【これは懇願】 みんなもやろうや、note

今日もこんばんはー。一人暮らしだとあんまり人と話す機会がないので、note上でいろんな人とこんばんはできるのが少し嬉しいです。なんちゃって。

今日もお店の紹介じゃないです。てかそろそろお店紹介の縛りやめようかと目論んでいます。

※今回は友達に向けて書いています。ご了承ください。

今日のメッセージはですね、ズバリ「友達にもnote始めてほしーーー!!ほんでもって、脳みその中、大公開してほしーーー!」です。

嬉しいことに、私がnoteを自身のSNSで拡散すると、友達から「さっきゃんのnoteすき!」とか「おもしろい!」とか言ってくれるんですが(本当にありがたい)

私は思うんです。

「私も日常生活での他愛ない会話の中で、みんなの考え方とか言葉のチョイスとか、言い回しとか、持ってる知識とか、聞いててめっちゃ楽しんでるし、なんなら参考にしちゃってるし、もっと言うと羨望の眼差し向けちゃってるよ!?!?

ということです。

特に同じサークルで同期で同じ髪型の女の子の語彙力は、私が逆立ちしても敵わないって思ってるし、

他の友達もいつも精力的に活動してて、何してるのかとか、何を学んでるのか、何を考えてるのかとか、超知りたいです。

逆に、精力的に活動していない各位も、それぞれ考えることとかいーろいろあると思うので、それもめちゃ気になります

なので、「私の話なんかそんな書くほどでもないよ~。」って思っているあなた!(てかみんな)に、noteをちょっとでいいから書いてほしいと思っています。

もっとみんなのこと知れるし、話のネタになるし、人の人生をちょっと覗き見できて、いいこと多めやと思うんで!

で、前置きが長くなってしまいましたが、
「みんな始めるんやで!」って放り投げてもハードル高めて始めてくれない気がするので、始めるための”はじめの第一歩”講座をしていきます。


1 まずはアカウント作っちゃお!

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃ~ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~お

はっ!失礼しました。”ちゃお”と見るとつい『ちゃお』のCMソングが頭をよぎってしまいました。(ちなみに『きらりん☆レボリューション』に登場する”なーさん”が好きでした。)

さて本題ですが、私の投稿の右上にある「新規登録」を押してもらったら

画像4


こんな画面になるので、ホイホイ~っと情報を入力してもらって、あとは指示に従うだけです。

画像5

簡単~!

では次!


2 とりあえず書いて投稿しちゃお!

ちゃっちゃっちゃっt………

……危なー。またちゃおソングに侵食されるところやった……。

えーっと。右上の鉛筆マークを押せば

画像6


こうなるので、「テキスト」を押して、書き始めてください!

画像7


書くときのおすすめとしては、

・最初のトップの画像は何かしら貼ろう

・「改行」すると、

このくらい開いちゃうから、「↩」を押して普通の改行もしよう(PCだと「shift」+「enter」

見出しを付けよう(左上の「T」を押せば大きくなるよ)

画像3


公開するとき(「公開設定」を押す)、「目次設定 最初の見出しの上に表示」にチェックをつけよう

画像1

⇒そしたら勝手に目次を作ってくれるよ

画像2

・書いてる途中にどんどん自動で保存してくれてるんやけど、
スマホで書く時で違うアプリを間で使う時、たまに全部消えたりするから、アプリ移動の際は保存する

ざっとこんな感じ。

それで、公開したら!


3 SNSで共有しちゃお!

ちゃっ

私がみんなに勧めているのは、みんなのことが気になるからやから、共有して知らせてな!!頼むで!!


参考にしたnote

では最後に、私が書くときに助けを求めたnoteを貼っつけておきます。
わかりやすいし、心得とかもあるので参考にしてみて。

今日も最後までありがとうございました。
1人でも2人でも、友達の誰かに引っかかったらいいな~と思っています。
文章書くが嫌いで自信もあんまりない私でもなんとかなってるからみんな大丈夫~~。
ではまた!

(トップの画像はアイコンのと一緒です。後輩が撮ってくれたんですけど、めっちゃいいですよね。1番右の人影が私です。笑)

〈追記〉投稿してから気づいたんですけど、全然こんばんはの時間じゃないですね(笑)いつも夜に投稿してるので完全にその気分でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?