見出し画像

シティリーグ優勝 サーナイト備忘録(無料)

こんにちは、さっくんです。

本日2023年3月8日ドラゴンスター京都にてシティリーグに参加してきました。

結果は優勝!

ようやくシティリーグで優勝することが出来ました(今まで同じ会場で準優勝3回)

使用リスト

前日に組んだので対面することができず、そのまま持ち込むことになりましたが手に馴染みました(実質ゾロペル)

今回参考にさせて貰ったリストはこちら

もともとの基盤が強く、本当に助かりました

違うところ

・クレッフィ
ロスト系やルギア、ミライドンに先行で出せればちょっとでも圧になるかなと思い、入れてみましたが、見事にあなぬけで回避されましたね…。
1番役に立ったことは280ラインのVSTARに10点与えながらサンドバックになってくれた事ですかね、、、

・レスキューキャリー
マナフィを減らした分グッズで回収できるカードを採用しました。
ラルトスもキルリアもついでにサンドバッククレッフィも回収できて良かったです。

・霧の水晶3枚目
ハイパーボールURの3枚目がなかったので仕方なく霧の水晶にしました。
理由はそれだけです。

・チャンピオンズフェスティバル
高い。終わり。

どんなプレイしたのか?

ミュウツーVunionが入ったサーナイトの取扱説明noteが無かったので、自分でも何が正解かわかりません。
参考になるかはわかりませんが、プレイの中で学んだことを書いていきたいと思います。

予選
1戦目ロストバレット 後攻×
後1からクレッフィを出しジャッジマン。
見事に先2でアクロマ→あなぬけでかわされました。

どうにかサイドを2ー3枚取る→ツツジ+ミュウツーVunion→耐えてサイドを取りきる

このようなプランが1番いいのではないかと考えました。

攻めの最終ターン、ミュウツーVunionを出し
ともだち手帳でツツジとジャッジマンを戻し残り山札6枚から隠し札2枚ドロー。
ざんねんながらヒットせず、そのままドラピオンVにミラージュゲートで倒されて負け。

2戦目アルセウスジュラルドン 後攻〇
この対面は有利だと思っていたので、安定に山札を掘っていくことに。
アルセウスVstarをザシアンVorサーナイトで取り、
ジュラルドンVmaxを空の封印石+ザシアンVで取るだけになります。
特に説明することもないと思うで
エネを9枚落とす+サーナイトExをたてる
最低限することはこれぐらいです。

3戦目アルセウスギラティナ 後攻〇
このマッチは運要素が強い気がします。
先2雪道ジャッジマンされ、アルセウスVSTARとギラティナVSTARを立てられ用意されてしまいました。
こちら側はキルリアを立て何とか盤面を整えます。
先3でまさかのドラピオンVがでてきてトリニティノヴァでエネ加速までされたので絶望的に。サイド2枚目を取られました。
後3でわざとザシアンVを差し出すことに。
アルセでは倒されないため、ドラピオンかギラティナがでてこればまだ勝ち筋がありました。
先4でギラティナがでてきて倒され、残りサイド2枚に。これはチャンスと後4で用意したサーナイトのブレインウェーブでギラティナを倒しサイド残り4枚。
先5ドラピオンでサーナイトを倒されて相手は残りサイド1枚。
後5シンオウ神殿+ツツジ+ミュウツーVunionを押し付けてお祈り。
先6キャプチャーアロマでビーダルを持ってこられ5枚ドローでボスが当たれば負けでしたが、なんとか回避。そのまま後6で倒して勝ち。
たまたま運が良かったです。

4戦目ルギアVSTAR 先〇
先1からクレッフィ前だし終了。
後1クレッフィ関係なくアーケオスも落ち、ルギアも並びました…。
クレッフィとは…🥺
シンオウ神殿も使いながら殴り合い、最終盤面ザシアンVで取る時にザシアンVをベンチに置くこともでき、手帳でボス、セレナを戻し山札も残り5枚。隠し札+リファインで引ききれて勝ち。

決勝トーナメント
1戦目ミライドン 先〇
シャクヤしか引かず、ラルトスも一体しか置けないものの、ザシアンVのけんのほうこうで何とかなりました。
1ー2ー2ー2VS2ー2ー2or2ー4 のサイドレースに持ち込めば勝てると思ってたのでそこまで問題はなさそうでした。
対戦後、いつもnote見てますと言われ、内心相当テンション上がってました(笑)
いつもありがとうございますm(_ _)m

2戦目ミライドン 先〇
このマッチはさっきやったようにやればいいと思ってたので
殴り合いに。
ザシアンVのHPを残り120にしてライコウを取りました。
100以下にするとレジエレキのライトニングウォールを打たれるので気をつけましょう。
HP120にすることでレジエレキVmaxに進化してくれるのでは無いか?と。
お相手がレジエレキVmaxに進化してくれたので、そちらを狙って勝ち。
知っていないと空の封印石までケアするのは難しいなと思いました。

決勝
3戦目ロストギラティナ 先〇
ジャンケン負けたものの後攻を選択されたので先行でした。
お相手ギラティナスタート。
いつも通り盤面を展開し、中盤相手がアクロマを打った返しにジャッジマンを打つことに。(相手の手札が10枚程度でした)
サーナイトのブレインウェーブでギラティナをとりました。
そこから相手は1ターン止まり、最後はミュウツーVunionのサイコプロージョンでキュワワー2枚取りして勝ち。

詳しい回し方や、使い方は僕にもわかりません。前日に組んだばかりだったので、詳しいことは答えることができませんが、ちょっとした質問ぐらいには答えられるとは思います。気になる方がいればTwitterのDMでもお答えさせていただきます。

最後に

ほとんどの対面したことのない僕がこのデッキを説明できる訳もなく、こんな適当な記事になってしまいましたが、したいことは1つ。
捲りに神殿ツツジミュウツーVunion押し付けると気持ちよくなれます。
サーナイトに飴なんか無くても勝てます()

最後までよんでいただきありがとうございました。
フォロワー増えたら凄く嬉しいので
Twitter【https://twitter.com/sakkun_pokemon
とnoteのフォローよろしければお願いします。
いいねやRTしていただけると凄く励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?