【シティ準優勝、CL札幌7-2.Day2】ネイティオドラパルト【全文無料】
こんにちは、さっくんです。
今回はシティリーグS4、CL札幌にて使用したネイティオドラパルトの記事になります。
初めましての方も多いと思いますので、軽く自己紹介。
自己紹介
HN:さっくん
所属チーム:雷炎無双 (リーダーは@Bunpei_sv)
ポケカ歴:7年〜ぐらい
実績:WCS2023出場
シティ優勝×2、準優勝×3、その他入賞多数
CLベスト32×3、ベスト64×1
はじめに
今回新弾で注目したカードのドラパルトexは
マナフィも貫通するベンチにダメカンを乗せるタイプのばら撒き性能をしており、何よりも弱点がないHP320という強みをしています。
新弾発売翌日に開かれた自主大会にピジョット型ドラパルトで参加してきました。
結果はカビゴンLoには勝てず。
殴り合いデッキに対してはカードパワーで押し切れてしまうぐらいの強さでした。
ただLo系統のデッキにはだいぶ厳しく、改善する必要がありました。
シティリーグS4(5月1日)
この日はCSP180(トレリこみ)の僕が挑む1番大事なシティでした。
優勝すれば世界大会(ホノルル)への出場権の範囲内に入れる可能性が高いです。
この日に向けて練習していたデッキがこちら
ピジョット型とは違い、ネイティオ型になっています。
ネイティオ型のメリット
・エーススペックのバレにくさ
・エネ加速による安定性
・デヴォリューションによる捲られにくさ
結果…準優勝
予選
ドラパルトリザードン○
草オーガポンレジドラゴ○
ロスギラ○
ルギア×
ロスギラ○
ロスバレ○
トナメ
不戦勝○(デッキ不備)
ドラパルト○
決勝 パルキアサーフゴー×
決勝負けと悔しい結果になってしまいました。
CL札幌
CSPでの世界大会権利は途絶えてしまったため、CLでのベスト4以上を目指して練習しました。
シティでの使用感もよかったためネイティオドラパルトを改良して持っていくことに。
デッキリスト(Day1)
戦績
アルセウスレジドラゴ○
未来カイナ○
ルギア×
ルギア○
ルギア○
ミライドン○
ルギア×
不戦勝○
ドラパルト○
7-2でDay2へ上がることが出来ました。
しかし、ルギアに対する勝率がどうしても安定しない。先1ハイボアーケアーケに屈していました、、、
Day1のデッキ分布の中で一番目立っていたのが【ミライドン】
正直、噂程度は聞いていたが、あまり意識しておらず。ここまで勝ち上がっているとは思っていませんでした。
Day2に向けて急遽デッキ改善へ
ルギア、ミライドンが急増する読みで下記のリストになりました。
デッキリスト(Day2)
戦績
カビゴンLo×
草オーガポンタケルライコ×
ロスバレ○
ロスギラ×
ターボツキ×
残念ながら何も出来ずに終わってしまいました。
Day1の構築のままで良かったかなと思ったりします。
デッキ解説
・ドラパルトライン4-4-3
これは特に言うことも無く入れれるだけ入れました。
・ネイティオライン1-1
正直2-2が主流となっていますが、相手の上振れやネイティオを先に取られた時の返しやすさは
メロコ>ネイティオ
だったため減らしました。
・マナフィ
ゲッコウガ、水オーガポンに対して必要。
・かがやくアマージョ
特にミラーや流行りのゲッコウガユキメノコに対して強くでれます。
スタートした時の絶望感すごいので次使うならかがやくフーディンにします。
・ロトムV
先行の味方。
封印石の貼り先でもあり、このカードが抜けることは無いとおもいます。
・ネオラントV
ロトムVの2枚目かこのカードかの選択可能。
ハイパーボール4のため後攻1ターン目の動き、安定感をささえるカードは必須だと感じました。
・ポフィン
強いので4枚。
・ハイパーボール
後攻1ターン目安定性のため4枚。
・ネストボール
枠的に2枚が限界でした。
・ヒスイのベビーボール
ネイティオラインが1-1のため必要だと思い投入。
・ふしぎなあめ
2ターン目のファントムダイブ、デヴォリューションの返しのため2枚。
・古代の器
最低限の2枚
初手にエネルギーが欲しい時が多いため本当は3枚入れたいカード。
・カウンターキャッチャー
最後まで1枚か2枚か悩んだカード。
最強のまくり札。
・すごいつりざお
1枚でも特に問題はありませんでした。
・改造ハンマー
ルギアが環境上位にいる限りあまり抜きたくないカード。ミストエネルギーをだいたい割ります。
・ポケモン回収サイクロン
ダメージを食らったドラパルトの回収、負け筋のネオラント、ロトムの回収に使います。
使い方次第で相手のリーサルずらせます。
・森の封印石
ロトムとネオラントの強い味方。
ペパーからの相性が抜群。
・緊急ボード
ネイティオの特性はベンチだけのため、逃げ1が多いこのデッキには必須。
ネイティオに緊急ボードを付けてしまうと
ネイティオをバトル場に出すことになり、ハバタクカミなどの特性によりネイティオの特性が使えない事もあるので、気をつけよう。
・こだわりベルト
ルギアやギラティナなどに対して強く出れる。
230+60など上手く使っていくのがコツ。
・デヴォリューション
対2進化デッキに対していちばん強いカード。
ミストエネルギーを付けられていると効かないため改造ハンマーやシンオウ神殿で対策します。
・エヴォリューション
後攻1ターン目に打ちたいカード。
後攻1ターン目にドロンチやネイティオを立てていれば相手に差をつけることができる。
・ペパー
このデッキで一番使う。
初動でも中盤でも強く使えるカード。
・ナンジャモ
ドロソでもあり捲りにも使う便利なカード。
・ボス
枠の都合上2枚。3枚目が欲しい時も多い。
・メロコ
一般的なネイティオドラパルトには入ってないカード。
ネイティオ型には入っていないという固定概念を覆し、ネイティを取ってくる相手にも強くでれる。
・崩れたスタジアム
負け筋を消すことが出来る。
・シンオウ神殿
基本的にはミストエネルギーの対策。
・基本エネルギー4-3
ネイティオのため超エネルギーのほうが1枚多い。
今後のドラパルトについて
現在、数多くのドラパルトデッキが世の中に出回っています。
ドラパルト対策として【おいしいみず】【かがやくアマージョ】【シガロコ】など
それらのカードに対してどのような構築、立ち回りをしていくかが今後の課題になっていくと思われます。
最後に
JCSの優先権は獲得しており、最後の望みをかけた大会になります。
まだハッキリとデッキは決まってはいませんが、JCSに向けた練習を始めていこうと思っています。
最後までよんでいただきありがとうございました。
フォロワー増えたら励みになります。
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon】
とnoteのフォローよろしければお願いします。
5月は自主大会も結構出る予定ですので
どんどんnote書いていきます!